岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室の新しい生徒さんです

      2014/11/05

4歳のWちゃん

11月からレッスンに来られることになり、

本日第一回目のレッスンをしました。

お母様は下に幼いお子様がいるので

Wちゃんお一人でレッスン室に入って来られました。

とても落ち着いたお子様で

最初のレッスンで少し緊張している様子でしたが、

私の話もきちんと聞くことができました。

楽器もお母様のピアノがあるということなので

これからが楽しみな生徒さんです♫

楽器のこと

最近は電子ピアノが主流かと思うほど、新規に購入される方は

本物のピアノではなく電子ピアノを選ばれます。

ピアノに比べて軽いし持ち運びにも便利。

でも、その音の違いはご存知ですか?

「ピアノ」は鍵盤を指で弾くと「弦」をハンマーが叩いて

空気に振動が伝わって音が出ます。

「電子ピアノ」は電気で作った音を出しています。

音が出る仕組みが違うので

鍵盤を弾く「指」の感覚も微妙に違います。

習い始めはそこまで考えていなくても

将来、コンクールに出たい!ということになれば

電子ピアノと「ピアノ」では

下駄を履いて走るのとスニーカーは履いて走るくらい違いが生じます。

住宅事情でやむおえないという方もおられるかと思います。

でも、どちらにしようかと悩まれている方は

どうぞ「ピアノ」を選んでください。

 

 - ピアノ教室関連一般 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今日のレッスンでの「どうぶつリズムビッツ」

笑いこけて身に着く リズム練習のしかたにもいろいろありますが、 今月より導入した …

脱力奏法を取り入れたレッスンです

Kちゃんの「脱力できた手」での演奏です。 昨年12月からレッスンに通い始めたKち …

ベビーリトミック in 京都

本当に大切な1歳までの刺激と成長 リトミックが子どもたちの成長にどんなに大事かを …

教室だより7月号です

今月はグループレッスンについてです 参加は自由です。 学年ごとに作ったグループで …

さくらんぼピアノ教室だより2月号

立春をむかえて 日が少しづつ長くなり、春の足音が感じられるとはいえ、まだまだ寒さ …

発表会2017、保護者のみなさんのアンケートを紹介します

よかった!というお声から 昨年から、発表会が終わったらお父様、お母様にアンケート …

ピアノ上達のコツ その1

ゆっくり練習 だれでもはじめは弾けないのでゆっくり練習します。 ところが、少し弾 …

年度初めの配布物

教室だより、生徒名簿、アンケートです 保護者のみなさま、何かと提出物の多い4月で …

徐々に迫ってきました

4月のレッスンについてのおしらせ 岡山でも感染者が徐々に増えています。 ご家庭に …

倉敷音楽協会の総会で

児童音楽コンクール 4月11日、私が所属する「倉敷音楽協会」の総会がありました。 …