岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

教室だより6&7月号

   

今月は合併号です

主に8月のレッスンスケジュールについてと個人懇談についてのお知らせです。

8月はどうしても予定がいろいろ入ります。

通常のレッスンの日程では来られない生徒さんもおられるので、

いつもとは別スケジュールで行います。

そのため、ご希望の日をお伺いするためアンケートがあります。

次回のレッスンの時提出してください。

また、夏休みの比較的時間の調整がつく時に個人懇談をしたいと思います。

日ごろ、お子様が受けているレッスンはどんなものか、見ていただいてもいいですし、

練習についての相談、その他なんでもお話しください。

私の方からも、発表会についてや練習の仕方、また教本についてなど

お話したいことがたくさんあります。

短い時間で進めていけるように、こちらもアンケートを作りました。

7月最後のレッスンまでに提出してください。

今日のレッスンで

どちらかというと、ポーカーフェイスでレッスンに来るAちゃんが

今日はちょっと暗い表情でレッスン室に入ってきました。

「あれ?何かあったかな?」

私はレッスンに来るまでにAちゃんに起こったであろう何かをいろいろ考えました。

「今週は練習不足で、お母さんにハッパをかけられたのかな?」

とか、

「学校で友達とけんかしたのかな?」

とか、瞬時にいろんな状況が頭に浮かびました。

何があったのか聞いたら話してくれるかもしれない、と思いましたが、

30分というレッスン時間の中で、今日もすることがいっぱいあります。

私は「音楽でAちゃんを笑顔にしてあげよう」と

精一杯のレッスンをしました。

帰るときにはちょっと笑顔になって、「ありがとうございました」といつもの元気な声でご挨拶できました。

 

 - ピアノ教室関連一般, レッスン, 生徒さん , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

体験レッスンのお申込み

新年、早速お問い合わせがありました 空き時間は少なくなっていますが、さくらんぼピ …

できる?できない?

カレンダー 昨年末、長女が松岡修造さんの日めくりカレンダー「まいにち、修造!」を …

リトミックのレッスン

2歳~4歳まではリトミックからピアノへの導入のレッスンです 今日は3歳のSちゃん …

就学前のお子様に最適なメソッド

アメリカで大人気のピアノレッスン教材 現代のピアノ教育における子どもたちの変化に …

ミュージックマインドゲームズ2日目

今日も楽しい、あっと驚くゲームをたくさん学びました。 マグネットになっている不思 …

教室だより9月号ができました

今日のレッスンからお配りしています。 今月号では年内のイベント、「ハロウィン・ミ …

教室だより3月号です

いよいよ3月ですね 教室だよりをお配りしています。 2015年から発行を始めてか …

2017 さくらんぼピアノ教室発表会 演奏動画1

今年も全員合唱「笑顔のたね」を歌いました   去年は初めての全員合唱で …

教室だより 7月号をお配りしています

 こ発表会の注意事項やリハーサルの内容が中心です 発表会前ですので、時期的にどう …

ミュージックマインドゲームズ

なかなか難しい「読譜」 ピアノのレッスンに必要とされる重要な分野に「読譜能力を身 …