岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

ピアノ上達のコツ その2

      2014/10/07

ピアノレッスンでの部分練習

1つの曲を練習するには、最初から最後まで何回も

一生懸命練習すればいいというものではありません。

1つの曲でも、簡単に弾けるところもあれば、

むずかしくてなかなか弾けないところもあります。

しかし、小さい生徒さん達は、まず最初から最後まで弾きます。

難しいところでひっかかっても最初に戻って弾こうとします。

「○○ちゃん、いつもひっかかるということはここが難しいからなので、

ここだけ練習しようね」と練習のしかたを指導します。

その難しいところが1小節の短い箇所の時もあれば

楽譜1段くらいの少し長い箇所もあります。

さくらんぼピアノ教室ではこの練習のことを

「部分練習」と呼んでいます。

効率のよい練習方法

だれでも難しいところは弾けないので、避けたい気持ちが働きます。

でも、いくら嫌でも練習しないと弾けません。

部分練習が効率のよい練習方法であることを体感していただくため

時にはレッスン時間の大半を使って、この部分練習を徹底的にやります。

なぜここの箇所をやるのか、どのように弾くのかを理解していただくため

「もう一回!」「もう一回!」とちょっと苦しいかもしれませんが

していただきます。

すると「できた!」を必ず経験できるので、

おうちでも一人で練習できるようになるのです。

ピアノを弾くことは楽しいこと、

でもそれを得るためには、少なからず繰り返し

指の運動も積み重ねなくてはなりません。

さくらんぼピアノ教室でいっしょに頑張りましょう♫

 

 

 - ピアノ教室関連一般 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「先生、時間がなくて練習できなかった~」

う~ん、小学生が時間がない~? さすがに幼稚園・保育園生から聞いたことはないです …

1歳〜2歳のリトミック

今日はYちゃんとHくんのリトミックのようすです 最初は「ごあいさつのうた」でお返 …

さくらんぼピアノ教室発表会の司会進行の台本が完成!

発表会当日の進行をスムーズにするために 台本を作り、だれがどこでなにをするかを明 …

体験レッスンの申し込み

本日お電話とメールにて 3名の体験レッスンのお申込みをいただきました。 こちらの …

新年度の始まりにあたって・・・

4月1日になりました 昨年度は20ン年のさくらんぼピアノ教室に習いに来られている …

お誕生日おめでとう~☆

今日はCちゃんのお誕生日 さくらんぼピアノ教室のレッスン日が お誕生日と重なった …

「乳幼児の発達とピアノレッスン」セミナー受講完了

講師の石黒加須美先生は この本の著者です。 石黒先生のセミナーは何年も前から受け …

新コースのご案内

絶対音感トレーニング風景です 年中のMちゃんは、すでに7種類の音色を聴いた瞬間に …

発表会2017、保護者のみなさんのアンケートを紹介します

よかった!というお声から 昨年から、発表会が終わったらお父様、お母様にアンケート …

さくらんぼ教室だより2月号

1月もあっという間・・・ 教室だよりの新年1月号をお配りしたのが今年最初のレッス …