岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

本番を思いながら弾く

   

曲がほぼ仕上がっている場合・・

もう暗譜もできて弾けるようになると、

次にすることは・・・・

ホールの舞台で弾いていることをイメージして練習することが大切です。

初めて出る人はなかなか想像できないかもしれませんが、

例えば、当日着る服を着て弾いてみる、とか

もし新しい靴を買うんだったら、

新品のきれいな時に、お部屋ではいて弾いてみる、とか

いつもの練習ではない、特別な感じをイメージして練習してください。

「イメージ」って大事です。

なんでも普段通りできるとは限りません。

もし、この先、高校受験や大学受験、就職試験など

人生を大きく左右する分かれ道の場面に遭遇した時、

緊張感で普段通りできることなんて、100%ないでしょう。

(できる人がいたら、それは素晴らしいことです)

普段通りできなくても、緊張の中でも

自分のチカラを最大限発揮することができたら、

たとえだめだったとしても悔いはのこらないと思います。

その日のためにコツコツ努力することは言うまでもないですが、

その「大事な日」を想定して努力できたら、

もっと楽に当日を迎えられることでしょう。

その「緊張感をもって自分のチカラを発揮する場所」が

さくらんぼピアノ教室の生徒のみなさんには迫ってきました。

3歳、4歳、5歳のみなさんも

今、小さい生徒さんたちも頑張っています。

レッスン歴年 1 未満の生徒のみなさんは

弾く曲も短くて、「あっ」という間に終わるかもしれません。

でも、自分の「舞台」を肌で感じられる1日は

これから続くなが~い人生の大事な晴れ舞台です。

そのことを思うとき、準備万端整えるのは私の仕事、

みなさんが光り輝く一日となるよう、がんばります。

もし、さくらんぼピアノ教室の発表会に興味がありましたら、

少しでも多くの方に見て聞いていただきたいので、

どうぞお越しください。

お問い合わせフォームからメッセージいただければ

詳細をお伝えします。

お問い合わせはこちら

 

 - イベント, ピアノ教室関連一般, ピアノ発表会, レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

オンライン・クリスマス会

12月20日に、希望者の生徒さんとご家族の協力のもと、「オンライン・クリスマス会 …

3歳のYくん、いよいよ鍵盤へ

さくらんぼピアノ教室では1歳から入会していただけます。 今は2歳の生徒さんが最年 …

今週で今年度のレッスンは終わります

あっという間の1年でした 今年度は緊急事態宣言が出たり、ついこの前までまん延防止 …

レッスン室がハロウィン仕様に

年間のイベント、ハロウィン・ミュージックパーティーが近づいています 今年も仮装を …

発表会の曲選び

10年前までは・・・ 発表会で弾く曲といえば、クラシック系の正統派の曲を選んでい …

教室だより3月号ができました。

1年間、ありがとうございました。 今年度も無事に終わろうとしています。 教室イベ …

今年最初の目標

ピアノ・ステップ 発表会が終わり年末年始を過ごし、まず今年最初の目標となるものを …

レッスンの一場面

Aちゃんの場合 私はAちゃんに、よく質問します。 「この曲は何拍子?」、「この音 …

好きってすごい!

あまり練習が好きじゃない・・・ 基本をきちんと身につけてほしいと思うと 教本に添 …

年少・年中さんたちの・・・

お話組曲「くいしんぼう王様と魔法の水」 年少・年中さんといえば4歳、5歳です。 …