岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

好きってすごい!

      2014/11/01

あまり練習が好きじゃない・・・

基本をきちんと身につけてほしいと思うと

教本に添ってレッスンし、宿題を出し

生徒のみなさんはおうちで練習する・・・

その積み重ねがピアノを上達へと導く基本です。

でも、ピアノは上手になりたいけど練習はあまり好きじゃないのが

子どもたちの現状です。

Mちゃんもそんな状態でレッスンに来ていました。

ちょっと難しくなると憂鬱そうな表情をし

練習メニューを渡すと「え~~~・ ・  ・ ~」という感じだったんです。

ところが。

ピアノ発表会に弾く曲

何が弾きたい?と聞きました。

そうしたら、とっても歌が上手な歌手の曲だったんです。

グループなんですが、彼らの歌は途中必ず転調するような曲ばかりで

そう簡単には弾けないよ~と言ってその日は帰しました。

でも、Mちゃんは次のレッスンには楽譜を買って持ってきてしまったんです。

「これは本気だわ!」と私は思いました。

でも、案の定むずかしい。。。。

フラットが4個もついている。

せいぜい1個つく曲しか弾いたことがないのに弾けるだろうか?

いやいや無理!

でも、どうしてもこの曲が弾きたいってゆずりません。

それならなにも発表会じゃなくても

普段のレッスンで弾けばいいじゃない、

って言いそうになりましたが、思いとどまりました。

Mちゃんは発表会だから大好きな歌手の曲を弾きたいんです。

ちゃんと弾けなかったら舞台で恥ずかしい思いをさせるかもしれない。

そこで、Mちゃんには「9月中に最後までなんとか弾けたらこの曲にしよう」

と期限を言い渡しました。

今日、10月の最後のレッスンをしましたが

もう暗譜ですらすら弾いています。

これなら発表会でもバッチリ!!

好きってすごいパワーを生むんですね。。

だから、私の判断で簡単に「無理よ」とか「できないよ」って言えないんです。

すべての生徒さん達にも、Mちゃんと同じパワーを持っていると思うからです。

 

 

 - ピアノ教室関連一般 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

レッスンの研究

私の短い教職在職中にもありました 私は音楽大学卒業後、公立中学の音楽科の教員にな …

出会いと別れ

毎年、この時期は 小学生から中学生へ、中学生から高校生へと進学を契機にピアノのレ …

ピアノレッスン室
さくらんぼピアノ教室ホームページが徐々に出来上がってきました。

ごあいさつ   みなさん、こんにちは! さくらんぼピアノ教室のホームペ …

新コースのご案内

絶対音感トレーニング風景です 年中のMちゃんは、すでに7種類の音色を聴いた瞬間に …

プログラム作成、終盤です

延期になり、作り直しです 3月から4か月たっているので、曲の変更や参加できなくな …

発表会について

感染予防を考慮して 本来なら、前半は全員のソロ、後半は連弾、最後に講師演奏という …

レッスン参観日

9月はレッスンを見学していただけます 入会当初はお母様と一緒にレッスン室に入って …

児童音楽コンクール

今日はコンクールのお手伝いをしました 私が所属する「倉敷音楽協会」が主催の児童音 …

明日から冬休みです

クリスマスコンサートが終わったら クリスマスコンサートをもって今年のレッスンは終 …

いよいよ来週の日曜日は「ハロウィン・ミュージックパーティー」です

曲は「夢をかなえてドラえもん」と映画「メアリと魔女の花」の曲です みんなで合奏し …