岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

ピアノという楽器

      2014/09/16

最初のレッスンで

ピアノ教室風景jpgレッスンを始めるにあたり、

ピアノという楽器が

どのようにして音が出るのかを、

私はピアノ教室の生徒のみなさんに

見てもらうようにしています。

グランドピアノのふたを開け

鍵盤を弾くと、中がどのように動いて

どうやって音がでているのか

その仕組みを目で見てもらいます。

小さな生徒さん達は興味津津、中を触りたがります。

(それはダメダメ!さわらないでねとたしなめて・・・)

鍵盤を抑えるとハンマーが弦を叩いて振動し空気が震えて音が出る、

低い音は太い弦、高い音になるほど弦が細くなる

その仕組みをお話します。

子どもたちはとても喜びます。

なぜこうするかというと

ピアノの中はグランドピアノじゃないと

そうは簡単に見ることができないからです。

現代でもご家庭にグランドピアノがある、というのは珍しいでしょう。

アップライトピアノも、調律の時には開くので見られますが

そう簡単には見ることができません。

私は最初に「ピアノ」という楽器を知ってほしいと思い

このように最初のレッスンに組み込んでいます。

子どもたちはとても興味を持ってくれるのですが、

毎回「見せて見せて!」と言って私を困らせます。

子どもたちにとって

楽器を知ることは、大事なことです。

音の出し方を知ることになるからです。

鍵盤をそろりと抑えていては音が出ない、

手の形やタッチなどレッスンで指導する内容が

なるほどとす~っと入っていきます。

幅広い音域を出せるピアノで

楽しく音楽を奏でることができるよう

指導してまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 - ピアノ教室関連一般 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

合格です。

Aちゃんが教本を合格して次に進みます。 今年の発表会でも積極的に大活躍してくれた …

調べ学習のプリント作成

音楽史について プリントを作っています。 夏休み後半を利用して調べましょう。 提 …

レッスン室の紹介

使用する楽器は グランドピアノ、エレクトーンのほかに、木琴・鉄筋・ハンドベル・ …

さくらんぼピアノ教室だより8月号

教室だよりをお配りします 発表会前なので、話題が発表会中心になってしまいましたが …

さくらんぼピアノ教室発表会の司会進行の台本が完成!

発表会当日の進行をスムーズにするために 台本を作り、だれがどこでなにをするかを明 …

昨日で今年のレッスンが終わりました

1年間、ブログを読んでいただき有難うございました 今年もレッスンの様子や、私のレ …

さくらんぼピアノ教室オータムコンサート2018

いよいよ明日です 今日はホールでグループ演奏のリハーサルをしました。 音の出方を …

明日なのに・・・

すでに日付はかわりました 毎回、発表会前は準備を早く終えて悠々とすごしたい、と思 …

ロケット発射~5・4・3・2・1~!!という感じです

発表会は何度も開催していますが、 今年ほど、準備がギリギリになったことはありませ …

さくらんぼピアノ教室クリスマスパーティー

楽しんでいただけました コンサート会場がパーティー会場に早変わり。 みんな始まり …