岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室の新しい生徒さんです

      2014/10/09

もうすぐ6歳のRちゃん

今日、体験レッスンに来られました。

私立の幼稚園に通っているので、音楽体験は非常にあるお子様です。

今日はすでに「ド・レ・ミ」を覚えて

「メリーさんの羊」の出だしの「ミ~レドレミミミ~♫」を

楽譜を見て弾けるようになりました。

早速来週からレッスンを受けられることになりました。

12月の発表会にはちょっと間に合わないので

「聞きにきてね」とご案内すると

「出れないの~?」と残念そうでした。

「うん、なかなか積極的で有望だわ~♥」とうれしくなりました。

楽器のこと

まだ練習用の楽器をお持ちでないとのことでしたので

これから購入するための参考にと

楽器選びのアドバイスをさせていただきました。

最近、住宅事情から「電子ピアノ」を購入される方が非常に多いです。

電子ピアノもいい楽器ですが、

ピアノのレッスンのためには、本物の「ピアノ」がオススメです。

「電子ピアノ」は掃除機や冷蔵庫と同じ電気製品ですので、必ず壊れます。

「ピアノ」は電気で音が出る楽器ではないので10年くらいでは

壊れません。

価格がお手頃なので「電子ピアノを買う」というのでは

逆にもったいないです。

それに、「ピアノ」とは構造が違うので

音の出し方ということになると、その違いは明らかです。

将来、コンクールに出たいということになれば

いくら一生懸命練習しても、ピアノのタッチとの違いに

苦しい思いをすることになりかねません。

例えて言うなら、100mを陸上用の靴を履いて走るのと

下駄を履いて走るのとの違いくらいあります。

よほどの事情がない限り

「本物のピアノ」をお願いします。

 

 

 

 - ピアノ教室関連一般 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

教室だより9月号ができました

今日のレッスンからお配りしています。 今月号では年内のイベント、「ハロウィン・ミ …

お母様から

レッスン開始から1年の I ちゃん 去年の10月からさくらんぼピアノ教室の生徒さ …

2月といえばバレンタイン

今年もチョコレートのプレゼントを💛 今日から2月。 逃げるように早く感じる2月で …

言葉に出す、ということ

もはや「孫弟子」のとき・・・・ 私は平静元年に結婚して倉敷でピアノ教室を開きまし …

ミュージックマインドゲームズ 3日目

へ~!へ~!と感心ばかり! 1つの知識を習得するためにいくつものカードゲームがあ …

ハロウィン・ミュージックパーティー2日目

楽しい仮装をして来る生徒さんたち みなさん、いろいろ考えて仮装していました。 そ …

教室だより11月号

今月号でクリスマス会の案内があります 例年なら、クリスマスコンサート&パ …

今日のレッスンで

Rちゃんの音の導入レッスンです 音は細い五線に書かれています。 上がったり下がっ …

リトミック講座②

リトミック講座開講のお知らせ以降、 ブログのアクセスがすごくてびっくりしておりま …

グループアンサンブルの合わせ練習

合わせ練習、はじまりました 発表会まで1ヶ月を切り、毎日準備に追われています。 …