岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

今年の発表会について

   

コロナ禍での開催ですが

感染防止対策をして臨みます!

久しぶりの「ゆるびの舎」での開催です。

ゆるびの舎はすばらしい会場で、私は「発表会をするならここで!」と決めています。

2020年も3月に開催予定でしたが緊急事態宣言が出たため延期、それにより会場も変更せざるを得ませんでした。

オンラインでの発表会だった昨年は会場は借りなかったので、実に2018年以来の4年ぶりのゆるびでの開催です。

この4年間でさくらんぼピアノ教室に入会された生徒ちゃんたちは、初めてこのホールの舞台を踏みます。

その数は今回の出演者の半数以上です。

どうぞ、楽しみにしていてくださいね。

プログラムの内容について

1部はソロ中心のピアノ演奏で、2部はグループ演奏です。

幼稚園生・保育園生の、まだ習い始めの生徒ちゃんたちは「お話組曲」でお話に沿ってピアノや楽器、歌を演奏します。

ピアノの演奏では短い曲しか弾けない4歳~6歳までの生徒ちゃんたちです。

幼いながらも「舞台経験」を積んでもらおうと、舞台にいるのは約10分という長い時間の演奏です。

毎回、始まるまで(始まっても)私はヒヤヒヤしながら見ているのですが、なんと!

自分の演奏の番になっても動かない子がいると合図して教えてくれたり、なかなかの舞台度胸ですよ。

こんな感じです。

小さいころに大きな舞台を踏むことはすごく大事です。

保護者のみなさまもきっとドキドキだと思いますが、ご家庭での練習を積んできっとワクワクして当日を迎えてくださいね。

小学生以上の生徒ちゃんたちはアンサンブル演奏で、ピアノのソロや連弾とは一味違う楽しさを舞台で披露できるようにがんばりましょう❣️

参加する保護者のみなさまには、教室だよりや公式LINEなどでさらに詳しくお知らせしますね。

さぁ、いよいよですよ❣️

 

 

 

 

 - イベント, ピアノ教室関連一般, レッスン, 生徒さん, 発表会 , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

児童音楽コンクール

今日はコンクールのお手伝いをしました 私が所属する「倉敷音楽協会」が主催の児童音 …

BluetoothのBOSEのスピーカーを購入しました

ダウンロードした音楽を流す クリスマスコンサートで小学3年以上の生徒ちゃんたちが …

ピアノ講師として最高の瞬間②

私がピアノ講師になり初めて指導したMちゃんは、 私の恩師が小学校5年生まで指導し …

体験レッスンの申し込み

本日お電話とメールにて 3名の体験レッスンのお申込みをいただきました。 こちらの …

私の仕事部屋を確保!!

レッスンのプリントや発表会の準備のため 私の主な仕事部屋は、生徒のみなさんにピア …

言葉に出す、ということ

もはや「孫弟子」のとき・・・・ 私は平静元年に結婚して倉敷でピアノ教室を開きまし …

昨日は大阪にて勉強会でした

ピアノを弾くための「身体の使い方」 ピアノを弾く時に使う身体は「手」や「指」だけ …

新学期が始まりました

休み明けの学校 私が中学校の音楽教師をしていた頃、長い夏休み明けの登校には大変な …

新しいメソッドの導入です

「音遊び」テキストの導入です! 1年前からず~~っと興味のあった「音遊びメソッド …

「できた!」を視覚化するために

教室の壁にツリーを作りました 「なに~、これ~?」 先週のレッスンで、生徒のみな …