岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

レッスンでグッズを使う理由

   

なぜ今、レッスングッズなのか?

私が子どものころ、ピアノのレッスンで何かグッズを使うことはありませんでした。

今、日々レッスングッズを考えては作り、作ってはレッスンで使っているのは、

少しでもわかりやすく、効果的にするためです。

「言葉」だけでは理解しにくいことも目で見てわかるし、

ピアノを弾く上で重要な手や指、腕の動きは、鍵盤上だけでなくトレーニングできます。

「これはどうやったら子どもたちにわかりやすく教えられるだろう」と考え出したのが

「レッスングッズ」なのです。

主な材料も今や100均で安く手に入れることができ、パソコンできれいにつくることができます。

img_20151216-095840
image o0960053913790066163

自分で考えたり、セミナーで習ったりしています。

生活様式の変化

以前はドアノブを回したり、生活の中で指先を使うことが自然にできていました。

でも現代は便利になりすぎて、子どもたちは指先をあまり使わなくても生活に支障が出ません。

ピアノを弾くということは「指先」が大変重要ですから、

指先のトレーニングをレッスンに組み込んで補わなければならなくなりました。

昨日も大阪からレッスングッズを活用してレッスンを展開されている講師の先生が岡山にいらっしゃったので

講座を受けてきました。IMG_1950

早速、習ったレッスングッズを作ってレッスンに生かしていこうと思います。

体験レッスンのお問い合わせはこちら

 - セミナー, 教材

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

楽しくあそんでいるうちにピアノが弾けるよ

ジャズピアにスト ジェイコブ・コーラーさんが出版 表紙を見ただけでも楽しさが伝わ …

さくらんぼ教室だより2月号

1月もあっという間・・・ 教室だよりの新年1月号をお配りしたのが今年最初のレッス …

ペースメソッドの勉強会に参加しました

ピアノのレッスンに求められていることとは? ペースメソッドの勉強会は、 「これを …

教本「ピアノアドベンチャー」

3年前から話題の教本! 教本「 ピアノアドベンチャー 」との出会いは、約3年前で …

これからの学校教育も変わります

考えて自分で行動できる 大学入試制度が変わることにより、学校教育の内容も変わって …

教室だより9月号ができました

今日のレッスンからお配りしています。 今月号では年内のイベント、「ハロウィン・ミ …

ピアノ・アドベンチャーという教本

教本の3本柱の一つ さくらんぼピアノ教室では、初歩の導入教本として「わかーるピア …

今日は勉強会

新しく発売された石黒加須美先生のメッソッド 石黒先生は名古屋で音楽教室主宰され、 …

新しい教本が仲間入りしました

2才、3才のレッスンで使う新しい教本を導入しました。 とっても楽しい、わかりやす …

今日は「児童音楽コンクール」

小学生のためのピアノコンクール予選です 今日は、倉敷市玉島市民交流センターでピア …