岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

ドレミトランプ完成~♬

   

まず、一人分できた!!

ず~っと作りたくて作りたくて試行錯誤を重ねていた、「ドレミトランプ」

完成しました!!

これで、本来のトランプ遊びをドレミを使ってできるようになりました。

たとえば、「7ならべ」は7から数字を並べていきますが、ドレミトランプでは「まんなかのド」から音を並べていきます。

そして「ババ抜き」や「神経衰弱」も「ドレミ」を使ってできるようになります。

小さい生徒さんたちがなかなか「音」を覚えられないので、何とか「あそび感覚」でチカラをつけられないかと考えていました。

このトランプはでき次第、生徒さん一人一人に差し上げますので、おうちでお父様やお母様、ごきょうだいとしっかり遊んでください。

しかし、できたのはまだ一人分。

紙質のクオリティなど、まだ工夫の余地があるかといろいろ試しています。

私が納得いくものができたら、あとは印刷→作成の段階で量産できるので、夏休み中に使えるようにがんばります!

今回、このトランプを完成できるきっかけを作ってくれたのが、山本真紀先生です。

真紀先生のブログはこちら

トランプの構想はあったものの、パソコンできれいに作る方法に行きづまっていました。

真紀先生に作っていただいたものに、私の工夫を加えて「さくらんぼドレミトランプ」を完成させました。

まだまだトランプの裏面をミッキー柄にしたり、いろいろ作ります。

みなさん、もう少し待っててね

LINE@はじめました (^^♪

登録された方の個人情報は
こちらからは一切わかりません。
安心してご登録くださいね。
レッスン空き時間など
「トーク」からお気軽にお問い合わせください

  体験レッスン受付中
  0歳からシニアまで

友だち追加

お問い合わせはこちら

 

 

 - ピアノ教室関連一般, レッスン, 教材 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今日は一日中、レッスングッズを作りました

祝日なのでレッスンはお休みでした。 以前から作りたいと思っていた「音程トランプ」 …

昨日は大阪にて勉強会でした

ピアノを弾くための「身体の使い方」 ピアノを弾く時に使う身体は「手」や「指」だけ …

ますこしょうこ先生のホームセミナー

4年間の学びの集大成です 4年前、教室運営やレッスン実践において学びたいと通い始 …

あらためて「すごい!」と思う絶対音感

お母様からの人生最高のプレゼント! 「絶対音感」を、ある程度成長したお子様がつけ …

ピアノdeクボタメソッド

週に一度のレッスンで ピアノdeクボタメソッドでは、週に一度のピアノのレッスンで …

クリスマス会の準備

コンサートで弾いた後は みんなでゲームやクイズで楽しみます。 発表会の選曲と並行 …

発表会の感想2

さくらんぼピアノ教室発表会2017のアンケートから Q 特によかった曲や好きな曲 …

体験レッスンの申し込み

本日お電話とメールにて 3名の体験レッスンのお申込みをいただきました。 こちらの …

さくらんぼピアノ教室発表会の司会進行の台本が完成!

発表会当日の進行をスムーズにするために 台本を作り、だれがどこでなにをするかを明 …

BluetoothのBOSEのスピーカーを購入しました

ダウンロードした音楽を流す クリスマスコンサートで小学3年以上の生徒ちゃんたちが …