岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

現在の空き状況

   

土曜日と水曜日に空きができました

土曜日 15時半~、16時~、17時~

水曜日 15時~、15時半~

懇談の内容から

保護者のみなさま(主にお母様)方からのお話の中で一番多かったのが、お子様が

「人前で緊張することなく、チカラを出せるようになってほしい」ということでした。

実力はあってもそれが発揮できないともったいないですね。

さくらんぼピアノ教室では、発表会やクリスマスコンサートで年に二回の演奏の場を設けていますが

もっと小さな「演奏の場」を増やして、生徒さんたちが「緊張しても大丈夫」と思えるよう

徐々に高めていこうと思います。

一人一人の心の中に小さな「成功体験」を積み重ねて、それが「自信」となるように進めていきます。

そのために、まずはレッスンに通ってきている「さくらんぼピアノ教室の仲間」の中で演奏の機会を持つことを

最初の一歩として計画します。

発表会が近づいたら、練習も兼ねてやりましょう(^^♪

アンサンブルの楽譜を順次渡しています

今、学年ごとに演奏する「アンサンブル」のパート譜を渡しています。

小学生以上は、キーボードとリズム楽器で演奏しますので、やりたい楽器の希望を聞いた上で決定しています。

幼稚園・保育園生のみなさんは

年少年中さんが「お話組曲」年長さんが「リズム楽器で演奏」です。

合同練習は10月半ばくらいから始めます。

パート練習は、ユーチューブを使っておうちでもできるようにしますので、ご家庭のご協力をよろしくお願いします。

「笑顔のたね」は今年も歌うことにしました。

プログラム最後に演奏し、去年のように「サプライズ」も考えています。

出演するみなさん、聴きに来られる保護者の方、お友達、

楽しみにしてくださいね♬

 

 - ピアノ教室関連一般, 生徒募集 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

かるた大会第2弾

先月参加できなかった生徒さんたちで 4名だけでしたが、と~っても盛り上がりました …

ピアノの足台について

  作ってみました。 ピアノの足台って、子どもが成長するといらなくなる …

ミュージックマインドゲームズ2日目

今日も楽しい、あっと驚くゲームをたくさん学びました。 マグネットになっている不思 …

2019年度 レッスンノートができました

練習のサポートとして 練習は、ただ回数や時間をたくさんすればいい、というわけでは …

昨日は大阪にて勉強会でした

ピアノを弾くための「身体の使い方」 ピアノを弾く時に使う身体は「手」や「指」だけ …

コロナに負けるな!

緊急事態宣言が・・ お隣の兵庫県にも緊急事態宣言が出ました。 私が今でも勉強に行 …

障がいを持つ子どもへのピアノレッスン

昨日10月13日、姫路市で「障がいを持つ子どもへのピアノレッスン」の講座があり、 …

鍵盤をみないで

    目をつぶって弾く 学校の合唱の伴奏を一生懸命練習して …

教室だより9月号

今日のレッスンから渡します 9月号の内容は、レッスン参観日や発表会、グループレッ …

使用している教本 「バスティン ピアノ パ-ティー」について

初歩の導入に取り入れている教本 その① ■ バスティン ピアノパーィー A~D …