岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

アンサンブルとは

   

発表会グループ演奏でのアンサンブル

今年は年長・小1・小2・小3~小6の4つのグループ演奏で「アンサンブル」をします。

今、その選曲をしているところですが、アンサンブルってなんでしょうか?

アンサンブルとは?

音楽でいうところのアンサンブルとは、違う楽器を何人かで一緒に演奏することです。

一人でピアノを弾くより難しいところがありますが、みんなで一緒に曲を完成させる喜びがあります。

出だしや曲の途中などで「息」を合わせて音を出すところ、「目」で合図したりお互いの音を聴くために「耳」をはたらかせるところ、

そして何よりもみんなが協力して「心」を合わせるところにアンサンブルの醍醐味があります。

もし、難しくてできない!と思っても、「みんなのためにがんばらなくっちゃ!」と壁を乗り越えられます。

最後には「ここはこういう風に演奏した方がいいよ!」と仕上げに向かってみんなで意見を出し合って曲を完成させていきます。

一番大切なことは

私が日ごろのレッスンで一番大事にしていること・・・・「音楽を楽しむ」こと

アンサンブルでは、「音楽を楽しむ」ことが仲間と共有できます。

発表会に向かって全員そろっての練習は数えるほどしかできないけれど、

練習用CDを使ったり、動画を利用したり、家にいてもアンサンブルの練習ができるよう工夫します。

曲が決まったら「パート譜」を渡していきますので、みなさん楽しみにしていてくださいね(^^♪

 

 

 - ピアノ教室関連一般, ピアノ発表会, レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

障がいを持つ子どもへのピアノレッスン

昨日10月13日、姫路市で「障がいを持つ子どもへのピアノレッスン」の講座があり、 …

児童音楽コンクール

今日はコンクールのお手伝いをしました 私が所属する「倉敷音楽協会」が主催の児童音 …

ご協力ありがとうございます。

お疲れ様でした 本日、早島町の「ゆるびの舎」のホールにて無事発表会を終えることが …

新年度のレッスンノートができました。

改良を重ねて仕上がりました 昨年、初めて作った、さくらんぼピアノ教室オリジナル「 …

倉敷音楽協会

13年ぶりに復帰しました 平成3年に地元・倉敷市にある演奏家集団「倉敷音楽協会」 …

音符カードを使って

音よみのレベルアップをしてました! 今日、レベル5にアップしたSくん、表にシール …

11月スタートの生徒さんです

お二人、体験レッスンからのお申込みです もうすぐ4歳になるAちゃんと3歳のYちゃ …

楽譜

アナ雪 土曜日にレッスンに来る姉妹は「アナ雪」が大好き。 発表会でも「アナ雪」の …

クリスマスコンサートのプログラムできました

ジングルベルや赤鼻のトナカイも クリスマスの曲をはじめ、童謡やジブリの曲を演奏し …

さくらんぼピアノ教室の発表会まで1ヶ月

すべての曲が決まりました 最後まで残っていた「親子連弾」の曲も決まり、早い人は夏 …