岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

今日は「児童音楽コンクール」

      2018/07/26

小学生のためのピアノコンクール予選です

今日は、倉敷市玉島市民交流センターでピアノコンクールの予選が行われます。

私はお手伝いをするため、今日は一日中この会場にいます。

「コンクール」といえば、私がピアノ教室を始めたころは積極的に参加することをお薦めしていましたが、

最近は「音楽を楽しむ」ことばかり考えているので、参加する生徒さんはいません。

でも、コンクールはとてもいい「学びの場」です。

課題曲が何曲かあり、同じ曲を弾く人が続きます。

審査員が評価をして次の本選へと進むことができ、本選では「金賞」「銀賞」「銅賞」「優秀賞」が決まります。

いわゆる「点数」がつくのでなかなか厳しいことですが、挑戦することでピアノは上達します。

音楽を楽しむ中で、「出てみたい!」という気持ちが湧いたなら参加することをお薦めします。

少しでも興味があったり、「コンクールってどんな感じなのかな~」という方は、

一度聴きにきてください。

予選は無料で聴けますから、同年代の子どもたちがどのように弾くか、見て聞いたら刺激になると思います。

低学年の部は11時~

中学年の部は13時~

高学年の部は14時50分~

今日から6日間のお休みです

今日のコンクールが終わったら、水曜日から5日間、大阪へ勉強に行ってきます。

今回は「ミュージックマインドゲームズ」という、楽しいカード教材を用いた300種以上のゲームを通して

子どもたちが楽しくソルフェージュや楽典を学ぶアメリカ生まれのメソッドのセミナーです。

ミュージックマインドゲームズについてはこちら。

(アメリカの教材なので英語です)

朝9時半~17時までの長時間を5日間、体力がもつかわかりませんが、がんばります!

日本ではなかなか行われないセミナーなので、開催が決まった半年前から申し込んでいました。

グループレッスンで生徒のみなさんに紹介できるのを楽しみにしています。

ゲームで楽典やソルフェージュが学べるなんて、ステキ!!

5日間、ちょっとハードな日々が続きますが、ブログの更新ができたら様子をアップします。

みなさんも暑いので、気を付けてお過ごしください!(^^)!

 

 

 - コンクール, セミナー, 教材 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

乳幼児の発達とレッスン

乳幼児とは? 児童福祉法でいう乳児とは、「満 1 歳に満たないもの」 幼児とは、 …

今日は勉強会

新しく発売された石黒加須美先生のメッソッド 石黒先生は名古屋で音楽教室主宰され、 …

ミュージックマインドゲームズ 最終日

いよいよ、今日で終わりです 楽しかっった学びの日々も今日まで。 最終日の様子はこ …

ミュージックマインドゲームズのセミナー 1日目

全部で300以上のゲームから 今回5日間のセミナーで、105のゲームを習います。 …

バスティンピアノパーティーB終了です

K君が二冊目の教本を終了しました。 最後の曲は「聖者が町にやってくる」です。 K …

ピアノを弾くためのからだについて

脱力して動かす レッスンをしていると、子どもたちはとても身体が固いです。 もとも …

「目からウロコのピアノ奏法」

馬場マサヨ先生のセミナーを受講しました 1年くらい前、ヤマハ倉敷店で「目からウロ …

これからの学校教育も変わります

考えて自分で行動できる 大学入試制度が変わることにより、学校教育の内容も変わって …

ミュージックマインドゲームズ2日目

今日も楽しい、あっと驚くゲームをたくさん学びました。 マグネットになっている不思 …

「フォルマシオン・ミュジカル」という新しいソルフェージュ

日本のソルフェージュというと 「リズム」をたたいたり、「譜読み」の練習、先生がピ …