岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

今日はご質問にこたえて

   

「いつになったら有名な曲が弾けるようになりますか?」

というご質問がありました。

「有名な曲」というと何でしょうか?

誰もが知っている、クラシックの曲かな?

それとも、嵐のヒット曲?

スマップの「世界にひとつだけの花」も有名な曲ですね。

どの曲を弾くにしても、「音楽の基本」は代わりません。

弾きたい曲を弾けるようになるためには、知っておかなければいけないことがあります。

その「音楽の基本」を身に着けるために大事になるのが「ソルフェージュ」です。

ピアノの楽譜を前にして、いくら「練習しなさい」と言ってもソルフェージュのチカラが付いていないとただの指を動かす訓練にしかなりません。

さくらんぼピアノ教室での「ソルフェージュ」の取り組み

当教室では、毎回カードを使って分単位で行っています。

「分単位」というのは「集中」させるためです。

そして「カード学習」は子どもたちにとって、おもしろい!と感じるレッスンツールです。

毎回のレッスンメニューに組み込むことにより、一歩一歩着実にチカラをつけることができ、生徒自身もその成果を認識できます。

基礎力をつけつつ

ソルフェージュ能力を高めながら、弾きたい曲にも挑戦しましょう。

それがどんな曲でどんなに難しくても、レッスンで取り上げていきますね。

今、大人気なのは「毀滅の刃」です。

ピアノを習っていて「弾きたい曲が弾ける!」ということは、(当たり前ですが)そのためにする「練習」のことも忘れてはいけません。

「努力」を伴ってはじめて「弾ける!」と実感する幸せ、

これは人間形成の上でも役立つ、大切なことだと思います。

 

 

 

 

 - ピアノ教室関連一般, レッスン, 教材 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

さくらんぼ教室だより2月号

1月もあっという間・・・ 教室だよりの新年1月号をお配りしたのが今年最初のレッス …

新年度のレッスンノートができました。

改良を重ねて仕上がりました 昨年、初めて作った、さくらんぼピアノ教室オリジナル「 …

鍵盤をみないで

    目をつぶって弾く 学校の合唱の伴奏を一生懸命練習して …

レッスンの空き状況

3月のレッスンがもうすぐ終わるとともに、 今年度のレッスンが終わりを迎えます。 …

レッスンの様子です

リトミックで取り入れている「指先知育」 1歳〜2歳のリトミックを受講しているYち …

今日はバレンタインディ💓

今週のレッスンでチョコレートを渡します モーツァルトの顔がついたチョコです。 食 …

今日は「教本セミナー」へ

数々の教本の特徴を知りました 私の子どものころ、ピアノのレッスンと言えば「バイエ …

お誕生日おめでとう~☆

今日はCちゃんのお誕生日 さくらんぼピアノ教室のレッスン日が お誕生日と重なった …

講師の永瀬清美です

ご訪問、ありがとうございます こんにちは! さくらんぼピアノ教室を主宰しています …

倉敷音楽協会定期演奏会

12月2日、倉敷公民館大ホールにて 倉敷音楽協会は私が所属している演奏家集団です …