先週末は東京~静岡~京都でした③
2018/03/25
3日目は京都でリトミックの勉強
ダルクローズ・リトミック京都研究会主宰の特別講座に行きました。
嵯峨嵐山の駅を降りたち、風情満載の竹林を通り少し歩いたところに京都研究会はありました。


セミナー中は撮影禁止だったので、様子を載せることはできませんが、
講師の馬杉 知佐先生におしえていただいたのは「感覚統合を軸としたリトミックのレッスン」です。
「感覚統合」とは?
「使うために感覚を組織化すること」です。
そのために、リトミックがどのように効果をもたらすか、
また、効果をもたらすリトミックのサブジェクトを教えていただきました。
子どもの感覚は大人の4倍敏感で、口と脳は一番直結しているそうです。
講師の馬辻先生と。

子どもは「遊び」から学ぶ
子どもたちに必要とされる「主体性」「興味・意欲」「達成感」「感覚運動体験」「チャレンジ精神」は
遊びから学ぶところが大きいとも教えていただきました。
このことは、常々私も言っていることで、子どもたちにとっては「遊ぶ」ことが一番です。
その遊びにいっぱい大事な要素を詰め込んで、楽しく遊んでて身につけることができるのです。
さくらんぼピアノ教室の年間行事の「おんがくかるた大会」も、その一つです。
今、生徒さんたちは自宅で楽しくかるた取りをして「音符」や「記号」など、音楽に関することを覚えていることでしょう。
私はみなさんが楽しくイベントの日を迎えられるように、準備をしていきます。
関連記事
-
-
教室だより 1月号 をお配りしています
「音楽かるた大会」のお知らせがあります 毎年おこなっております「音楽かるた大会」 …
-
-
クリスマス・コンサートのプログラムができました
いよいよ今週金曜日です 生徒のみなさんが出演する「クリスマス・コンサート」がいよ …
-
-
ハロウィン ミュージックパーティー
10月31日にさくらんぼピアノ教室で! 今年初めて、さくらんぼピアノ教室で「ハロ …
-
-
ゴールデンウィークも終わり・・
1か月があっという間でした 新学期がスタートして、あっという間に4月が終わってし …
-
-
「フォルマシオン・ミュジカル」という新しいソルフェージュ
日本のソルフェージュというと 「リズム」をたたいたり、「譜読み」の練習、先生がピ …
-
-
乳幼児の発達とレッスン
乳幼児とは? 児童福祉法でいう乳児とは、「満 1 歳に満たないもの」 幼児とは、 …
-
-
かすみミュージックスクールの発表会
再び名古屋まで〜 昨日は、先日リハーサルを見学させていただいた「カスミミュージッ …
-
-
大切な勉強会
ピアノ教室の「経営」について 私が最も大切にしている勉強会が、益子祥子先生のホー …
-
-
今日は「教本セミナー」へ
数々の教本の特徴を知りました 私の子どものころ、ピアノのレッスンと言えば「バイエ …
-
-
ピアノを弾くためのからだについて
脱力して動かす レッスンをしていると、子どもたちはとても身体が固いです。 もとも …
- PREV
- 先週末は東京~静岡~京都でした②
- NEXT
- 明日は「おんがくかるた大会」です










