岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

鍵盤をみないで

      2019/11/27

 

 

目をつぶって弾く

学校の合唱の伴奏を一生懸命練習していたWちゃん。

レッスンに来て、「先生、私めをつぶって弾けるようになりました」と言ってびっくり!

動画じゃなくて残念ですが、↑ のように鍵盤をみないでスラスラ。

ここまでじゃなくても、鍵盤を見ないで弾くことはピアノの上達のキーポイントです。

つまり、手の動きは直視せず楽譜を見ながら弾くことができるので、どんどん弾き進めることができるんです。

「手を見ないと弾けない」と楽譜を見るために指の動きは止まってしまうので、大切な「音楽の流れ」が損なわれます。

Wちゃんのように目をつぶって弾くまでにはなかなかなれないと思いますが、得意な曲や好きな曲でこんな挑戦をしてみてもおもしろいのではないでしょうか?

 - ピアノ教室関連一般, レッスン, 生徒さん ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ご入会ありがとうございます

発表会が終わり、新しい生徒さんが2名ご入会されました お二人とも4歳。 とても大 …

ミュージックマインドゲームズ 4日目

リズム・読譜・聴音・視唱・楽典・・・・ 今日もたくさん学びました。 次から次へと …

さくらんぼピアノ教室クリスマスパーティー

楽しんでいただけました コンサート会場がパーティー会場に早変わり。 みんな始まり …

ピアノ上達のコツ その2

ピアノレッスンでの部分練習 1つの曲を練習するには、最初から最後まで何回も 一生 …

今年最後のリトミック

2歳のリトミックは、クリスマスがテーマ。 最後は、クリスマスツリーを仕上げました …

12月からレッスンを始めたS君

使用テキストは「音遊び」 「作る」をテーマに考えてピアノを弾くメソッド「音あそび …

今日のグループレッスン

4グループで行いました 小1、小2、小3、小4以上のみなさんで、「和音」「音階」 …

今日のレッスンで

Rちゃんの音の導入レッスンです 音は細い五線に書かれています。 上がったり下がっ …

生徒さんの様子です

リトミックからピアノの個人レッスンに変わったMちゃん ト音記号を書くのが大好きな …

リトミック講座始めます

リトミック 成人の日の祝日を利用して、リトミックの講座を受けてきました。 1歳か …