岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

好きってすごい!

      2014/11/01

あまり練習が好きじゃない・・・

基本をきちんと身につけてほしいと思うと

教本に添ってレッスンし、宿題を出し

生徒のみなさんはおうちで練習する・・・

その積み重ねがピアノを上達へと導く基本です。

でも、ピアノは上手になりたいけど練習はあまり好きじゃないのが

子どもたちの現状です。

Mちゃんもそんな状態でレッスンに来ていました。

ちょっと難しくなると憂鬱そうな表情をし

練習メニューを渡すと「え~~~・ ・  ・ ~」という感じだったんです。

ところが。

ピアノ発表会に弾く曲

何が弾きたい?と聞きました。

そうしたら、とっても歌が上手な歌手の曲だったんです。

グループなんですが、彼らの歌は途中必ず転調するような曲ばかりで

そう簡単には弾けないよ~と言ってその日は帰しました。

でも、Mちゃんは次のレッスンには楽譜を買って持ってきてしまったんです。

「これは本気だわ!」と私は思いました。

でも、案の定むずかしい。。。。

フラットが4個もついている。

せいぜい1個つく曲しか弾いたことがないのに弾けるだろうか?

いやいや無理!

でも、どうしてもこの曲が弾きたいってゆずりません。

それならなにも発表会じゃなくても

普段のレッスンで弾けばいいじゃない、

って言いそうになりましたが、思いとどまりました。

Mちゃんは発表会だから大好きな歌手の曲を弾きたいんです。

ちゃんと弾けなかったら舞台で恥ずかしい思いをさせるかもしれない。

そこで、Mちゃんには「9月中に最後までなんとか弾けたらこの曲にしよう」

と期限を言い渡しました。

今日、10月の最後のレッスンをしましたが

もう暗譜ですらすら弾いています。

これなら発表会でもバッチリ!!

好きってすごいパワーを生むんですね。。

だから、私の判断で簡単に「無理よ」とか「できないよ」って言えないんです。

すべての生徒さん達にも、Mちゃんと同じパワーを持っていると思うからです。

 

 

 - ピアノ教室関連一般 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノdeクボタメソッド

週に一度のレッスンで ピアノdeクボタメソッドでは、週に一度のピアノのレッスンで …

オンライン・ピアノ発表会

昨年は緊急事態宣言が出たため、3月に予定していた発表会を8月に延期して開催しまし …

教室に来た、アルコール消毒器は・・・

レッスン前には、まだまだ手洗い、消毒を続ける必要があります。 マスクをつけずに町 …

ピアノのレッスンについて語り合う

広島からふたりの先生が来られました 広島は呉市の田坂恵先生(向かって右)と世羅町 …

新しい年が明けました

今年もがんばりましょう 私個人としては、喪中のために新年のご挨拶は控えさせていた …

ご入会ありがとうございます

発表会が終わり、新しい生徒さんが2名ご入会されました お二人とも4歳。 とても大 …

オリジナルレッスンノート

今年度も作りました! さくらんぼピアノ教室オリジナル・レッスンノートです。 おう …

明日はクリスマス・ミニコンサート

今日はプレゼントの包装に最後の追い込みです。 プレゼントの中に入れるメッセージカ …

プログラムがほぼ完成しました

今年もおうちプリントです 早めに渡そうと、作成がんばっています。 順番どうしよう …

◆京都◆【真冬のクリエーション講座】

1歳さんからのレッスンに役立つ講座 親子のふれあい遊びや手あそびなど、1歳さんか …