倉敷音楽協会の総会で
児童音楽コンクール
4月11日、私が所属する「倉敷音楽協会」の総会がありました。
年度初めにあたり、年間行事の決め事を話し合い、会の運営についても意見交換しました。
年間行事のうちでも重要な「児童音楽コンクール」の課題曲の発表もされ、参加される生徒さんたちにとって
いよいよスタートが切られました。

コンクールというのは、最終的には点数がついて順位が決まるものですが、
これは人との競争ではなくて「自分との闘い」です。
目の前のハードルを乗り越えられるかどうか、また練習に取り組む姿勢も問われます。
賞にこだわらず、舞台経験を積むために参加してみることもいいと思います。
「コンクール」を目標に、さらにステップアップできることに参加する意味があります。
その結果、もし賞がいただければ、よりうれしいですね。
さくらんぼピアノ教室の生徒さんも「出てみたい!」という人がいたら、お知らせください。
音符ビッツピアノセミナーin岡山
当教室でもメイン教材として取り入れている「音符ビッツ」のセミナーが、倉敷市芸文館で行われます。

このセミナーは、主にピアノ講師の方向けですので、是非この機会に受講してみませんか?
「音符ビッツ」は脳科学の研究から生まれたメソッドです。
「音が読める!」「リズムがわかる!」頭に良いレッスンです。
さくらんぼピアノ教室では、全員に取り入れています。
関連記事
-
-
神戸にて研修を受けてきました
レッスンの原点のリトミック 神戸にてリトミック研究センター兵庫第一支局の夏季講習 …
-
-
グレード完成
教室だよりでお知らせしていた「さくらんぼピアノ教室グレード」の内容が決まったので …
-
-
児童音楽コンクール
今年も開催されます。 昨年はコロナウィルス感染症対策で、無観客でした。 今年もど …
-
-
連弾の合わせが始まりました
音楽を共有する連弾 ソロで弾くのと違い、相手に合わせ、相手を思いやる連弾。 今回 …
-
-
今年はします、クリスマス会❣️
去年はオンラインで開催したクリスマス会を、今年は5つのグループに分 …
-
-
教室だより9月号ができました
今日のレッスンからお配りしています。 今月号では年内のイベント、「ハロウィン・ミ …
-
-
明日はクリスマス・ミニコンサート
今日はプレゼントの包装に最後の追い込みです。 プレゼントの中に入れるメッセージカ …
-
-
ピアノの上達に才能はどれくらい必要か
才能とは 「才能」という言葉は、生まれ持った「天性」というような 「素質」を意味 …
-
-
今日で2014年も終わります
今年もありがとうございました 今年は何と言っても、発 …
-
-
新年度のレッスンノートができました。
改良を重ねて仕上がりました 昨年、初めて作った、さくらんぼピアノ教室オリジナル「 …
- PREV
- 今日は勉強会
- NEXT
- さくらんぼピアノ教室だより 4月号










