岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

ゴールデンウィークも終わり・・

   

1か月があっという間でした

新学期がスタートして、あっという間に4月が終わってしまいました。

ゴールデンウィーク中、私は発表会の選曲をしていました。

弾きたい曲が決まっている生徒さんにはすでに楽譜を渡していますが、まだ決まっていない生徒さんには、一人ひとり発表会の舞台の上で演奏している姿をイメージしながら曲を選びました。

本箱にある楽譜を引っ張り出して、あーでもない、こーでもないとピアノの前でうなっていました。

何しろ2か月~3か月かけて練習するのですから、日頃のレッスンで弾いている曲よりは難しい曲に挑戦します。

「この曲、いい曲だから○○ちゃんに弾いてほしい。でも、いつもの練習じゃ間に合わないかもしれない・・・」と老婆心ながら考えてしまうんですよ。

この曲選びが発表会の「肝」の部分になるんです。

保育園・幼稚園生は何か月もかけて仕上げる曲はまだ無理なので、6月くらいから練習をはじめましょうね。

今年は「アンサンブル演奏」もあります

2018年のコロナ前に開催した発表会では、ソロの演奏のほかに4つのグループでアンサンブル演奏をしました。

2020年、2021年はコロナ対策の中での発表会だったのでできませんでしたが、今年は挑戦してみることにしました。

どんな演奏形態にするか、楽器は?曲は?など、決まりつつあります。

楽譜、楽器の準備が整ったらお知らせしますね。

楽しみにしていてください。

出演する生徒のみなさんがワクワクするグループ演奏になるように、準備を進めますね。

7月の日曜日を4回使って合わせの練習をするので、なるべく参加できるように今から空けておいてください。

4回全部参加できなくてもかまいません。

練習の時は、ちょこっとゲームしたり楽しく合わせ練習できるように考えています。

来年は発表会をしないので、7/31に向かって全力でがんばります!!

 

 

 - イベント, レッスン, 教材

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

私もオンラインで勉強会

ゴールデンウィークを利用して受講しました 関西や広島、鳥取のピアノ先生仲間と、オ …

さくらんぼピアノ教室だより 4月号

もう5月になるというのに、やっと4月号を渡せました。 ゴールデンウィーク明けには …

いよいよクリスマス会です

発表会が終わり、 あっ という間に一週間がたちました。 いよいよあさってはクリス …

言葉に出す、ということ

もはや「孫弟子」のとき・・・・ 私は平静元年に結婚して倉敷でピアノ教室を開きまし …

発表会の選曲

ソロと連弾の曲を選んでいます クラシックを中心に選んでいますが、連弾では生徒さん …

今日のレッスンはお休みでした

今日、水曜日のレッスンはお休み。 年間のレッスン回数が44回と決まっているので、 …

考えられた「音楽ゲーム」

ミュージック・マインドゲームズ アメリカで考案された「ミュージック・マインド・ゲ …

オータムコンサート演奏動画③

ちょっと緊張したかな? 年中Sちゃんの「ぶたのドナルドおじさん」 年長Mちゃんの …

おんがくかるた大会 1日目

盛り上がりました~ 今日、都合が悪い生徒さんたちは31日に行います。

導入の指導はゆっくりじっくり、いろんなアプローチで

「音楽」の基礎の基礎を0歳から4歳で築く 首がすわった3か月ころからレッスンを始 …