ピアノdeクボタメソッド
週に一度のレッスンで
ピアノdeクボタメソッドでは、週に一度のピアノのレッスンで脳の「ワーキングメモリー」を鍛え、
「前頭前野」の質を上げていきます。
先日、このメソッドの勉強会に参加し、脳の働きにピアノのレッスンがどのように役に立ち、将来どのような影響があるか、を学びました。
最後には筆記と実技の試験があり、合格すると認定講師として本格的に生徒募集することができるのですが、
昨日「合格」という連絡をいただきました!!
これで、ピアノdeクボタメソッドのご紹介を本格的にすることができます。
家での練習は
宿題も練習もありません。
週に一度のレッスンで「脳」に刺激を与えることを目的としていますから、「練習はなし」なのです。
つまり、
ピアノを習いたいけど楽器がなくて練習できない。
「音」が気になって練習ができない。
子どもが将来、続けるかどうかわからないのでピアノのレッスンを始めるのを二の足を踏んでいる
など、今までピアノを習う環境になかった人に、広く門戸を開くレッスン方法なのです。
脳科学の久保田競先生は「一番脳細胞が発達するのが5歳くらいまで。この時期に早期教育で「脳を育て、大きくする」ことは、子ども尾の将来にとって非常に有益なこと、とおっしゃっています。
その「脳を鍛えて大きくする」ためのひとつのツールとして「ピアノのレッスン」を取り入れたメソッドを使うということです。
この時期にピアノのレッスンでしっかりと脳を鍛えた上で、5歳からは本格的なピアノのレッスンを始めるのはいかがでしょうか?
これは、1つのレッスンの在り方として指導者の私がもつ「引き出し」の一つです。
毎日練習しコツコツと積み上げる練習を土台にしたピアノレッスンが基本のコースです。
「うちの子はどの方法でピアノのレッスンを始めたらいいんだろう~」と迷っておられる保護者の方は、
一度体験レッスンにおこしください。
関連記事
-
-
あけましておめでとうございます
2018年の年賀状です 生徒のみなさんに送りました。 さくらんぼピ …
-
-
さくらんぼピアノ教室の発表会2017に参加して~
保護者のみなさんから続々と感想をいただいています 出演2回目のお母様方から K君 …
-
-
目指せ!世界中の音楽を!!
ピアノレッスンの主流は ピアノのレッスンをする上で大きな主流となるのが「クラシッ …
-
-
クリスマスコンサートのプログラムできました
ジングルベルや赤鼻のトナカイも クリスマスの曲をはじめ、童謡やジブリの曲を演奏し …
-
-
さくらんぼピアノ教室クリスマスパーティー
楽しんでいただけました コンサート会場がパーティー会場に早変わり。 みんな始まり …
-
-
出会い
ますこぴあの教室、ますこしょうこ先生 2015年1月、ますこしょうこ先生が「レッ …
-
-
30ン年ぶりに恩師を訪ねました
私が習ったピアノの先生 今、2歳~6歳の子どもたちがさくらんぼピアノ教室へと入会 …
-
-
かるた大会第2弾
先月参加できなかった生徒さんたちで 4名だけでしたが、と~っても盛り上がりました …
-
-
脱力セミナー
ピアノを弾く「手」のために ピアノを弾くための「脱力」とは、無駄なチカラを入れな …
-
-
ドレミトランプ、できました❗️
試行錯誤を重ね、お披露目です 3週間ほど前に作ったものを改良し、手触りも良くしま …
- PREV
- 節分を終えて
- NEXT
- 今日からレッスンをスタートさせる生徒さんたち