岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室の新しい生徒さんです

      2014/10/09

もうすぐ6歳のRちゃん

今日、体験レッスンに来られました。

私立の幼稚園に通っているので、音楽体験は非常にあるお子様です。

今日はすでに「ド・レ・ミ」を覚えて

「メリーさんの羊」の出だしの「ミ~レドレミミミ~♫」を

楽譜を見て弾けるようになりました。

早速来週からレッスンを受けられることになりました。

12月の発表会にはちょっと間に合わないので

「聞きにきてね」とご案内すると

「出れないの~?」と残念そうでした。

「うん、なかなか積極的で有望だわ~♥」とうれしくなりました。

楽器のこと

まだ練習用の楽器をお持ちでないとのことでしたので

これから購入するための参考にと

楽器選びのアドバイスをさせていただきました。

最近、住宅事情から「電子ピアノ」を購入される方が非常に多いです。

電子ピアノもいい楽器ですが、

ピアノのレッスンのためには、本物の「ピアノ」がオススメです。

「電子ピアノ」は掃除機や冷蔵庫と同じ電気製品ですので、必ず壊れます。

「ピアノ」は電気で音が出る楽器ではないので10年くらいでは

壊れません。

価格がお手頃なので「電子ピアノを買う」というのでは

逆にもったいないです。

それに、「ピアノ」とは構造が違うので

音の出し方ということになると、その違いは明らかです。

将来、コンクールに出たいということになれば

いくら一生懸命練習しても、ピアノのタッチとの違いに

苦しい思いをすることになりかねません。

例えて言うなら、100mを陸上用の靴を履いて走るのと

下駄を履いて走るのとの違いくらいあります。

よほどの事情がない限り

「本物のピアノ」をお願いします。

 

 

 

 - ピアノ教室関連一般 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ上達のコツ その2

ピアノレッスンでの部分練習 1つの曲を練習するには、最初から最後まで何回も 一生 …

レッスン室の紹介

使用する楽器は グランドピアノ、エレクトーンのほかに、木琴・鉄筋・ハンドベル・ …

連弾の合わせが始まりました

音楽を共有する連弾 ソロで弾くのと違い、相手に合わせ、相手を思いやる連弾。 今回 …

秋のイベントに向けて

10月はハロウインです ことしで3回目となる「ハロウィン・ミュージックパーティ」 …

インフルエンザ

今年は今までになく さくらんぼピアノ教室の生徒さんたちもインフルエンザでレッスン …

目標を持つ

発表会でいただいたお花が、まだ元気です       …

発表会が終わってから・・・

6月、7月は発表会に向けての毎日でした 発表会の二か月前は、プログラムの作成、印 …

さくらんぼ教室だより1月号をお配りしています

12月号は発行できず、ファイルして楽しみにしていただいている保護者のみなさまには …

講師の永瀬清美です

ご訪問、ありがとうございます こんにちは! さくらんぼピアノ教室を主宰しています …

レッスンの研究

私の短い教職在職中にもありました 私は音楽大学卒業後、公立中学の音楽科の教員にな …