岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

ピアノ上達のコツ その2

      2014/10/07

ピアノレッスンでの部分練習

1つの曲を練習するには、最初から最後まで何回も

一生懸命練習すればいいというものではありません。

1つの曲でも、簡単に弾けるところもあれば、

むずかしくてなかなか弾けないところもあります。

しかし、小さい生徒さん達は、まず最初から最後まで弾きます。

難しいところでひっかかっても最初に戻って弾こうとします。

「○○ちゃん、いつもひっかかるということはここが難しいからなので、

ここだけ練習しようね」と練習のしかたを指導します。

その難しいところが1小節の短い箇所の時もあれば

楽譜1段くらいの少し長い箇所もあります。

さくらんぼピアノ教室ではこの練習のことを

「部分練習」と呼んでいます。

効率のよい練習方法

だれでも難しいところは弾けないので、避けたい気持ちが働きます。

でも、いくら嫌でも練習しないと弾けません。

部分練習が効率のよい練習方法であることを体感していただくため

時にはレッスン時間の大半を使って、この部分練習を徹底的にやります。

なぜここの箇所をやるのか、どのように弾くのかを理解していただくため

「もう一回!」「もう一回!」とちょっと苦しいかもしれませんが

していただきます。

すると「できた!」を必ず経験できるので、

おうちでも一人で練習できるようになるのです。

ピアノを弾くことは楽しいこと、

でもそれを得るためには、少なからず繰り返し

指の運動も積み重ねなくてはなりません。

さくらんぼピアノ教室でいっしょに頑張りましょう♫

 

 

 - ピアノ教室関連一般 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今日は勉強会

新しく発売された石黒加須美先生のメッソッド 石黒先生は名古屋で音楽教室主宰され、 …

倉敷音楽協会

13年ぶりに復帰しました 平成3年に地元・倉敷市にある演奏家集団「倉敷音楽協会」 …

ピアノの上達に才能はどれくらい必要か

才能とは 「才能」という言葉は、生まれ持った「天性」というような 「素質」を意味 …

先週末は東京~静岡~京都でした①

一日目は勉強仲間のご自宅訪問 東京で一緒に勉強している森田香先生のお宅に、仲良し …

今月の体験レッスン

2月に入り2件の体験レッスン すでに空き枠も残りわずかな中、2件の体験レッスンの …

さくらんぼピアノ教室だより 4月号

もう5月になるというのに、やっと4月号を渡せました。 ゴールデンウィーク明けには …

バレンタインのチョコレート

手作りメッセージカードも作って入れました。 「チョコ食べて練習がんばってね!」の …

感染者が急増!

  連日,感染者の増加がとまりません 教室内でも感染予防対策を強化しま …

ますこしょうこ先生のホームセミナー

4年間の学びの集大成です 4年前、教室運営やレッスン実践において学びたいと通い始 …

音楽かるた大会

延期になっていたかるた大会です 私がインフルエンザになったため12日に開催できな …