岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

考えられた「音楽ゲーム」

   

ミュージック・マインドゲームズ

アメリカで考案された「ミュージック・マインド・ゲームズ」は

美しいカード教材を用いた300種類以上のゲームで、子供たちが楽しくソルフェージュと楽典を学ぶ、画期的なメソードです。

2年前にこの「ミュージック・マインド・ゲームズ」の存在を知り、早く勉強したい!と思い続けていたのですが、

セミナーの日が私の都合と会わず、残念な思いをし続けていました。

でも、やっとその機会が巡ってきました!!

いつも私が手作りで使っている音のカードも、ゲームにするとこんなに楽しい!

これだったら、ピアノのレッスンに興味のない子どもたちもおもしろがってするんじゃないか、と思います。

すごく斬新なアイディア満載のゲームばかりで指導者の私もワクワクするような内容です!

これを学校教育に取り入れている国もあるとか・・・

 

 

 

 

 

 

この日は300もあるゲームの中から5つほど教えていただきましたが、全部知りたい!

と、興奮して帰りました。

本格的に使いこなすためには、5日間の勉強会に参加する必要があります。

岡山では開催されないだろうし、う~~ん、大阪かな?

5日間のお泊り勉強会は、主婦の私にはちょっときびしいものがすりますが、

もう、生徒ちゃんたちがワクワクして楽しむ顔が浮かんでます!

セミナーの最後は、全員で「変顔」して写真撮影。

さて、私はどこでしょう?

変顔しすぎてわからない~?

ミュージック・マインドゲームズのホームページはこちら

 

 

 

 - セミナー, レッスン, 教材

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

9月から始めたAちゃんのレッスン

ト音記号を書く練習です 音を覚えるために大事な記号が「ト音記号」です。 でもこれ …

今日のレッスン風景

Rちゃん(3歳)です バスティン ピアノパーティーAより「ぞうのぺんきやさん」 …

ペースメソッドの勉強会に参加しました

ピアノのレッスンに求められていることとは? ペースメソッドの勉強会は、 「これを …

今年のレッスンを開始しました

1月5日より 土曜日の生徒さんたちから今年のレッスン開始です。 みんな楽しい年末 …

負けず嫌い

一生懸命がんばる気持ちを持つきっかけとして、 「負けず嫌い」ということがあると思 …

田村智子先生のセミナー

3月10日、大阪で田村智子のセミナーを開催してきました 田村先生は、さくらんぼピ …

30ン年ぶりに恩師を訪ねました

私が習ったピアノの先生 今、2歳~6歳の子どもたちがさくらんぼピアノ教室へと入会 …

リトミック勉強会に行ってきました

リトミックに真摯に向き合う種田葉子先生に 大阪在住の種田先生は、ご自身の経験から …

音符カードを使って

音よみのレベルアップをしてました! 今日、レベル5にアップしたSくん、表にシール …

節分を終えて

「鬼は外、福は内~♬」まめまきの歌 さくらんぼピアノ教室では童謡を中心にうたの指 …