岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

考えられた「音楽ゲーム」

   

ミュージック・マインドゲームズ

アメリカで考案された「ミュージック・マインド・ゲームズ」は

美しいカード教材を用いた300種類以上のゲームで、子供たちが楽しくソルフェージュと楽典を学ぶ、画期的なメソードです。

2年前にこの「ミュージック・マインド・ゲームズ」の存在を知り、早く勉強したい!と思い続けていたのですが、

セミナーの日が私の都合と会わず、残念な思いをし続けていました。

でも、やっとその機会が巡ってきました!!

いつも私が手作りで使っている音のカードも、ゲームにするとこんなに楽しい!

これだったら、ピアノのレッスンに興味のない子どもたちもおもしろがってするんじゃないか、と思います。

すごく斬新なアイディア満載のゲームばかりで指導者の私もワクワクするような内容です!

これを学校教育に取り入れている国もあるとか・・・

 

 

 

 

 

 

この日は300もあるゲームの中から5つほど教えていただきましたが、全部知りたい!

と、興奮して帰りました。

本格的に使いこなすためには、5日間の勉強会に参加する必要があります。

岡山では開催されないだろうし、う~~ん、大阪かな?

5日間のお泊り勉強会は、主婦の私にはちょっときびしいものがすりますが、

もう、生徒ちゃんたちがワクワクして楽しむ顔が浮かんでます!

セミナーの最後は、全員で「変顔」して写真撮影。

さて、私はどこでしょう?

変顔しすぎてわからない~?

ミュージック・マインドゲームズのホームページはこちら

 

 

 

 - セミナー, レッスン, 教材

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

倉敷音楽協会の総会で

児童音楽コンクール 4月11日、私が所属する「倉敷音楽協会」の総会がありました。 …

「フォルマシオン・ミュジカル」という新しいソルフェージュ

日本のソルフェージュというと 「リズム」をたたいたり、「譜読み」の練習、先生がピ …

ミュージックマインドゲームズ 3日目

へ~!へ~!と感心ばかり! 1つの知識を習得するためにいくつものカードゲームがあ …

今日のレッスン風景

Rちゃん(3歳)です バスティン ピアノパーティーAより「ぞうのぺんきやさん」 …

今日は月に一度のグループレッスン

5歳~小2の生徒さんたちと 今日のレッスンメニューは、「リトミックでこんにちは」 …

この曲が弾きたい!

さくらんぼピアノ教室では大人の生徒さんもレッスンします 週ホームページより、大人 …

新しい記譜法「フィギャーノート」

五線譜の苦手な生徒さんに 一般に音楽の楽譜は「五線譜」に音符が書いてあり、それを …

あらためて「すごい!」と思う絶対音感

お母様からの人生最高のプレゼント! 「絶対音感」を、ある程度成長したお子様がつけ …

今日は「児童音楽コンクール」

小学生のためのピアノコンクール予選です 今日は、倉敷市玉島市民交流センターでピア …

今年最後のリトミック

2歳のリトミックは、クリスマスがテーマ。 最後は、クリスマスツリーを仕上げました …