岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

教室の備品について

      2018/05/06

5線のホワイトボードを取り付けました

ずっとつけたかった「5線のホワイトボード」を、さくらんぼピアノ教室の壁に取り付けました。

これでレッスン中に大事なことを「視覚」として生徒さんたちにとらえてもらえるし、

グループレッスンでは生徒のみなさんに書いてもらえるので、たくさん活躍できそうです♬

その他に地球儀もあります。

この地球儀は3週間前から教室に置いています。

地球儀を見て、「なんでここにあるの?」と質問する生徒さんたち。

それは、今弾いている曲や作曲家はどこの国か、目で見るためなんです。

私はただ楽譜を見て弾くだけでなく、その曲の背景、作曲者の思いにまで考えを深めて音楽に取り組んでほしい、と思っています。

そして、もっと知りたい!と思うような子どもたちになってほしい、

レッスン中にいろいろなことを提示して、レッスンの時以外でも自分で考える子になってほしいのです。

私はこのような「探求心」が子どもたちを成長させ、情緒を豊かにし、集中力をつけると考えています。

ピアノ・アドベンチャー日本版が出ました

アメリカ教材の「ピアノ・アドベンチャー」は今まで英語版でした。

楽譜は世界共通でも、ページ全体が英語だと何となく幼稚園・保育園生には使いにくいかなと思っていました。

でも、この教材を使っている全国のピアノの先生方の要望から、とうとう3月に日本語版が出ました!

CDもついているので、音源に合わせて練習することができます。

これから小さい生徒さんたちに紹介し、興味を示す人にはこのメソッドを順次導入していきます。

小学生以上の生徒さんたちにも楽しい曲集があります。

こちらは英語版ですが、私がとても興味があり何冊か楽譜を取り寄せました。

アレンジも良く、先生との連弾でかっこいい伴奏をつけられて楽しく弾ける曲がいっぱい!!

これから、ピアノアドベンチャーの楽譜をどんどん生徒さんたちに紹介したいと思います!

 - ピアノ教室関連一般, 教材, 生徒さん , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

さくらんぼピアノ教室に咲いたバラ

真紅のバラ 私の好きなバラの花が庭に咲きました。 さくらんぼピアノ教室は 自宅の …

リトミックのレッスン

2歳~4歳まではリトミックからピアノへの導入のレッスンです 今日は3歳のSちゃん …

今日は「教本セミナー」へ

数々の教本の特徴を知りました 私の子どものころ、ピアノのレッスンと言えば「バイエ …

今年の発表会について

コロナ禍での開催ですが 感染防止対策をして臨みます! 久しぶりの「ゆるびの舎」で …

脱力セミナー

ピアノを弾く「手」のために ピアノを弾くための「脱力」とは、無駄なチカラを入れな …

今日はバレンタインディ💓

今週のレッスンでチョコレートを渡します モーツァルトの顔がついたチョコです。 食 …

明日から冬休みです

クリスマスコンサートが終わったら クリスマスコンサートをもって今年のレッスンは終 …

教え子のリサイタル

岡山市のルネスホールにて 9月14日(土)、以前の教え子のソプラノのリサイタルに …

目標を持つ

発表会でいただいたお花が、まだ元気です       …

言葉に出す、ということ

もはや「孫弟子」のとき・・・・ 私は平静元年に結婚して倉敷でピアノ教室を開きまし …