岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

発表会、いよいよ10日後です

      2022/08/10

カウントダウンにはいりました

生徒のみなさんはソロの曲も仕上がり、これからは本番を想定しての練習に入ります。

演奏前のお辞儀やステージマナーなど、発表会では学ぶことがたくさんあります。

今週のレッスンから、「発表会の練習」としてピアノのそばまで歩いてきてお辞儀をして弾く、という動作をしています。

お辞儀って簡単なようでも案外ちゃんとできていないことがあります。

まして、大きな舞台の上でたくさんの人の前では緊張しますね。

だから練習していないといけないんです。

おうちでも、曲だけでなく歩きとお辞儀をしての「本番の練習」をしてください。

プログラムができました

発表会の「顔」ともいえるプログラム、私はこの作成にはかなりこだわっています。

レイアウトやイラストなどプロではないので試行錯誤しながら作ります。

それがやっと完成しました。

昨日のレッスンから渡しています。

次回のグループ合わせ練習の時には全員の手に行き渡るようにしますね。

聴きにきてくれる~という方に渡してください。

コロナ感染予防対策として、入場するときには名前と連絡先を記帳していただくようになります。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 - ピアノ教室関連一般, ピアノ発表会, 生徒さん

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

バレンタインのチョコレート

手作りメッセージカードも作って入れました。 「チョコ食べて練習がんばってね!」の …

今年最後のセミナー

脳トレスペシャルセミナーとマッピングセミナー 今年最後のセミナーは、レッスンを効 …

ピアノ講師として最高の瞬間②

私がピアノ講師になり初めて指導したMちゃんは、 私の恩師が小学校5年生まで指導し …

合唱の伴奏

学校での音楽祭に 今年の秋も合唱の伴奏をする生徒さんが3名います。 「伴奏」は歌 …

生徒のみなさんの演奏動画です

新年度、みんながんばっています。 4月からレッスンをスタートしたちっちゃな生徒ち …

さくらんぼ教室だより2月号

1月もあっという間・・・ 教室だよりの新年1月号をお配りしたのが今年最初のレッス …

コロナの感染者数、すごいです💦

身近に迫っています 生徒のみなさんの通う学校でも感染者や濃厚接触者が出始めている …

発表会の延期で

成長段階の生徒さんは曲をかえます そこで、今回の発表会で弾く予定だった曲をご紹介 …

ミュージックマインドゲームズ2日目

今日も楽しい、あっと驚くゲームをたくさん学びました。 マグネットになっている不思 …

「さくらんぼピアノ教室」の看板が変わります

新しい「さくらんぼピアノ教室」の看板です 以前は鉄製のブルー系の看板でしたが、色 …