岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

今日はグループレッスンの1回目

      2018/05/02

4歳〜小2まで

 

グループレッスンの良いところは、まず個人レッスンとは違った楽しさがあることです。

生徒のみなさんが「キャーキャー」言いながら、このワクワク感が大切なんです!!

そして、ただ私から一方的に教えるのではなく、みんなの意見を聞きながら進めていきます。

創造力、想像力、行動力、思考力を伸ばすグループレッスンを、これから1年間実践していきます。

今年は年齢の違う生徒さん達でまずスタートしました。

はじめに、リトミックで最も基本とされている「 go and stop 」で盛り上がりました。

ピアノの音に合わせて歩いたり、ジャンプ、しゃがむ、反対周りなど、耳で聞いたことを体の動きにつなげていきます。

次に「和音聞き取りゲーム」です。

4歳の生徒さんでもできるように、みかんとりんごとぶどうの絵を使いました。

小学生の生徒さん達は、もうちゃんと何の和音かわかっていますね。音を言っている人もいました。

 

そして、「音を手の動きで表すハンドサイン」

これができるようになると、「音の高低がよりはっきりとわかるようになります。

今日は「カエルのうた」をハンドサインでやってみました。

 

そして最後は「ピアノで音階、陣取り合戦」をしました。

音階を言いながら下から上から競争です。

「ドレミファソラシド」は言えるけど、「ファ」から始まったり「シ」からはじまったり、

途中の音から、なんの音からでも順番に言わなければなりません。

全員キャーキャー言いながら、音階を楽しく覚えることができます。

どの項目もゲーム仕立てにしていますが、大事な音楽の基礎を盛り込みました。

 

来年からは、通常のレッスンにもカリキュラムとして導入していきたいと思っています。

グループレッスンの様子も、このブログで随時お届けします。

どうぞご覧ください。

 - ピアノ教室関連一般, リトミック, レッスン, 演奏動画, 生徒さん ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

夏休み短期ピアノレッスン

時間のある時にピアノレッスンにチャレンジ! 8月の夏休み中、1か月だけピアノのレ …

就学前のお子様に最適なメソッド

アメリカで大人気のピアノレッスン教材 現代のピアノ教育における子どもたちの変化に …

今年最初の目標

ピアノ・ステップ 発表会が終わり年末年始を過ごし、まず今年最初の目標となるものを …

新コースのご案内

絶対音感トレーニング風景です 年中のMちゃんは、すでに7種類の音色を聴いた瞬間に …

出会い

ますこぴあの教室、ますこしょうこ先生 2015年1月、ますこしょうこ先生が「レッ …

レッスンノートの効果

Kちゃんのレッスンノートから 5月から始めた「レッスンノート」 レッスンで注意し …

発表会について

感染予防を考慮して 本来なら、前半は全員のソロ、後半は連弾、最後に講師演奏という …

新しいメソッドの導入です

「音遊び」テキストの導入です! 1年前からず~~っと興味のあった「音遊びメソッド …

倉敷音楽協会定期演奏会

12月2日、倉敷公民館大ホールにて 倉敷音楽協会は私が所属している演奏家集団です …

ピアノdeクボタメソッド

週に一度のレッスンで ピアノdeクボタメソッドでは、週に一度のピアノのレッスンで …