岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室に咲いたバラ

      2014/10/02

真紅のバラ

私の好きなバラの花が庭に咲きました。

さくらんぼピアノ教室は

自宅の母屋の隣の、離れの一室にあります。

母屋の庭は100年以上経つ松の木や

梅やもみじの木などあり、純和風なお庭です。

でもピアノのレッスン室の前は洋風な感じにしたいと思い

私の大好きなバラの花を鉢植えにしています。

バラ作り初心者の私なので、うまく育てていけるかどうかとても不安でしたが、

少しずつ花をつけるようになりました。

きれいに咲いた一輪をレッスン室に飾ってみました。

お部屋をリニューアルし、白を基調に明るい雰囲気にしたので

真紅のバラがきれいにとっても映えます。

育てる

私は三人の子育て経験があります。

今年長男は大学5年生、長女は大学4年生、次女は大学1年生です。

今だけ3人とも大学生という、人生で二度とない状態で過ごしています。

そして三番目の子を大学に合格させて、今年はほっとしています。

子育て中は、育児と仕事の両立を義母の助けてもらいながらがんばりました。

3人の年齢が近いことで、とても大変な時期もありましたが

母の「子育て真っ最中が人生の花よ」との言葉に励まされ

今までやってこれたような気がします。

自分の子を育てるのに必死で、当時は花を育てる余裕もなかったです。

今年こそは!とバラの苗木を2本買ってきて植えました。

水をやり肥やしをやりながら、

「綺麗に咲くのを待ってるからね~」と言葉をかけます。

さくらんぼピアノ教室にピアノを習いに来られる生徒さんたちには

「ピアノを教える」だけではなく

私の育児経験が役立つよう「育てる」きもちで

接しております。

 

 

 

 

 

 - ピアノ教室関連一般 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

アンサンブルとは

発表会グループ演奏でのアンサンブル 今年は年長・小1・小2・小3~小6の4つのグ …

言葉に出す、ということ

もはや「孫弟子」のとき・・・・ 私は平静元年に結婚して倉敷でピアノ教室を開きまし …

プログラム作成、終盤です

延期になり、作り直しです 3月から4か月たっているので、曲の変更や参加できなくな …

発表会が終わってから・・・

6月、7月は発表会に向けての毎日でした 発表会の二か月前は、プログラムの作成、印 …

明日からお休みです

8月9日~15日までの1週間 さくらんぼピアノ教室も夏休みをいただきます。 1週 …

学校は夏休み

小中学校は昨日から夏休みに 一部の高校ではまだ授業があるようですが、大多数の生徒 …

節分を終えて

「鬼は外、福は内~♬」まめまきの歌 さくらんぼピアノ教室では童謡を中心にうたの指 …

ペースメソッドの勉強会に参加しました

ピアノのレッスンに求められていることとは? ペースメソッドの勉強会は、 「これを …

調べ学習のプリント作成

音楽史について プリントを作っています。 夏休み後半を利用して調べましょう。 提 …

本日の体験レッスン

かわいい4歳二人と小1のお子様たち 1月最終の土曜日、3名の体験レッスンをしまし …