岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

オンライン・クリスマス会

   

12月20日に、希望者の生徒さんとご家族の協力のもと、「オンライン・クリスマス会」を開催しました。

プログラムは、

ピアノのレッスン用の「お手玉」を使って「あわてんぼうのサンタクロース」のパフォーマンス

ハンドベルによる「きらきら星」のオンライン・アンサンブル。

また、zoomの機能の「画面共有」を使って「楽器当てクイズ」や「音楽記号クイズ」をしました。

事前に、zoomをつないぐ練習や生徒の皆さんが画面に解答を書き込む練習などをし、オンラインならではの「楽しさ」を体験してもらうことができました。

保護者のみなさんからも「最初はどんなことをするのか不安でしたが、楽しかったです」「知らないパソコンの機能を勉強するきっかけになりました」というお声をいただきました。

リアルでできないからオンライン?

今回、オンラインでイベントを開催という、1か月前には考えもつかなかったことをやろうとしたのには、理由があります。

4月、5月にレッスンをオンラインでした時には、

「実際にレッスンに来られない生徒さんのため、しかたなく」という考えでした。

でも、オンライン化はコロナがきっかけかもしれないけれど、いつかは来るもの。それがコロナの影響で少し早まっただけ。

10年前には、携帯電話で買い物ができるなんて思ってもいませんでしたが、今はそれが現実となっています。

ピアノのレッスンに通う年齢の生徒さんたちには将来、「オンライン」でいろんなことをする時が必ずくるでしょう。

だから、さくらんぼピアノ教室では最先端を行きたい!と思っています。

リアルでしかできないことはもちろん大切にしつつ、さらにオンラインでできることをプラスしたレッスンです。

そのためには、私がまだまだ勉強し続けなくてはなりませんが、

私の学びの原動力はすべて、「生徒のみなさんにいいものを伝えたい!」とい気持ちです。

だから、来年も学び続けていきます。

 - イベント, オンライン, ピアノ教室関連一般, 生徒さん , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノの上達に才能はどれくらい必要か

才能とは 「才能」という言葉は、生まれ持った「天性」というような 「素質」を意味 …

さくらんぼピアノ教室の近くで・・・

かかしです 当教室の周りには田んぼが多く のどかな田園風景が広がっています。 昔 …

田村智子先生のセミナー

3月10日、大阪で田村智子のセミナーを開催してきました 田村先生は、さくらんぼピ …

児童音楽コンクール

今日はコンクールのお手伝いをしました 私が所属する「倉敷音楽協会」が主催の児童音 …

おんがくかるた大会、終わりました

今日は4グループで開催 今日は午前中2つ、午後から2つのグループでおんがくかるた …

今年度のレッスンを終えました

個人レッスン40回とイベント4回 さくらんぼピアノ教室では、4月~翌年3月を1年 …

発表会後のお休みを利用して

秋季特別講習会に参加しました 今日は0歳~6歳までに起こる「敏感期」について学ん …

ミュージックマインドゲームズ 4日目

リズム・読譜・聴音・視唱・楽典・・・・ 今日もたくさん学びました。 次から次へと …

教室だより10月号配布中~☆

さくらんぼピアノだより 昨年から毎月発行している「さくらんぼピアノだより」の10 …

発表会2017の写真ができました。

今年はデーターでお渡しします   次のレッスンの時、ひとり一人にコピーしてお渡し …