岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

考えられた「音楽ゲーム」

   

ミュージック・マインドゲームズ

アメリカで考案された「ミュージック・マインド・ゲームズ」は

美しいカード教材を用いた300種類以上のゲームで、子供たちが楽しくソルフェージュと楽典を学ぶ、画期的なメソードです。

2年前にこの「ミュージック・マインド・ゲームズ」の存在を知り、早く勉強したい!と思い続けていたのですが、

セミナーの日が私の都合と会わず、残念な思いをし続けていました。

でも、やっとその機会が巡ってきました!!

いつも私が手作りで使っている音のカードも、ゲームにするとこんなに楽しい!

これだったら、ピアノのレッスンに興味のない子どもたちもおもしろがってするんじゃないか、と思います。

すごく斬新なアイディア満載のゲームばかりで指導者の私もワクワクするような内容です!

これを学校教育に取り入れている国もあるとか・・・

 

 

 

 

 

 

この日は300もあるゲームの中から5つほど教えていただきましたが、全部知りたい!

と、興奮して帰りました。

本格的に使いこなすためには、5日間の勉強会に参加する必要があります。

岡山では開催されないだろうし、う~~ん、大阪かな?

5日間のお泊り勉強会は、主婦の私にはちょっときびしいものがすりますが、

もう、生徒ちゃんたちがワクワクして楽しむ顔が浮かんでます!

セミナーの最後は、全員で「変顔」して写真撮影。

さて、私はどこでしょう?

変顔しすぎてわからない~?

ミュージック・マインドゲームズのホームページはこちら

 

 

 

 - セミナー, レッスン, 教材

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

徐々に迫ってきました

4月のレッスンについてのおしらせ 岡山でも感染者が徐々に増えています。 ご家庭に …

教室だより2月号を渡します

教材の申し込みやかるた大会について 2月号では、3月の「音楽かるた大会」について …

節分を終えて

「鬼は外、福は内~♬」まめまきの歌 さくらんぼピアノ教室では童謡を中心にうたの指 …

ミュージックマインドゲームズ

なかなか難しい「読譜」 ピアノのレッスンに必要とされる重要な分野に「読譜能力を身 …

倉敷音楽協会の総会で

児童音楽コンクール 4月11日、私が所属する「倉敷音楽協会」の総会がありました。 …

発表会が終わってから・・・

6月、7月は発表会に向けての毎日でした 発表会の二か月前は、プログラムの作成、印 …

新年のレッスンが始まりました

今日から発表会に向かって ソロ曲と連弾曲を全員に渡しています。 小さな積み重ねで …

体験レッスンのお申込み

新年、早速お問い合わせがありました 空き時間は少なくなっていますが、さくらんぼピ …

さくらんぼピアノ教室の発表会2017に参加して~

保護者のみなさんから続々と感想をいただいています 出演2回目のお母様方から K君 …

1歳〜2歳のリトミック

今日はYちゃんとHくんのリトミックのようすです 最初は「ごあいさつのうた」でお返 …