岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

リトミック勉強会に行ってきました

   

リトミックに真摯に向き合う種田葉子先生に

大阪在住の種田先生は、ご自身の経験からリトミックのすばらしさを伝えておられます。

それは、種田先生が交通事故に会い、かなりひどいけがをされた時のこと、

身体が思うように動かなくなり、暗い毎日を送ってらっしゃった時にリトミックに出会われました。

ピアノが流れて音楽を感じた時に、自然に体が動き始めたのでびっくり!

これはすごい!と実感され、リトミックの勉強を始めるようになりました。

今では生徒さんをはじめ、ピアノの指導者の先生方にも熱望され、日々リトミックのすばらしさを伝えておられます。

種田先生です。

今日は、その種田先生のレッスン室にお伺いし、7名のピアノの先生方と指導法についてのアドバイスを受けてきました。

子どもたちはあそんでる、と思っている

リトミックは大人の目から見ると、一見遊んでいるように見えます。

でも、子どもたちって「遊んでいる時」は夢中になりますね。

遊んで夢中になっている時だからこそ自然に身につく・・・・

リトミックは音楽の大事なことを「遊びの中で身につける」レッスンです。

先生のピアノの演奏によって、子どもたちが「こんな音の時は、どんな動きをしたらいいか」を考え反応します。

そして「音楽を全身で表現」し「視覚化」します。

それは、ピアノの音に合わせて動くことで、「音楽を見えるように」することです。

そして聴いて動いて実感する。

まさに、後のピアノのレッスンへとつながる活動です。

ピアノは指だけで弾くものではありません。

音楽に合わせて全身で表現することを知っていると、楽譜に書かれた音楽がどのように流れるか、

ピアノを弾くようになっても自然に「音の動きを考えながら弾く」ことができるでしょう。

それが表現の豊かさにつながっていきます。

私が今日学んだ内容は、リトミックのレッスンに来ている生徒さんたちだけでなく、

ピアノの個人レッスンの生徒さんたちにも取り入れられる内容なので、

少しづつ伝えていこうと思います。

 

 

 

 

 - ピアノの先生との勉強会, リトミック, レッスン, 生徒募集 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

Yちゃんのレッスン

今日は中2のYちゃんのレッスンでした Yちゃんが始めてさくらんぼピアノ教室に来た …

生徒さんの様子です

リトミックからピアノの個人レッスンに変わったMちゃん ト音記号を書くのが大好きな …

調べ学習

夏休みを利用して 小学生以上の生徒さんには、残りの夏休みを利用して「調べ学習」を …

年少・年中さんたちの・・・

お話組曲「くいしんぼう王様と魔法の水」 年少・年中さんといえば4歳、5歳です。 …

ミュージックマインドゲームズのセミナー 1日目

全部で300以上のゲームから 今回5日間のセミナーで、105のゲームを習います。 …

時間がない

小学生のMちゃんのレッスンで 「先生、時間がなかったので練習できませんでした。」 …

脱力セミナー

ピアノを弾く「手」のために ピアノを弾くための「脱力」とは、無駄なチカラを入れな …

ご入会ありがとうございます

昨日の体験レッスンで お子様は恥ずかしがってあまり活動しなかったのですが、お母様 …

ご入会ありがとうございます

発表会が終わり、新しい生徒さんが2名ご入会されました お二人とも4歳。 とても大 …

本番を思いながら弾く

曲がほぼ仕上がっている場合・・ もう暗譜もできて弾けるようになると、 次にするこ …