岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

ピアノ上達のコツ その2

      2014/10/07

ピアノレッスンでの部分練習

1つの曲を練習するには、最初から最後まで何回も

一生懸命練習すればいいというものではありません。

1つの曲でも、簡単に弾けるところもあれば、

むずかしくてなかなか弾けないところもあります。

しかし、小さい生徒さん達は、まず最初から最後まで弾きます。

難しいところでひっかかっても最初に戻って弾こうとします。

「○○ちゃん、いつもひっかかるということはここが難しいからなので、

ここだけ練習しようね」と練習のしかたを指導します。

その難しいところが1小節の短い箇所の時もあれば

楽譜1段くらいの少し長い箇所もあります。

さくらんぼピアノ教室ではこの練習のことを

「部分練習」と呼んでいます。

効率のよい練習方法

だれでも難しいところは弾けないので、避けたい気持ちが働きます。

でも、いくら嫌でも練習しないと弾けません。

部分練習が効率のよい練習方法であることを体感していただくため

時にはレッスン時間の大半を使って、この部分練習を徹底的にやります。

なぜここの箇所をやるのか、どのように弾くのかを理解していただくため

「もう一回!」「もう一回!」とちょっと苦しいかもしれませんが

していただきます。

すると「できた!」を必ず経験できるので、

おうちでも一人で練習できるようになるのです。

ピアノを弾くことは楽しいこと、

でもそれを得るためには、少なからず繰り返し

指の運動も積み重ねなくてはなりません。

さくらんぼピアノ教室でいっしょに頑張りましょう♫

 

 

 - ピアノ教室関連一般 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今日で5月も終わり・・・

いよいよです 今週は月が替わり、木曜日のレッスンから6月になりますね。 6月から …

脳トレピアノコース とは

脳トレピアノコースの内容 脳トレコースはピアノを弾く明けではなく、指先や身体を動 …

レッスン枠、最新☆

現在満席です 今のところ、新規生徒さんの募集はストップしています。 空きができま …

子育てを終えた今だから言えること

4歳までの大切さ すでに3人の子育てを終えた今、4歳までの子育ての大切さを日々感 …

倉敷音楽協会の総会で

児童音楽コンクール 4月11日、私が所属する「倉敷音楽協会」の総会がありました。 …

プログラムがほぼ完成しました

今年もおうちプリントです 早めに渡そうと、作成がんばっています。 順番どうしよう …

ベビーリトミックコースのお知らせ

8月から新設します ベビーコースは、赤ちゃんの首がすわった生後 3 か月~ 1 …

ミュージックマインドゲームズ

なかなか難しい「読譜」 ピアノのレッスンに必要とされる重要な分野に「読譜能力を身 …

レッスン室がハロウィン仕様に

年間のイベント、ハロウィン・ミュージックパーティーが近づいています 今年も仮装を …

ますこしょうこ先生のホームセミナー

4年間の学びの集大成です 4年前、教室運営やレッスン実践において学びたいと通い始 …