岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

今月の歌

   

幼稚園、保育園の始めたばかりの生徒さんたち

体験レッスンでお母様方の要望をお聞きすると、「歌も歌えるようになってほしい」というご希望が多いです。

私も音楽を楽しむには「歌う」ことが大変重要と思っています。

特に3歳~5歳までの生徒さんは、脳の発達の面を考えると

両手で同時に複雑な動きをすることはあまりしない方がいいそうです。

ピアノを両手で弾くことを早くさせるのが必ずしもいいとはかぎらないので無理をせず、

片手の強化と「うた心」を中心としたレッスンをしています。

1月の歌は「おかあさん」

やさしい歌い方で歌詞も覚えやすく、生徒さんたちには人気でした。

2月の歌はなににしようかな~と考えていたところ・・・・

連日、インフルエンザでレッスンをお休みする生徒さんが多いので

この曲にしました。

著作権があるので歌詞は載せられませんが、「こんこんくしゃんのうた」です。

まさに今の時期にぴったり!!

必ず楽器をもって「ビート」を打ちながら歌います。

みなさん、おたのしみに~♬

 - レッスン, 教材 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

教室だより10月号

今月はハロウィン・ミュージックパーティのご案内があります。 レッスンの一環として …

教本「ピアノアドベンチャー」

3年前から話題の教本! 教本「 ピアノアドベンチャー 」との出会いは、約3年前で …

使用している教本 「バスティン ピアノ パ-ティー」について

初歩の導入に取り入れている教本 その① ■ バスティン ピアノパーィー A~D …

ピアノを弾くためのからだについて

脱力して動かす レッスンをしていると、子どもたちはとても身体が固いです。 もとも …

教室だより2月号を渡します

教材の申し込みやかるた大会について 2月号では、3月の「音楽かるた大会」について …

障がいを持つ子どもへのピアノレッスン

昨日10月13日、姫路市で「障がいを持つ子どもへのピアノレッスン」の講座があり、 …

今日は一日中、レッスングッズを作りました

祝日なのでレッスンはお休みでした。 以前から作りたいと思っていた「音程トランプ」 …

いよいよ大詰め!!

泣いても笑っても、この一週間!! のんきに練習していた生徒ちゃんたち、そろそろ焦 …

新メソッドの導入です♫

「音遊び」のメソッドを使ったレッスン ジャズ理論が基礎となっている「音遊びメソッ …

目指せ!世界中の音楽を!!

ピアノレッスンの主流は ピアノのレッスンをする上で大きな主流となるのが「クラシッ …