岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

益子祥子先生のホームセミナー

   

今年は上級編でお勉強です

毎月第三金曜日には上京します。

2015年から継続セミナーで勉強している「益子祥子先生のホームセミナー」

レッスン編、教室運営編から始まり翌年は中級編へと進みました。

昨年は一年間はセミナーはお休みで、それまでの2年間の学びを深めて実践していく年でした。

そして今年4月からは上級編になります。

第一回のテーマは、この1年を振り返って「未来への設計図」

一緒に学び続けている10名のピアノの先生方と一緒に情報交換、ディスカッション、

未来へ向けてどのような教室にしていきたいか、話し合いました。

 

さくらんぼピアノ教室の未来は

私が今後、どのような教室にしていきたいか、具体的に設計図を描き、

それに向かって実践していく1年になります。

まずは「グループレッスン」を立ち上げました。

「音楽」をみんなと共有でき楽しむこと、そのことが個人のレベルアップにもつながると思っています。

グループレッスンには9名の生徒さんたちが申し込んでくださいました。

月に一回ですが、せいいっぱい楽しいレッスンにしようと企画しています。

「私も、僕も、グループレッスンに参加したい!」という生徒さんが増えることを願って私もがんばります。

 - ピアノの先生との勉強会, ピアノ教室関連一般, レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

目標

発表会が延期になったため 目標としていたものがなくなり、やりがいを見失ってはいけ …

調べ学習のプリント作成

音楽史について プリントを作っています。 夏休み後半を利用して調べましょう。 提 …

私の仕事部屋を確保!!

レッスンのプリントや発表会の準備のため 私の主な仕事部屋は、生徒のみなさんにピア …

リトミック講座②

リトミック講座開講のお知らせ以降、 ブログのアクセスがすごくてびっくりしておりま …

教室だより 1月号 をお配りしています

「音楽かるた大会」のお知らせがあります 毎年おこなっております「音楽かるた大会」 …

新学期が始まりました

休み明けの学校 私が中学校の音楽教師をしていた頃、長い夏休み明けの登校には大変な …

体験レッスンのお問い合わせ

コロナウィルスが終息しない中ですが 体験レッスンのお問い合わせをいただいておりま …

今週のレッスン風景

生徒さんの演奏動画です ふたりともがんばって練習しました(^^♪ LINE@はじ …

レッスン室の紹介

使用する楽器は グランドピアノ、エレクトーンのほかに、木琴・鉄筋・ハンドベル・ …

言葉に出す、ということ

もはや「孫弟子」のとき・・・・ 私は平静元年に結婚して倉敷でピアノ教室を開きまし …