岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

今日は「児童音楽コンクール」

      2018/07/26

小学生のためのピアノコンクール予選です

今日は、倉敷市玉島市民交流センターでピアノコンクールの予選が行われます。

私はお手伝いをするため、今日は一日中この会場にいます。

「コンクール」といえば、私がピアノ教室を始めたころは積極的に参加することをお薦めしていましたが、

最近は「音楽を楽しむ」ことばかり考えているので、参加する生徒さんはいません。

でも、コンクールはとてもいい「学びの場」です。

課題曲が何曲かあり、同じ曲を弾く人が続きます。

審査員が評価をして次の本選へと進むことができ、本選では「金賞」「銀賞」「銅賞」「優秀賞」が決まります。

いわゆる「点数」がつくのでなかなか厳しいことですが、挑戦することでピアノは上達します。

音楽を楽しむ中で、「出てみたい!」という気持ちが湧いたなら参加することをお薦めします。

少しでも興味があったり、「コンクールってどんな感じなのかな~」という方は、

一度聴きにきてください。

予選は無料で聴けますから、同年代の子どもたちがどのように弾くか、見て聞いたら刺激になると思います。

低学年の部は11時~

中学年の部は13時~

高学年の部は14時50分~

今日から6日間のお休みです

今日のコンクールが終わったら、水曜日から5日間、大阪へ勉強に行ってきます。

今回は「ミュージックマインドゲームズ」という、楽しいカード教材を用いた300種以上のゲームを通して

子どもたちが楽しくソルフェージュや楽典を学ぶアメリカ生まれのメソッドのセミナーです。

ミュージックマインドゲームズについてはこちら。

(アメリカの教材なので英語です)

朝9時半~17時までの長時間を5日間、体力がもつかわかりませんが、がんばります!

日本ではなかなか行われないセミナーなので、開催が決まった半年前から申し込んでいました。

グループレッスンで生徒のみなさんに紹介できるのを楽しみにしています。

ゲームで楽典やソルフェージュが学べるなんて、ステキ!!

5日間、ちょっとハードな日々が続きますが、ブログの更新ができたら様子をアップします。

みなさんも暑いので、気を付けてお過ごしください!(^^)!

 

 

 - コンクール, セミナー, 教材 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

手首について

日常生活では 生活の中で使う「手首の動き」に、便利さゆえの違いが出てきました。 …

発表会後のお休みを利用して

秋季特別講習会に参加しました 今日は0歳~6歳までに起こる「敏感期」について学ん …

教室の備品について

5線のホワイトボードを取り付けました ずっとつけたかった「5線のホワイトボード」 …

今日のレッスンで

Rちゃんの音の導入レッスンです 音は細い五線に書かれています。 上がったり下がっ …

いよいよ学校が通常にもどりましたね

6月からレッスンをスタートされる生徒さん 非常事態宣言が解除されたことにより、4 …

新しい記譜法「フィギャーノート」

五線譜の苦手な生徒さんに 一般に音楽の楽譜は「五線譜」に音符が書いてあり、それを …

目指せ!世界中の音楽を!!

ピアノレッスンの主流は ピアノのレッスンをする上で大きな主流となるのが「クラシッ …

レッスンでグッズを使う理由

なぜ今、レッスングッズなのか? 私が子どものころ、ピアノのレッスンで何かグッズを …

先週末は東京~静岡~京都でした①

一日目は勉強仲間のご自宅訪問 東京で一緒に勉強している森田香先生のお宅に、仲良し …

神戸にて研修を受けてきました

レッスンの原点のリトミック 神戸にてリトミック研究センター兵庫第一支局の夏季講習 …