岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

考えられた「音楽ゲーム」

   

ミュージック・マインドゲームズ

アメリカで考案された「ミュージック・マインド・ゲームズ」は

美しいカード教材を用いた300種類以上のゲームで、子供たちが楽しくソルフェージュと楽典を学ぶ、画期的なメソードです。

2年前にこの「ミュージック・マインド・ゲームズ」の存在を知り、早く勉強したい!と思い続けていたのですが、

セミナーの日が私の都合と会わず、残念な思いをし続けていました。

でも、やっとその機会が巡ってきました!!

いつも私が手作りで使っている音のカードも、ゲームにするとこんなに楽しい!

これだったら、ピアノのレッスンに興味のない子どもたちもおもしろがってするんじゃないか、と思います。

すごく斬新なアイディア満載のゲームばかりで指導者の私もワクワクするような内容です!

これを学校教育に取り入れている国もあるとか・・・

 

 

 

 

 

 

この日は300もあるゲームの中から5つほど教えていただきましたが、全部知りたい!

と、興奮して帰りました。

本格的に使いこなすためには、5日間の勉強会に参加する必要があります。

岡山では開催されないだろうし、う~~ん、大阪かな?

5日間のお泊り勉強会は、主婦の私にはちょっときびしいものがすりますが、

もう、生徒ちゃんたちがワクワクして楽しむ顔が浮かんでます!

セミナーの最後は、全員で「変顔」して写真撮影。

さて、私はどこでしょう?

変顔しすぎてわからない~?

ミュージック・マインドゲームズのホームページはこちら

 

 

 

 - セミナー, レッスン, 教材

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

導入の指導はゆっくりじっくり、いろんなアプローチで

「音楽」の基礎の基礎を0歳から4歳で築く 首がすわった3か月ころからレッスンを始 …

3歳のYくん、いよいよ鍵盤へ

さくらんぼピアノ教室では1歳から入会していただけます。 今は2歳の生徒さんが最年 …

乳幼児の発達とレッスン

乳幼児とは? 児童福祉法でいう乳児とは、「満 1 歳に満たないもの」 幼児とは、 …

今日はグループレッスンの1回目

4歳〜小2まで   グループレッスンの良いところは、まず個人レッスンと …

1歳児、2歳児のリトミック

本当に大事な時期、1歳~2歳 おぎゃ~と生まれた赤ちゃんも、2歳になるころには脳 …

レッスンでグッズを使う理由

なぜ今、レッスングッズなのか? 私が子どものころ、ピアノのレッスンで何かグッズを …

新年度のレッスンノートができました。

改良を重ねて仕上がりました 昨年、初めて作った、さくらんぼピアノ教室オリジナル「 …

ハロウィン・ミュージックパーティー2日目

楽しい仮装をして来る生徒さんたち みなさん、いろいろ考えて仮装していました。 そ …

この曲が弾きたい!

さくらんぼピアノ教室では大人の生徒さんもレッスンします 週ホームページより、大人 …

ドリルの本が終わりました。

Mくん、、Kちゃん、Wちゃんすがドリルの本を終え、次の本へ進みます。 よくがんば …