岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

鍵盤をみないで

      2019/11/27

 

 

目をつぶって弾く

学校の合唱の伴奏を一生懸命練習していたWちゃん。

レッスンに来て、「先生、私めをつぶって弾けるようになりました」と言ってびっくり!

動画じゃなくて残念ですが、↑ のように鍵盤をみないでスラスラ。

ここまでじゃなくても、鍵盤を見ないで弾くことはピアノの上達のキーポイントです。

つまり、手の動きは直視せず楽譜を見ながら弾くことができるので、どんどん弾き進めることができるんです。

「手を見ないと弾けない」と楽譜を見るために指の動きは止まってしまうので、大切な「音楽の流れ」が損なわれます。

Wちゃんのように目をつぶって弾くまでにはなかなかなれないと思いますが、得意な曲や好きな曲でこんな挑戦をしてみてもおもしろいのではないでしょうか?

 - ピアノ教室関連一般, レッスン, 生徒さん ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

脳トレピアノコース とは

脳トレピアノコースの内容 脳トレコースはピアノを弾く明けではなく、指先や身体を動 …

今日からレッスンをスタートさせる生徒さんたち

1月の終わりの体験から 今月2週目ではありますが、今日からレッスンをスタートさせ …

今日で2014年も終わります

今年もありがとうございました     今年は何と言っても、発 …

教室だより4月号をわたしています

新レッスンコースを作りました。 かねてより考えていた「グループレッスンを取り入れ …

2歳になったらたくさんの音楽的刺激を!!

2歳は将来を左右する大事な時期 2歳になると歩くなどの運動能力も発達し、少しずつ …

あけましておめでとうございます

年賀状、ありがとうございます 生徒のみなさんから、たくさん年賀状をいただきました …

ピアノのレッスンについて語り合う

広島からふたりの先生が来られました 広島は呉市の田坂恵先生(向かって右)と世羅町 …

リトミック勉強会に行ってきました

リトミックに真摯に向き合う種田葉子先生に 大阪在住の種田先生は、ご自身の経験から …

「わかーるピアノ」という教本

あまりにもべたな名前に・・・・ 「わかーるピアノ」 ちょっと興味あるとは思ってい …

明日はクリスマス・ミニコンサート

今日はプレゼントの包装に最後の追い込みです。 プレゼントの中に入れるメッセージカ …