岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

教室だより6&7月号

   

今月は合併号です

主に8月のレッスンスケジュールについてと個人懇談についてのお知らせです。

8月はどうしても予定がいろいろ入ります。

通常のレッスンの日程では来られない生徒さんもおられるので、

いつもとは別スケジュールで行います。

そのため、ご希望の日をお伺いするためアンケートがあります。

次回のレッスンの時提出してください。

また、夏休みの比較的時間の調整がつく時に個人懇談をしたいと思います。

日ごろ、お子様が受けているレッスンはどんなものか、見ていただいてもいいですし、

練習についての相談、その他なんでもお話しください。

私の方からも、発表会についてや練習の仕方、また教本についてなど

お話したいことがたくさんあります。

短い時間で進めていけるように、こちらもアンケートを作りました。

7月最後のレッスンまでに提出してください。

今日のレッスンで

どちらかというと、ポーカーフェイスでレッスンに来るAちゃんが

今日はちょっと暗い表情でレッスン室に入ってきました。

「あれ?何かあったかな?」

私はレッスンに来るまでにAちゃんに起こったであろう何かをいろいろ考えました。

「今週は練習不足で、お母さんにハッパをかけられたのかな?」

とか、

「学校で友達とけんかしたのかな?」

とか、瞬時にいろんな状況が頭に浮かびました。

何があったのか聞いたら話してくれるかもしれない、と思いましたが、

30分というレッスン時間の中で、今日もすることがいっぱいあります。

私は「音楽でAちゃんを笑顔にしてあげよう」と

精一杯のレッスンをしました。

帰るときにはちょっと笑顔になって、「ありがとうございました」といつもの元気な声でご挨拶できました。

 

 - ピアノ教室関連一般, レッスン, 生徒さん , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

2019年度 レッスンノートができました

練習のサポートとして 練習は、ただ回数や時間をたくさんすればいい、というわけでは …

大切な勉強会

ピアノ教室の「経営」について 私が最も大切にしている勉強会が、益子祥子先生のホー …

ハロウィン週間です

教室の飾りつけ 今年もハロウィン・ミュージックパーティーを行います。 教室の飾り …

いよいよ大詰め!!

泣いても笑っても、この一週間!! のんきに練習していた生徒ちゃんたち、そろそろ焦 …

連弾の合わせが始まりました

音楽を共有する連弾 ソロで弾くのと違い、相手に合わせ、相手を思いやる連弾。 今回 …

ピアノ・アドベンチャーという教本

教本の3本柱の一つ さくらんぼピアノ教室では、初歩の導入教本として「わかーるピア …

智恵先生の教室の発表会

6月30日に伯備線で米子まで行ってきました 昨年、さくらんぼピアノ教室の発表会で …

調べ学習のプリント作成

音楽史について プリントを作っています。 夏休み後半を利用して調べましょう。 提 …

これまで指導した生徒さんの紹介

私の一弟子のMちゃん 私が大学を卒業して2ヶ月後に、 私の恩師の紹介でピアノのレ …

教え子のリサイタル

岡山市のルネスホールにて 9月14日(土)、以前の教え子のソプラノのリサイタルに …