岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

ピアノ教室の生徒さん紹介①

      2014/09/16

4歳のAちゃん

お兄ちゃんと一緒に「さくらんぼピアノ教室」に入会しました。

当時は3歳後半。

下には生まれたばかりの赤ちゃんがいます。

つまり三人兄弟の真ん中です。

私にも三人の子どもおりまして

真ん中は非常に個性的でした。

Aちゃんはどうかな?と期待と不安でレッスンを開始。

この年のお子さんは、いろいろなことに興味を持って

覚えることが楽しい時期です。

Aちゃんは、音の他にも「文字」を覚えることが楽しいようで

私がノートに書こうとすると

「私が書く!」と言って手を出させません。

ピアノを弾く時も、「一人でやる!」といって すっごい積極的です!

意欲満々なAちゃん、みるみる「音」も覚えます。

そして「弾く」方も右手、左手、そして今はもう「両手」です。

でも、さすがのAちゃんも両手になった時は戸惑いました。

いわゆる「壁」にぶち当たり、ちょっとくじけそうになりました。

しかし、そこは4歳のパワーとお母さんの励まし(叱咤激励?)もあり

乗り越えました。

でも、両手はどんどん難しくなり、

次々とハードルが高くなります。

先生、今日は何点?

レッスンが終わると、Aちゃんは

今日の自分の「出来」を聞きます。

私は100点を基準に、プラスしていくので

「今日のAちゃんは、120点!」と言うと

「わーい、おかあさ~ん、120点だよ!」

とお迎えに来たおかあさんに、うれしそうに報告します。

Aちゃん、発表会にはかわいいドレスで出ようね。

今から曲選びが楽しみです。

 

 - ピアノ教室関連一般 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

発表会のリハーサル見学のチャンス

石黒先生の「かすみミュージックスクール」の発表会 19日の日曜日、名古屋の石黒加 …

今日のレッスンでの「どうぶつリズムビッツ」

笑いこけて身に着く リズム練習のしかたにもいろいろありますが、 今月より導入した …

あの、「クボタメソッド」の理論を基にしたピアノレッスン法

さくらんぼピアノ教室でも導入します 今回、通常のレッスンコースに加え、新たなピア …

リトミック講座始めます

リトミック 成人の日の祝日を利用して、リトミックの講座を受けてきました。 1歳か …

レッスン枠、最新☆

現在満席です 今のところ、新規生徒さんの募集はストップしています。 空きができま …

ベビーリトミックコースのお知らせ

8月から新設します ベビーコースは、赤ちゃんの首がすわった生後 3 か月~ 1 …

オータムコンサート 演奏動画

グループ演奏から 私の講師演奏・・・ 最後は全員合唱  with ペンライト こ …

夏休み短期ピアノレッスン

時間のある時にピアノレッスンにチャレンジ! 8月の夏休み中、1か月だけピアノのレ …

今日はバレンタインディ💓

今週のレッスンでチョコレートを渡します モーツァルトの顔がついたチョコです。 食 …

レッスンの研究

私の短い教職在職中にもありました 私は音楽大学卒業後、公立中学の音楽科の教員にな …