岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

今年の発表会について

   

コロナ禍での開催ですが

感染防止対策をして臨みます!

久しぶりの「ゆるびの舎」での開催です。

ゆるびの舎はすばらしい会場で、私は「発表会をするならここで!」と決めています。

2020年も3月に開催予定でしたが緊急事態宣言が出たため延期、それにより会場も変更せざるを得ませんでした。

オンラインでの発表会だった昨年は会場は借りなかったので、実に2018年以来の4年ぶりのゆるびでの開催です。

この4年間でさくらんぼピアノ教室に入会された生徒ちゃんたちは、初めてこのホールの舞台を踏みます。

その数は今回の出演者の半数以上です。

どうぞ、楽しみにしていてくださいね。

プログラムの内容について

1部はソロ中心のピアノ演奏で、2部はグループ演奏です。

幼稚園生・保育園生の、まだ習い始めの生徒ちゃんたちは「お話組曲」でお話に沿ってピアノや楽器、歌を演奏します。

ピアノの演奏では短い曲しか弾けない4歳~6歳までの生徒ちゃんたちです。

幼いながらも「舞台経験」を積んでもらおうと、舞台にいるのは約10分という長い時間の演奏です。

毎回、始まるまで(始まっても)私はヒヤヒヤしながら見ているのですが、なんと!

自分の演奏の番になっても動かない子がいると合図して教えてくれたり、なかなかの舞台度胸ですよ。

こんな感じです。

小さいころに大きな舞台を踏むことはすごく大事です。

保護者のみなさまもきっとドキドキだと思いますが、ご家庭での練習を積んできっとワクワクして当日を迎えてくださいね。

小学生以上の生徒ちゃんたちはアンサンブル演奏で、ピアノのソロや連弾とは一味違う楽しさを舞台で披露できるようにがんばりましょう❣️

参加する保護者のみなさまには、教室だよりや公式LINEなどでさらに詳しくお知らせしますね。

さぁ、いよいよですよ❣️

 

 

 

 

 - イベント, ピアノ教室関連一般, レッスン, 生徒さん, 発表会 , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今年のお話組曲

年少・年中さん5名で「くいしんぼう王様とまほうの水」 10月、11月と練習をがん …

ご入会ありがとうございます

昨日の体験レッスンで お子様は恥ずかしがってあまり活動しなかったのですが、お母様 …

ピアノ上達のコツ その1

ゆっくり練習 だれでもはじめは弾けないのでゆっくり練習します。 ところが、少し弾 …

音楽かるた大会

延期になっていたかるた大会です 私がインフルエンザになったため12日に開催できな …

個人懇談始まりました

  今年は、入会して間もない生徒さんを除き、全ての保護者の皆様と個人懇 …

明日はクリスマス・ミニコンサート

今日はプレゼントの包装に最後の追い込みです。 プレゼントの中に入れるメッセージカ …

教室だより 1月号

3か月分のレッスン日の知らせ 3月29日に向けて、レッスン日を載せています。 お …

レッスンの一場面

Aちゃんの場合 私はAちゃんに、よく質問します。 「この曲は何拍子?」、「この音 …

さくらんぼピアノ教室だより8月号

教室だよりをお配りします 発表会前なので、話題が発表会中心になってしまいましたが …

新しい教本が仲間入りしました

2才、3才のレッスンで使う新しい教本を導入しました。 とっても楽しい、わかりやす …