岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

今日はグループレッスンの1回目

      2018/05/02

4歳〜小2まで

 

グループレッスンの良いところは、まず個人レッスンとは違った楽しさがあることです。

生徒のみなさんが「キャーキャー」言いながら、このワクワク感が大切なんです!!

そして、ただ私から一方的に教えるのではなく、みんなの意見を聞きながら進めていきます。

創造力、想像力、行動力、思考力を伸ばすグループレッスンを、これから1年間実践していきます。

今年は年齢の違う生徒さん達でまずスタートしました。

はじめに、リトミックで最も基本とされている「 go and stop 」で盛り上がりました。

ピアノの音に合わせて歩いたり、ジャンプ、しゃがむ、反対周りなど、耳で聞いたことを体の動きにつなげていきます。

次に「和音聞き取りゲーム」です。

4歳の生徒さんでもできるように、みかんとりんごとぶどうの絵を使いました。

小学生の生徒さん達は、もうちゃんと何の和音かわかっていますね。音を言っている人もいました。

 

そして、「音を手の動きで表すハンドサイン」

これができるようになると、「音の高低がよりはっきりとわかるようになります。

今日は「カエルのうた」をハンドサインでやってみました。

 

そして最後は「ピアノで音階、陣取り合戦」をしました。

音階を言いながら下から上から競争です。

「ドレミファソラシド」は言えるけど、「ファ」から始まったり「シ」からはじまったり、

途中の音から、なんの音からでも順番に言わなければなりません。

全員キャーキャー言いながら、音階を楽しく覚えることができます。

どの項目もゲーム仕立てにしていますが、大事な音楽の基礎を盛り込みました。

 

来年からは、通常のレッスンにもカリキュラムとして導入していきたいと思っています。

グループレッスンの様子も、このブログで随時お届けします。

どうぞご覧ください。

 - ピアノ教室関連一般, リトミック, レッスン, 演奏動画, 生徒さん ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

さくらんぼ教室だより2月号

1月もあっという間・・・ 教室だよりの新年1月号をお配りしたのが今年最初のレッス …

新・レッスンコース開設します♫

「音遊び」のメソッドを使ったグループレッスン ジャズ理論が基礎となっている「音遊 …

今日で2014年も終わります

今年もありがとうございました     今年は何と言っても、発 …

ピアノの足台について

  作ってみました。 ピアノの足台って、子どもが成長するといらなくなる …

ピアノ講師として最高の瞬間①

ピアノ指導歴20ン年で いろいろな生徒さんに出会いました。 その中で、私が「ピア …

時間がない

小学生のMちゃんのレッスンで 「先生、時間がなかったので練習できませんでした。」 …

体験レッスン、続きます

今日と明日、2歳さんと4歳さんです 今日は通常レッスンは祝日なのでお休みです。 …

秋のイベントに向けて

10月はハロウインです ことしで3回目となる「ハロウィン・ミュージックパーティ」 …

ご入会ありがとうございます

昨日の体験レッスンで お子様は恥ずかしがってあまり活動しなかったのですが、お母様 …

ペースメソッドの勉強会に参加しました

ピアノのレッスンに求められていることとは? ペースメソッドの勉強会は、 「これを …