岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

ピアノ教室の生徒さん紹介①

      2014/09/16

4歳のAちゃん

お兄ちゃんと一緒に「さくらんぼピアノ教室」に入会しました。

当時は3歳後半。

下には生まれたばかりの赤ちゃんがいます。

つまり三人兄弟の真ん中です。

私にも三人の子どもおりまして

真ん中は非常に個性的でした。

Aちゃんはどうかな?と期待と不安でレッスンを開始。

この年のお子さんは、いろいろなことに興味を持って

覚えることが楽しい時期です。

Aちゃんは、音の他にも「文字」を覚えることが楽しいようで

私がノートに書こうとすると

「私が書く!」と言って手を出させません。

ピアノを弾く時も、「一人でやる!」といって すっごい積極的です!

意欲満々なAちゃん、みるみる「音」も覚えます。

そして「弾く」方も右手、左手、そして今はもう「両手」です。

でも、さすがのAちゃんも両手になった時は戸惑いました。

いわゆる「壁」にぶち当たり、ちょっとくじけそうになりました。

しかし、そこは4歳のパワーとお母さんの励まし(叱咤激励?)もあり

乗り越えました。

でも、両手はどんどん難しくなり、

次々とハードルが高くなります。

先生、今日は何点?

レッスンが終わると、Aちゃんは

今日の自分の「出来」を聞きます。

私は100点を基準に、プラスしていくので

「今日のAちゃんは、120点!」と言うと

「わーい、おかあさ~ん、120点だよ!」

とお迎えに来たおかあさんに、うれしそうに報告します。

Aちゃん、発表会にはかわいいドレスで出ようね。

今から曲選びが楽しみです。

 

 - ピアノ教室関連一般 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

田村智子先生のセミナー

3月10日、大阪で田村智子のセミナーを開催してきました 田村先生は、さくらんぼピ …

教室だより7月号です

今月はグループレッスンについてです 参加は自由です。 学年ごとに作ったグループで …

1歳〜2歳のリトミック

今日はYちゃんとHくんのリトミックのようすです 最初は「ごあいさつのうた」でお返 …

体験レッスン

コロナがまだまだおさまない中・・・ 子どもの成長、特に2歳~6歳のお子様の成長は …

インフルエンザ

今年は今までになく さくらんぼピアノ教室の生徒さんたちもインフルエンザでレッスン …

教室だより9月号

今日のレッスンから渡します 9月号の内容は、レッスン参観日や発表会、グループレッ …

障がいを持つ子どもへのピアノレッスン

昨日10月13日、姫路市で「障がいを持つ子どもへのピアノレッスン」の講座があり、 …

クリスマスコンサートのプログラムできました

ジングルベルや赤鼻のトナカイも クリスマスの曲をはじめ、童謡やジブリの曲を演奏し …

さくらんぼピアノ教室だより10月号

ハロウィン・ミュージックパーティーのお知らせ 10月は年間イベントの1つ「ハロウ …

レッスンノートの効果

Kちゃんのレッスンノートから 5月から始めた「レッスンノート」 レッスンで注意し …