岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

これからの学校教育も変わります

   

考えて自分で行動できる

大学入試制度が変わることにより、学校教育の内容も変わっていきます。

求められるのは、「思考力」・「判断力」・「表現力」です。

そして、今回さくらんぼピアノ教室で導入する「音遊び」メソッドが、そのどれも満たしている教材です。

中心になっているのは「即興」です。

「即興」とは自分で曲を作って弾くことです。

これには「思考力」が必要です。

そして作った曲を楽譜にして弾いて表現する→「表現力」

グループレッスンも取り入れ、他の人とのコミュニケーションをとるチカラも養います。

即興 + グループレッスンでは、自分がどう動いたらいいかという「判断力」が身につきます。

でも、「即興」というと「難しい」と思いがちですよね?

心配はいりません。

最初の導入は2つの音からの即興です。

2つの音なら簡単、簡単!!

大人が「難しい」と思うことでも、子どもは頭が柔軟ですから抵抗なくやってのけます。

大人の堅い頭で子どもの可能性を閉ざさないよう、限りなく可能性を引き出していきます。

その時代時代によって求められるもの

現代は日々変化しています。

それに流されることなく、時代の変化についていかなくてはならないと思います。

私が県内にとどまらず県外にまで「学びの場」を求めていくのは、「正しい情報」「最適な指導法」を得るためです。

今の子どもたちに求められるもの、それを模索しながら最善の教材・教本・レッスングッズを用いてのレッスンを目指しています。

さあ、今日も「音遊び」メソッドを始めて手にする生徒さんがいます。

うれしそうな顔が目に浮かびます。

お問い合わせはこちら

 - ピアノ教室関連一般, レッスン, 教材, 生徒募集 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

8月3日は「ベビーリトミック」の体験レッスンをします

(再アップ) 8月から新設します ベビーコースは、赤ちゃんの首がすわった生後 3 …

調べ学習

夏休みを利用して 小学生以上の生徒さんには、残りの夏休みを利用して「調べ学習」を …

レッスンの一場面

Aちゃんの場合 私はAちゃんに、よく質問します。 「この曲は何拍子?」、「この音 …

今年度のレッスンを終えました

個人レッスン40回とイベント4回 さくらんぼピアノ教室では、4月~翌年3月を1年 …

ピアノ・アドベンチャーという教本

教本の3本柱の一つ さくらんぼピアノ教室では、初歩の導入教本として「わかーるピア …

今年最後のセミナー

脳トレスペシャルセミナーとマッピングセミナー 今年最後のセミナーは、レッスンを効 …

お盆です

我が家ではご先祖様をお迎えします 毎年、8月13日~15日はご先祖さまをお迎えす …

益子祥子先生のホームセミナー

今年は上級編でお勉強です 毎月第三金曜日には上京します。 2015年から継続セミ …

教室だより7月号です

今月はグループレッスンについてです 参加は自由です。 学年ごとに作ったグループで …

学校は夏休み

小中学校は昨日から夏休みに 一部の高校ではまだ授業があるようですが、大多数の生徒 …