岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

これからの学校教育も変わります

   

考えて自分で行動できる

大学入試制度が変わることにより、学校教育の内容も変わっていきます。

求められるのは、「思考力」・「判断力」・「表現力」です。

そして、今回さくらんぼピアノ教室で導入する「音遊び」メソッドが、そのどれも満たしている教材です。

中心になっているのは「即興」です。

「即興」とは自分で曲を作って弾くことです。

これには「思考力」が必要です。

そして作った曲を楽譜にして弾いて表現する→「表現力」

グループレッスンも取り入れ、他の人とのコミュニケーションをとるチカラも養います。

即興 + グループレッスンでは、自分がどう動いたらいいかという「判断力」が身につきます。

でも、「即興」というと「難しい」と思いがちですよね?

心配はいりません。

最初の導入は2つの音からの即興です。

2つの音なら簡単、簡単!!

大人が「難しい」と思うことでも、子どもは頭が柔軟ですから抵抗なくやってのけます。

大人の堅い頭で子どもの可能性を閉ざさないよう、限りなく可能性を引き出していきます。

その時代時代によって求められるもの

現代は日々変化しています。

それに流されることなく、時代の変化についていかなくてはならないと思います。

私が県内にとどまらず県外にまで「学びの場」を求めていくのは、「正しい情報」「最適な指導法」を得るためです。

今の子どもたちに求められるもの、それを模索しながら最善の教材・教本・レッスングッズを用いてのレッスンを目指しています。

さあ、今日も「音遊び」メソッドを始めて手にする生徒さんがいます。

うれしそうな顔が目に浮かびます。

お問い合わせはこちら

 - ピアノ教室関連一般, レッスン, 教材, 生徒募集 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノという楽器

最初のレッスンで レッスンを始めるにあたり、 ピアノという楽器が どのようにして …

言葉に出す、ということ

もはや「孫弟子」のとき・・・・ 私は平静元年に結婚して倉敷でピアノ教室を開きまし …

ピアノの足台について

  作ってみました。 ピアノの足台って、子どもが成長するといらなくなる …

クリスマスコンサート&パーティーの準備、進んでます

昨年以上の参加者です 今年はイブ当日と重なりましたが、ご家庭の予定の予定があるに …

ベビーリトミック

「いないいないばぁ~」が赤ちゃんに「うける」わけ お母さんが赤ちゃんに、「いない …

ピアノ de クボタメソッド

指を使うと脳は育ちます 頭のよさは、脳の前頭前野の働きで決まります。 集中力、思 …

ピアノのレッスンについて語り合う

広島からふたりの先生が来られました 広島は呉市の田坂恵先生(向かって右)と世羅町 …

夏休み短期ピアノレッスン

時間のある時にピアノレッスンにチャレンジ! 8月の夏休み中、1か月だけピアノのレ …

延期した発表会について

延期の日と場所が決まりました 発表会延期後、生徒のみなさんはもちろん、保護者の方 …

バスティンピアノパーティーB終了です

K君が二冊目の教本を終了しました。 最後の曲は「聖者が町にやってくる」です。 K …