岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

ゴールデンウィークも終わり・・

   

1か月があっという間でした

新学期がスタートして、あっという間に4月が終わってしまいました。

ゴールデンウィーク中、私は発表会の選曲をしていました。

弾きたい曲が決まっている生徒さんにはすでに楽譜を渡していますが、まだ決まっていない生徒さんには、一人ひとり発表会の舞台の上で演奏している姿をイメージしながら曲を選びました。

本箱にある楽譜を引っ張り出して、あーでもない、こーでもないとピアノの前でうなっていました。

何しろ2か月~3か月かけて練習するのですから、日頃のレッスンで弾いている曲よりは難しい曲に挑戦します。

「この曲、いい曲だから○○ちゃんに弾いてほしい。でも、いつもの練習じゃ間に合わないかもしれない・・・」と老婆心ながら考えてしまうんですよ。

この曲選びが発表会の「肝」の部分になるんです。

保育園・幼稚園生は何か月もかけて仕上げる曲はまだ無理なので、6月くらいから練習をはじめましょうね。

今年は「アンサンブル演奏」もあります

2018年のコロナ前に開催した発表会では、ソロの演奏のほかに4つのグループでアンサンブル演奏をしました。

2020年、2021年はコロナ対策の中での発表会だったのでできませんでしたが、今年は挑戦してみることにしました。

どんな演奏形態にするか、楽器は?曲は?など、決まりつつあります。

楽譜、楽器の準備が整ったらお知らせしますね。

楽しみにしていてください。

出演する生徒のみなさんがワクワクするグループ演奏になるように、準備を進めますね。

7月の日曜日を4回使って合わせの練習をするので、なるべく参加できるように今から空けておいてください。

4回全部参加できなくてもかまいません。

練習の時は、ちょこっとゲームしたり楽しく合わせ練習できるように考えています。

来年は発表会をしないので、7/31に向かって全力でがんばります!!

 

 

 - イベント, レッスン, 教材

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今日はグループレッスンの1回目

4歳〜小2まで   グループレッスンの良いところは、まず個人レッスンと …

今日からハロウィン仕様です
本番を思いながら弾く

曲がほぼ仕上がっている場合・・ もう暗譜もできて弾けるようになると、 次にするこ …

さくらんぼピアノ教室の発表会についてお知らせ

延期します 生徒さんたちはとても頑張っていました。 特に今月から学校が休みになっ …

乳幼児の発達とレッスン

乳幼児とは? 児童福祉法でいう乳児とは、「満 1 歳に満たないもの」 幼児とは、 …

コロナの感染者数、すごいです💦

身近に迫っています 生徒のみなさんの通う学校でも感染者や濃厚接触者が出始めている …

中学生の夏休み短期ピアノレッスン

夏休みだけピアノのレッスンにきてみませんか? 比較的時間の余裕がある夏休み。。。 …

今日のレッスン

1月に入会された2歳のSちゃん 今日で8回目のレッスンはお父さんと1歳の妹ちゃん …

今年のレッスンを開始しました

1月5日より 土曜日の生徒さんたちから今年のレッスン開始です。 みんな楽しい年末 …

お友達の発表会に行ってきました

東京在住の片山ひろこ先生の発表会を聴きにいってきました。 先月のさくらんぼピアノ …