岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

ベビーリトミック in 京都

   

本当に大切な1歳までの刺激と成長

リトミックが子どもたちの成長にどんなに大事かを実感していた昨年の6月に初めて参加した「ベビーリトミック」のセミナーに、昨日3回目の受講のため京都に行ってきました。

紅葉のきれいな京都でしたが、観光する時間もなく一日中勉強しました。

「音楽」の刺激はまず「耳」からです。

「耳をとぎすます」ことにより、「集中力」や「人の話を聞く」チカラの発達につながります。

また、リトミックでは「音の変化」を視覚化するので視野が広がり、「空間認知力」や「予測力」の発達にもつながります。

そして音楽に合わせてリズミカルに体を動かすことで脳からドーパミンが出て「心地よさを感じる」「やる気が出る」→「前頭前野の発達につながる」ということを学びました。

「リトミックは子どもの成長に役に立つ」という漠然とした認識を、「一つ一つの動きにどんな意味があるのか」を具体的に教えていただきました。

子どもさんをリトミックのレッスンに通わせるお父様、お母様も聞けば納得!!の内容です。

アイディア満載の季節のワークもたっくさん教えていただき、これからレッスンで実践した時の子どもたちの笑顔を楽しみにがんばります!

講座の最後は、一緒に勉強した先生方とパチリ!!

今週のレッスンで写真にある「ぷーちゃんポスト」の制作、間に合うかな~。

とても大変だけど二度と来ない1歳までの時期を、ベビーリトミックで成長を促しませんか?

お問い合わせはこちらです

 

 

 

 

 - セミナー, ピアノ教室関連一般, リトミック, レッスン, 教材, 生徒さん, 生徒連絡

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ノリノリの演奏動画です

年長のKちゃんが弾いた「にげだせ、ロック」 樹原涼子先生のピアノメソッド「ピアノ …

脱力セミナー

ピアノを弾く「手」のために ピアノを弾くための「脱力」とは、無駄なチカラを入れな …

私の仕事部屋を確保!!

レッスンのプリントや発表会の準備のため 私の主な仕事部屋は、生徒のみなさんにピア …

出会いと別れ

毎年、この時期は 小学生から中学生へ、中学生から高校生へと進学を契機にピアノのレ …

今年最後のセミナー

脳トレスペシャルセミナーとマッピングセミナー 今年最後のセミナーは、レッスンを効 …

インフルエンザの猛威

今日は生徒さんたちはインフルエンザを含み6人のお休み 今までで一番多い、一日6人 …

知育ピアノレッスンをはじめます

現在2歳のお誕生日を迎えたお子様を募集します。 将来はピアノを習わせたいがまだ早 …

さくらんぼピアノ教室発表会の司会進行の台本が完成!

発表会当日の進行をスムーズにするために 台本を作り、だれがどこでなにをするかを明 …

2019年度 レッスンノートができました

練習のサポートとして 練習は、ただ回数や時間をたくさんすればいい、というわけでは …

おんがくかるた大会、終わりました

今日は4グループで開催 今日は午前中2つ、午後から2つのグループでおんがくかるた …