岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

ピアノへの初歩導入のメイン教材の紹介です

      2017/01/06

ピアノアドベンチャー

楽しく学べる、とてもいいメソッドです。

今話題のアメリカの教本で、理論より体験が先、

まず動いてから理屈がついてくる実践型の内容です。

登場するキャラクターも魅力的で、絵も楽しく興味をひくものとなっています。

子どもたちはとても喜んで鍵盤に向かっています。

宿題が苦手、習い事で家での練習時間がなかなか取れない生徒さん向きの教材です。

家で練習しないでいかにピアノを弾けるようになるのか、を追求しているメソッドです。

20170104165513.jpg

 

バスティン  ピアノパーティ A

全調メソッドで、ピアノのどの鍵盤からも弾けるようになるのが特徴です。

これはかなりレベルの高いことですが、順序立てて楽しく学べるように工夫されています。

最初から「音」を覚えるのではなく、音がどのように進んでいるかを見て弾くので

将来譜読みが「苦」でなくなります。

 

20170104165524.jpg

 

ピアノランド ①

非常に研ぎ澄まされたテクニックと「音」に対して真摯に取り組むメソッドです。

指のタッチにも奥深い内容があり、このメソッドに取り組むにはレベルの高い練習が必要です。

将来、コンクールを目指す生徒さん向きの教本です。

絵も楽しく、視覚で曲のイメージをつかみやすくなっており、練習にも意欲的に取り組めるよう

工夫されています。

20170104165526.jpg

 

みんなのオルガン・ピアノの本

伝統のメソッドです。

知っている曲も出てきて、生徒さんたちは喜んで練習します。

多くのピアノ学習者が使っているポピュラーな教本です

20170104165529.jpg

 

以上、4つの教本を柱にレッスンを展開しています。

それぞれに特徴があり、長所、短所どちらも含んでいます。

実際は1冊だけでなく、短所を補うためにも併用することがあります。

個人に対応し柔軟に教材を選んで、ピアノのレッスンが楽しく進められるよう考えています。

お問い合わせはこちら

 - 教材 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ミュージックマインドゲームズのセミナー 1日目

全部で300以上のゲームから 今回5日間のセミナーで、105のゲームを習います。 …

目標

発表会が延期になったため 目標としていたものがなくなり、やりがいを見失ってはいけ …

教本「ピアノアドベンチャー」

3年前から話題の教本! 教本「 ピアノアドベンチャー 」との出会いは、約3年前で …

さくらんぼピアノ教室にてセミナー開催

横浜から内海先生をお迎えして 5月16日、火曜日のレッスンはお休みにして、教室で …

今日は「教本セミナー」へ

数々の教本の特徴を知りました 私の子どものころ、ピアノのレッスンと言えば「バイエ …

今日は「児童音楽コンクール」

小学生のためのピアノコンクール予選です 今日は、倉敷市玉島市民交流センターでピア …

いよいよ学校が通常にもどりましたね

6月からレッスンをスタートされる生徒さん 非常事態宣言が解除されたことにより、4 …

今日は勉強会

新しく発売された石黒加須美先生のメッソッド 石黒先生は名古屋で音楽教室主宰され、 …

ピアノのレッスンについて語り合う

広島からふたりの先生が来られました 広島は呉市の田坂恵先生(向かって右)と世羅町 …

2019年度 レッスンノートができました

練習のサポートとして 練習は、ただ回数や時間をたくさんすればいい、というわけでは …