岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

アンサンブルとは

   

発表会グループ演奏でのアンサンブル

今年は年長・小1・小2・小3~小6の4つのグループ演奏で「アンサンブル」をします。

今、その選曲をしているところですが、アンサンブルってなんでしょうか?

アンサンブルとは?

音楽でいうところのアンサンブルとは、違う楽器を何人かで一緒に演奏することです。

一人でピアノを弾くより難しいところがありますが、みんなで一緒に曲を完成させる喜びがあります。

出だしや曲の途中などで「息」を合わせて音を出すところ、「目」で合図したりお互いの音を聴くために「耳」をはたらかせるところ、

そして何よりもみんなが協力して「心」を合わせるところにアンサンブルの醍醐味があります。

もし、難しくてできない!と思っても、「みんなのためにがんばらなくっちゃ!」と壁を乗り越えられます。

最後には「ここはこういう風に演奏した方がいいよ!」と仕上げに向かってみんなで意見を出し合って曲を完成させていきます。

一番大切なことは

私が日ごろのレッスンで一番大事にしていること・・・・「音楽を楽しむ」こと

アンサンブルでは、「音楽を楽しむ」ことが仲間と共有できます。

発表会に向かって全員そろっての練習は数えるほどしかできないけれど、

練習用CDを使ったり、動画を利用したり、家にいてもアンサンブルの練習ができるよう工夫します。

曲が決まったら「パート譜」を渡していきますので、みなさん楽しみにしていてくださいね(^^♪

 

 

 - ピアノ教室関連一般, ピアノ発表会, レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今日で5月も終わり・・・

いよいよです 今週は月が替わり、木曜日のレッスンから6月になりますね。 6月から …

先生、この曲が弾きたい!!

Rちゃんの希望の曲は~? あの、昨年流行った「恋」を弾きたい!とRちゃん、 う~ …

智恵先生の教室の発表会

6月30日に伯備線で米子まで行ってきました 昨年、さくらんぼピアノ教室の発表会で …

2016 さくらんぼピアノ教室発表会、終了

2016.8.7. 無事に発表会が終わりました。 今年はセミナーで学んだことを実 …

節分を終えて

「鬼は外、福は内~♬」まめまきの歌 さくらんぼピアノ教室では童謡を中心にうたの指 …

あの、「クボタメソッド」の理論を基にしたピアノレッスン法

さくらんぼピアノ教室でも導入します 今回、通常のレッスンコースに加え、新たなピア …

弾きたい曲はいろいろです

ピアノのレッスンに対する気持ちは? ピアノの上達のポイントは「練習」です。 練習 …

さくらんぼ教室だより 新年1月号ができました

今年も毎月発行します 新年1月号は、4月から新設する既存の生徒さんたちのグループ …

ベビーリトミック in 京都

本当に大切な1歳までの刺激と成長 リトミックが子どもたちの成長にどんなに大事かを …

ますこしょうこ先生のホームセミナー

4年間の学びの集大成です 4年前、教室運営やレッスン実践において学びたいと通い始 …