岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

ドレミトランプ完成~♬

   

まず、一人分できた!!

ず~っと作りたくて作りたくて試行錯誤を重ねていた、「ドレミトランプ」

完成しました!!

これで、本来のトランプ遊びをドレミを使ってできるようになりました。

たとえば、「7ならべ」は7から数字を並べていきますが、ドレミトランプでは「まんなかのド」から音を並べていきます。

そして「ババ抜き」や「神経衰弱」も「ドレミ」を使ってできるようになります。

小さい生徒さんたちがなかなか「音」を覚えられないので、何とか「あそび感覚」でチカラをつけられないかと考えていました。

このトランプはでき次第、生徒さん一人一人に差し上げますので、おうちでお父様やお母様、ごきょうだいとしっかり遊んでください。

しかし、できたのはまだ一人分。

紙質のクオリティなど、まだ工夫の余地があるかといろいろ試しています。

私が納得いくものができたら、あとは印刷→作成の段階で量産できるので、夏休み中に使えるようにがんばります!

今回、このトランプを完成できるきっかけを作ってくれたのが、山本真紀先生です。

真紀先生のブログはこちら

トランプの構想はあったものの、パソコンできれいに作る方法に行きづまっていました。

真紀先生に作っていただいたものに、私の工夫を加えて「さくらんぼドレミトランプ」を完成させました。

まだまだトランプの裏面をミッキー柄にしたり、いろいろ作ります。

みなさん、もう少し待っててね

LINE@はじめました (^^♪

登録された方の個人情報は
こちらからは一切わかりません。
安心してご登録くださいね。
レッスン空き時間など
「トーク」からお気軽にお問い合わせください

  体験レッスン受付中
  0歳からシニアまで

友だち追加

お問い合わせはこちら

 

 

 - ピアノ教室関連一般, レッスン, 教材 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

1歳〜2歳のリトミック

今日はYちゃんとHくんのリトミックのようすです 最初は「ごあいさつのうた」でお返 …

弾きたい曲はいろいろです

ピアノのレッスンに対する気持ちは? ピアノの上達のポイントは「練習」です。 練習 …

さくらんぼピアノ教室だより6月号

グループレッスンについて 昨年、希望者で行っていた「異年齢によるグループレッスン …

涼しくなりましたね

今日はレッスン室の前に飾るお花の植え替えをしました。 お店には秋らしいお花が並ん …

ピアノレッスンでの注意書き

今日のレッスンのKちゃんは、 一週間、一生懸命練習してきました。 スラスラ弾いて …

児童音楽コンクール

今日はコンクールのお手伝いをしました 私が所属する「倉敷音楽協会」が主催の児童音 …

あけましておめでとうございます

年賀状、ありがとうございます 生徒のみなさんから、たくさん年賀状をいただきました …

クリスマス会

今日はクリスマス会第一弾! レッスン室の飾りつけです。   今日は午前 …

発表会が終わってから・・・

6月、7月は発表会に向けての毎日でした 発表会の二か月前は、プログラムの作成、印 …

レッスンでグッズを使う理由

なぜ今、レッスングッズなのか? 私が子どものころ、ピアノのレッスンで何かグッズを …