岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室にてセミナー開催

   

横浜から内海先生をお迎えして

5月16日、火曜日のレッスンはお休みにして、教室で初めてのセミナーを開催しました。

昨年、私が横浜で受講した内海淳子先生が中国地方をご旅行されるというお話を聞き、

以前教えていただいた内容をさらに深めるとともに、私のまわりのピアノ指導者の方にも受講していただきたいと思ったからです。

この日は関西から2名、山陰から2名、大分から1名、岡山から1名と私の計7名で受講しました。

机の上は資料やレッスングッズでいっぱいです。

内海先生から教えていただいた内容は、1つ1つ「うんうん!」とうなずけることばかりで、

レッスンのちょっとしたヒントから工夫をして、生徒さんたちにわかりやすく取り入れることができるのでした。

例えば、「音符カード」で「ババ抜き」ですよ。

これで読譜につながるなんて、子どもたちは楽しくてしょうがないと思います。

このように、「うわ~、すごい!!!」というよりも「ハッ!その手があった!」と気づかされるんです。

このような感じで午前と午後の計4時間みっちり勉強し、参加されたみなさんは「レッスンの引き出し」をたくさんのものでいっぱいにして帰りました。

遠方の方も「来て良かった~」と喜んでくださり、私も開催してよかったとつくづく思いました。

最後に、参加したみなさんとパチリ!

今日の内容は、グループレッスンの中で楽しく大事なことが身に着くものも多くがありました。

個人レッスンとは別に、グループレッスンのチャンスも作りたい!と感じています。

学年のレベルをそろえ、学習効果があるように進めていきたいです。

しかしグループレッスンはあくまでも希望者だけなので、個人レッスンのみがいい生徒さんは現状通りですよ。

保護者の方には詳しいお手紙でお知らせいたします。

日程の調整も難しいところですが、年間レッスン回数の個人レッスンの回数はそのままで

お休みの週に組み込んでいけたらな~と思っています。

5月は運動会の学校も多く、今はその練習で毎日大変なことでしょう。

気温も高くなりました。

生徒のみなさん、体調に気を付けてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 - セミナー, ピアノの先生との勉強会, ピアノ教室関連一般, レッスン, 教材, 生徒さん , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

導入の指導はゆっくりじっくり、いろんなアプローチで

「音楽」の基礎の基礎を0歳から4歳で築く 首がすわった3か月ころからレッスンを始 …

発表会④

演奏動画1-3

目指せ!世界中の音楽を!!

ピアノレッスンの主流は ピアノのレッスンをする上で大きな主流となるのが「クラシッ …

ピアノのレッスンについて語り合う

広島からふたりの先生が来られました 広島は呉市の田坂恵先生(向かって右)と世羅町 …

お誕生日おめでとう~☆

今日はCちゃんのお誕生日 さくらんぼピアノ教室のレッスン日が お誕生日と重なった …

昨日は大阪にて勉強会でした

ピアノを弾くための「身体の使い方」 ピアノを弾く時に使う身体は「手」や「指」だけ …

ピアノ上達のコツ その2

ピアノレッスンでの部分練習 1つの曲を練習するには、最初から最後まで何回も 一生 …

発表会①

生徒ちゃんたちの笑顔で「ウェルカムボード」そして掲示物 ひまわりの花の中で、演奏 …

「フォルマシオン・ミュジカル」という新しいソルフェージュ

日本のソルフェージュというと 「リズム」をたたいたり、「譜読み」の練習、先生がピ …

教室のグレード

グレードと言えば「ヤマハ」や「カワイ」など、大手の音楽教室で実施されています。 …