今日は一日中、レッスングッズを作りました
2017/01/25
祝日なのでレッスンはお休みでした。
以前から作りたいと思っていた「音程トランプ」を作ろうと決め、
取りかかりました。
これは、音がどれくらい離れているか瞬時に判断する練習のためです。
例えば「ドとミ」では音が「ド、レ、ミ」と3個に渡っているので「3度」です。
「ソとレ」の場合は「ソ、ラ、シ、ド、レ」と5個に渡っているので「5度」です。
それをトランプの数字に見立て、7並べやババ抜きをするんです。
単に数字を見るより音程となると頭を使います。
そして音程に慣れてくると「譜読み」が早くなり、初めての曲に取り掛かる時に役立ちます。
「トランプ遊び」という面白い、楽しいツールを使って、「音程」という少し難しいことを習得するよう、レッスンの中で実践していきます。
「何の音?」と聞かれてすぐ言えるチカラをつけていきましょう!!
関連記事
-
-
ピアノへの初歩導入のメイン教材の紹介です
ピアノアドベンチャー 楽しく学べる、とてもいいメソッドです。 今話題のアメリカの …
-
-
バスティンピアノパーティーB終了です
K君が二冊目の教本を終了しました。 最後の曲は「聖者が町にやってくる」です。 K …
-
-
調べ学習
夏休みを利用して 小学生以上の生徒さんには、残りの夏休みを利用して「調べ学習」を …
-
-
ゴールデンウィークも終わり・・
1か月があっという間でした 新学期がスタートして、あっという間に4月が終わってし …
-
-
新しい記譜法「フィギャーノート」
五線譜の苦手な生徒さんに 一般に音楽の楽譜は「五線譜」に音符が書いてあり、それを …
-
-
いよいよ学校が通常にもどりましたね
6月からレッスンをスタートされる生徒さん 非常事態宣言が解除されたことにより、4 …
-
-
子どもの音楽知育ネットワークの
親子ベビータッチ講座を受講しました。 「親子ベビータッチ」は、ベビーリトミックや …
-
-
ペースメソッドの勉強会に参加しました
ピアノのレッスンに求められていることとは? ペースメソッドの勉強会は、 「これを …
-
-
さくらんぼ教室だより2月号
1月もあっという間・・・ 教室だよりの新年1月号をお配りしたのが今年最初のレッス …
-
-
今日は「教本セミナー」へ
数々の教本の特徴を知りました 私の子どものころ、ピアノのレッスンと言えば「バイエ …
- PREV
- ピアノへの初歩導入のメイン教材の紹介です
- NEXT
- さくらんぼ教室だより1月号をお配りしています