岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室にてセミナー開催

   

横浜から内海先生をお迎えして

5月16日、火曜日のレッスンはお休みにして、教室で初めてのセミナーを開催しました。

昨年、私が横浜で受講した内海淳子先生が中国地方をご旅行されるというお話を聞き、

以前教えていただいた内容をさらに深めるとともに、私のまわりのピアノ指導者の方にも受講していただきたいと思ったからです。

この日は関西から2名、山陰から2名、大分から1名、岡山から1名と私の計7名で受講しました。

机の上は資料やレッスングッズでいっぱいです。

内海先生から教えていただいた内容は、1つ1つ「うんうん!」とうなずけることばかりで、

レッスンのちょっとしたヒントから工夫をして、生徒さんたちにわかりやすく取り入れることができるのでした。

例えば、「音符カード」で「ババ抜き」ですよ。

これで読譜につながるなんて、子どもたちは楽しくてしょうがないと思います。

このように、「うわ~、すごい!!!」というよりも「ハッ!その手があった!」と気づかされるんです。

このような感じで午前と午後の計4時間みっちり勉強し、参加されたみなさんは「レッスンの引き出し」をたくさんのものでいっぱいにして帰りました。

遠方の方も「来て良かった~」と喜んでくださり、私も開催してよかったとつくづく思いました。

最後に、参加したみなさんとパチリ!

今日の内容は、グループレッスンの中で楽しく大事なことが身に着くものも多くがありました。

個人レッスンとは別に、グループレッスンのチャンスも作りたい!と感じています。

学年のレベルをそろえ、学習効果があるように進めていきたいです。

しかしグループレッスンはあくまでも希望者だけなので、個人レッスンのみがいい生徒さんは現状通りですよ。

保護者の方には詳しいお手紙でお知らせいたします。

日程の調整も難しいところですが、年間レッスン回数の個人レッスンの回数はそのままで

お休みの週に組み込んでいけたらな~と思っています。

5月は運動会の学校も多く、今はその練習で毎日大変なことでしょう。

気温も高くなりました。

生徒のみなさん、体調に気を付けてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 - セミナー, ピアノの先生との勉強会, ピアノ教室関連一般, レッスン, 教材, 生徒さん , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

目指せ!世界中の音楽を!!

ピアノレッスンの主流は ピアノのレッスンをする上で大きな主流となるのが「クラシッ …

発表会の感想2

さくらんぼピアノ教室発表会2017のアンケートから Q 特によかった曲や好きな曲 …

倉敷音楽協会定期演奏会

12月2日、倉敷公民館大ホールにて 倉敷音楽協会は私が所属している演奏家集団です …

2月といえばバレンタイン

今年もチョコレートのプレゼントを💛 今日から2月。 逃げるように早く感じる2月で …

導入の指導はゆっくりじっくり、いろんなアプローチで

「音楽」の基礎の基礎を0歳から4歳で築く 首がすわった3か月ころからレッスンを始 …

ピアノ上達のコツ その1

ゆっくり練習 だれでもはじめは弾けないのでゆっくり練習します。 ところが、少し弾 …

今日はグループレッスンの1回目

4歳〜小2まで   グループレッスンの良いところは、まず個人レッスンと …

ピアノという楽器

最初のレッスンで レッスンを始めるにあたり、 ピアノという楽器が どのようにして …

今日のグループ練習

年長さんのグループ練習 ハロウィン・パーティーの第一グループでした。 マントやカ …

発表会のリハーサル見学のチャンス

石黒先生の「かすみミュージックスクール」の発表会 19日の日曜日、名古屋の石黒加 …