ベビーリトミック
「いないいないばぁ~」が赤ちゃんに「うける」わけ
お母さんが赤ちゃんに、「いないいないばぁ~」をすると赤ちゃんは喜びます。
それはなぜか?
「いないいない」のあと「ばぁ~」と出てくるのが「お母さんの顔」だと予測して、
それが「当たる」からです。
予測が当たって「うれしくて笑う」んです。
このような「次にどうなるか?」「次に何が起こるのか?」「次に何が出てくるのか?」といっぱい期待感を持たせて知的好奇心を掻き立たせることが成長には大切です。
その知的好奇心は「物事や状況が変化することに興味を持つ」ことで促進されます。
リトミックは「ピアノの音」の変化に興味を持つことによって、赤ちゃんの時から探求心を促します。
集中力をつける
リトミックをすると「集中力がつく」といわれますが、なぜ集中力がつくのでしょうか?
赤ちゃんや幼い子どもたちは「耳」の発達が著しいです。
特に赤ちゃんの視力は1歳までに0.1~0.2しかありませんから、「耳」から聞こえる音に対する影響は大きいです。

脳の発達や視力がまだまだ未熟なこの時期に
音楽によって「音の変化」を与えることは、赤ちゃんの「知的好奇心」や「探求心」を持たせる最初の一歩となります。
音が止まった、鳴った、強くなった、弱くなった、速くなった、遅くなった、高くなった、低くなった、
こんな様々な変化を耳で聴き分けられるようになれば、自然と集中できるようになりますし、集中しなければこの変化はわかりません。
また、このように音の変化は、「次にどうなるんだろう」という期待も持たせますから
赤ちゃんにとっても「興味がわく」要素になるんです。
赤ちゃんのときから
ベビーリトミックのレッスンを受けると
楽しく、変化を感じながら、このような成長を促します。
リトミックだけで集中力がつくわけではありませんが、
その一端を担うことが可能な、赤ちゃんの時からできるお稽古事です。
一度、体験レッスンを受けてみまさんか?
ベビーリトミックの体験レッスンは無料です。
日時: 9月29日(金) 10時~10時40分
関連記事
-
-
あの、「クボタメソッド」の理論を基にしたピアノレッスン法
さくらんぼピアノ教室でも導入します 今回、通常のレッスンコースに加え、新たなピア …
-
-
グループアンサンブルの合わせ練習
合わせ練習、はじまりました 発表会まで1ヶ月を切り、毎日準備に追われています。 …
-
-
1歳〜2歳のリトミック
今日はYちゃんとHくんのリトミックのようすです 最初は「ごあいさつのうた」でお返 …
-
-
レッスンの様子です
リトミックで取り入れている「指先知育」 1歳〜2歳のリトミックを受講しているYち …
-
-
脳トレピアノコース とは
脳トレピアノコースの内容 脳トレコースはピアノを弾く明けではなく、指先や身体を動 …
-
-
空き時間のお知らせ今年最終
先日お知らせした水曜日17時半は 現在の生徒さんの移動で、埋まってしまいました。 …
-
-
教室だより3月号ができました。
1年間、ありがとうございました。 今年度も無事に終わろうとしています。 教室イベ …
-
-
発表会2017、保護者のみなさんのアンケートを紹介します
よかった!というお声から 昨年から、発表会が終わったらお父様、お母様にアンケート …
-
-
レッスン枠、最新☆
現在満席です 今のところ、新規生徒さんの募集はストップしています。 空きができま …
-
-
体験レッスンのお問い合わせ
コロナウィルスが終息しない中ですが 体験レッスンのお問い合わせをいただいておりま …
- PREV
- 今日のレッスンでの「どうぶつリズムビッツ」
- NEXT
- 発表会の感想2










