岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

今日はグループレッスンの1回目

      2018/05/02

4歳〜小2まで

 

グループレッスンの良いところは、まず個人レッスンとは違った楽しさがあることです。

生徒のみなさんが「キャーキャー」言いながら、このワクワク感が大切なんです!!

そして、ただ私から一方的に教えるのではなく、みんなの意見を聞きながら進めていきます。

創造力、想像力、行動力、思考力を伸ばすグループレッスンを、これから1年間実践していきます。

今年は年齢の違う生徒さん達でまずスタートしました。

はじめに、リトミックで最も基本とされている「 go and stop 」で盛り上がりました。

ピアノの音に合わせて歩いたり、ジャンプ、しゃがむ、反対周りなど、耳で聞いたことを体の動きにつなげていきます。

次に「和音聞き取りゲーム」です。

4歳の生徒さんでもできるように、みかんとりんごとぶどうの絵を使いました。

小学生の生徒さん達は、もうちゃんと何の和音かわかっていますね。音を言っている人もいました。

 

そして、「音を手の動きで表すハンドサイン」

これができるようになると、「音の高低がよりはっきりとわかるようになります。

今日は「カエルのうた」をハンドサインでやってみました。

 

そして最後は「ピアノで音階、陣取り合戦」をしました。

音階を言いながら下から上から競争です。

「ドレミファソラシド」は言えるけど、「ファ」から始まったり「シ」からはじまったり、

途中の音から、なんの音からでも順番に言わなければなりません。

全員キャーキャー言いながら、音階を楽しく覚えることができます。

どの項目もゲーム仕立てにしていますが、大事な音楽の基礎を盛り込みました。

 

来年からは、通常のレッスンにもカリキュラムとして導入していきたいと思っています。

グループレッスンの様子も、このブログで随時お届けします。

どうぞご覧ください。

 - ピアノ教室関連一般, リトミック, レッスン, 演奏動画, 生徒さん ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

バスティンピアノパーティーB終了です

K君が二冊目の教本を終了しました。 最後の曲は「聖者が町にやってくる」です。 K …

クリスマス会アルバム

参加してくれた生徒のみなさん、 ありがとう❣️

お友達の発表会に行ってきました

東京在住の片山ひろこ先生の発表会を聴きにいってきました。 先月のさくらんぼピアノ …

新しい教本が仲間入りしました

2才、3才のレッスンで使う新しい教本を導入しました。 とっても楽しい、わかりやす …

おんがくかるた大会 1日目

盛り上がりました~ 今日、都合が悪い生徒さんたちは31日に行います。

今日は月に一度のグループレッスン

5歳~小2の生徒さんたちと 今日のレッスンメニューは、「リトミックでこんにちは」 …

発表会のリハーサル見学のチャンス

石黒先生の「かすみミュージックスクール」の発表会 19日の日曜日、名古屋の石黒加 …

体験レッスンの申し込み

本日お電話とメールにて 3名の体験レッスンのお申込みをいただきました。 こちらの …

出会い

ますこぴあの教室、ますこしょうこ先生 2015年1月、ますこしょうこ先生が「レッ …

2歳になったらたくさんの音楽的刺激を!!

2歳は将来を左右する大事な時期 2歳になると歩くなどの運動能力も発達し、少しずつ …