岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室の新しい生徒さんです

      2014/11/05

4歳のWちゃん

11月からレッスンに来られることになり、

本日第一回目のレッスンをしました。

お母様は下に幼いお子様がいるので

Wちゃんお一人でレッスン室に入って来られました。

とても落ち着いたお子様で

最初のレッスンで少し緊張している様子でしたが、

私の話もきちんと聞くことができました。

楽器もお母様のピアノがあるということなので

これからが楽しみな生徒さんです♫

楽器のこと

最近は電子ピアノが主流かと思うほど、新規に購入される方は

本物のピアノではなく電子ピアノを選ばれます。

ピアノに比べて軽いし持ち運びにも便利。

でも、その音の違いはご存知ですか?

「ピアノ」は鍵盤を指で弾くと「弦」をハンマーが叩いて

空気に振動が伝わって音が出ます。

「電子ピアノ」は電気で作った音を出しています。

音が出る仕組みが違うので

鍵盤を弾く「指」の感覚も微妙に違います。

習い始めはそこまで考えていなくても

将来、コンクールに出たい!ということになれば

電子ピアノと「ピアノ」では

下駄を履いて走るのとスニーカーは履いて走るくらい違いが生じます。

住宅事情でやむおえないという方もおられるかと思います。

でも、どちらにしようかと悩まれている方は

どうぞ「ピアノ」を選んでください。

 

 - ピアノ教室関連一般 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

今年最初の目標

ピアノ・ステップ 発表会が終わり年末年始を過ごし、まず今年最初の目標となるものを …

ミュージックマインドゲームズ 最終日

いよいよ、今日で終わりです 楽しかっった学びの日々も今日まで。 最終日の様子はこ …

今日のレッスンで

Rちゃんの音の導入レッスンです 音は細い五線に書かれています。 上がったり下がっ …

さくらんぼピアノ教室発表会「2017 サマコン」おわりました~!!

光り輝いた生徒ちゃんたち 昨年の発表会以降に入会された、9名の初参加のみなさんの …

体験レッスンの申し込み

本日お電話とメールにて 3名の体験レッスンのお申込みをいただきました。 こちらの …

ピアノという楽器

最初のレッスンで レッスンを始めるにあたり、 ピアノという楽器が どのようにして …

連弾の合わせが始まりました

音楽を共有する連弾 ソロで弾くのと違い、相手に合わせ、相手を思いやる連弾。 今回 …

これまで指導した生徒さんの紹介

私の一弟子のMちゃん 私が大学を卒業して2ヶ月後に、 私の恩師の紹介でピアノのレ …

今日のピアノレッスン

K君はプライドが高い生徒さんです 昨年12月にさくらんぼピアノ教室に入会されたK …

さくらんぼ教室だより2月号

1月もあっという間・・・ 教室だよりの新年1月号をお配りしたのが今年最初のレッス …