岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

好きってすごい!

      2014/11/01

あまり練習が好きじゃない・・・

基本をきちんと身につけてほしいと思うと

教本に添ってレッスンし、宿題を出し

生徒のみなさんはおうちで練習する・・・

その積み重ねがピアノを上達へと導く基本です。

でも、ピアノは上手になりたいけど練習はあまり好きじゃないのが

子どもたちの現状です。

Mちゃんもそんな状態でレッスンに来ていました。

ちょっと難しくなると憂鬱そうな表情をし

練習メニューを渡すと「え~~~・ ・  ・ ~」という感じだったんです。

ところが。

ピアノ発表会に弾く曲

何が弾きたい?と聞きました。

そうしたら、とっても歌が上手な歌手の曲だったんです。

グループなんですが、彼らの歌は途中必ず転調するような曲ばかりで

そう簡単には弾けないよ~と言ってその日は帰しました。

でも、Mちゃんは次のレッスンには楽譜を買って持ってきてしまったんです。

「これは本気だわ!」と私は思いました。

でも、案の定むずかしい。。。。

フラットが4個もついている。

せいぜい1個つく曲しか弾いたことがないのに弾けるだろうか?

いやいや無理!

でも、どうしてもこの曲が弾きたいってゆずりません。

それならなにも発表会じゃなくても

普段のレッスンで弾けばいいじゃない、

って言いそうになりましたが、思いとどまりました。

Mちゃんは発表会だから大好きな歌手の曲を弾きたいんです。

ちゃんと弾けなかったら舞台で恥ずかしい思いをさせるかもしれない。

そこで、Mちゃんには「9月中に最後までなんとか弾けたらこの曲にしよう」

と期限を言い渡しました。

今日、10月の最後のレッスンをしましたが

もう暗譜ですらすら弾いています。

これなら発表会でもバッチリ!!

好きってすごいパワーを生むんですね。。

だから、私の判断で簡単に「無理よ」とか「できないよ」って言えないんです。

すべての生徒さん達にも、Mちゃんと同じパワーを持っていると思うからです。

 

 

 - ピアノ教室関連一般 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

「乳幼児の発達とピアノレッスン」セミナー受講完了

講師の石黒加須美先生は この本の著者です。 石黒先生のセミナーは何年も前から受け …

子育てを終えた今だから言えること

4歳までの大切さ すでに3人の子育てを終えた今、4歳までの子育ての大切さを日々感 …

今日はリハーサルです

小学生以上の生徒のみなさんは、アンサンブル演奏のリハーサルをします。 今日は全体 …

教室の備品について

5線のホワイトボードを取り付けました ずっとつけたかった「5線のホワイトボード」 …

節分を終えて

「鬼は外、福は内~♬」まめまきの歌 さくらんぼピアノ教室では童謡を中心にうたの指 …

ミュージックマインドゲームズ

なかなか難しい「読譜」 ピアノのレッスンに必要とされる重要な分野に「読譜能力を身 …

さくらんぼピアノ教室の近くで・・・

かかしです 当教室の周りには田んぼが多く のどかな田園風景が広がっています。 昔 …

体験レッスン、続きます

今日と明日、2歳さんと4歳さんです 今日は通常レッスンは祝日なのでお休みです。 …

使用している教本 「バスティン ピアノ パ-ティー」について

初歩の導入に取り入れている教本 その① ■ バスティン ピアノパーィー A~D …

リニューアルしたレッスン室

完成しました!   「さくらんぼピアノ教室」のリニューアルしたレッスン …