岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

オンライン・クリスマス会

   

12月20日に、希望者の生徒さんとご家族の協力のもと、「オンライン・クリスマス会」を開催しました。

プログラムは、

ピアノのレッスン用の「お手玉」を使って「あわてんぼうのサンタクロース」のパフォーマンス

ハンドベルによる「きらきら星」のオンライン・アンサンブル。

また、zoomの機能の「画面共有」を使って「楽器当てクイズ」や「音楽記号クイズ」をしました。

事前に、zoomをつないぐ練習や生徒の皆さんが画面に解答を書き込む練習などをし、オンラインならではの「楽しさ」を体験してもらうことができました。

保護者のみなさんからも「最初はどんなことをするのか不安でしたが、楽しかったです」「知らないパソコンの機能を勉強するきっかけになりました」というお声をいただきました。

リアルでできないからオンライン?

今回、オンラインでイベントを開催という、1か月前には考えもつかなかったことをやろうとしたのには、理由があります。

4月、5月にレッスンをオンラインでした時には、

「実際にレッスンに来られない生徒さんのため、しかたなく」という考えでした。

でも、オンライン化はコロナがきっかけかもしれないけれど、いつかは来るもの。それがコロナの影響で少し早まっただけ。

10年前には、携帯電話で買い物ができるなんて思ってもいませんでしたが、今はそれが現実となっています。

ピアノのレッスンに通う年齢の生徒さんたちには将来、「オンライン」でいろんなことをする時が必ずくるでしょう。

だから、さくらんぼピアノ教室では最先端を行きたい!と思っています。

リアルでしかできないことはもちろん大切にしつつ、さらにオンラインでできることをプラスしたレッスンです。

そのためには、私がまだまだ勉強し続けなくてはなりませんが、

私の学びの原動力はすべて、「生徒のみなさんにいいものを伝えたい!」とい気持ちです。

だから、来年も学び続けていきます。

 - イベント, オンライン, ピアノ教室関連一般, 生徒さん , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

さくらんぼピアノ教室発表会の司会進行の台本が完成!

発表会当日の進行をスムーズにするために 台本を作り、だれがどこでなにをするかを明 …

新年となりました

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 &nb …

さくらんぼピアノ教室だより2月号

立春をむかえて 日が少しづつ長くなり、春の足音が感じられるとはいえ、まだまだ寒さ …

障がいを持つ子どもへのピアノレッスン

昨日10月13日、姫路市で「障がいを持つ子どもへのピアノレッスン」の講座があり、 …

ステージ経験を積むチャンス到来!!!

アリオ倉敷の屋外ステージで 5月から毎週日曜日、アリオ倉敷の屋外ステージで演奏す …

ピアノdeクボタメソッド

週に一度のレッスンで ピアノdeクボタメソッドでは、週に一度のピアノのレッスンで …

新しい教本が仲間入りしました

2才、3才のレッスンで使う新しい教本を導入しました。 とっても楽しい、わかりやす …

レッスン室がハロウィン仕様に

年間のイベント、ハロウィン・ミュージックパーティーが近づいています 今年も仮装を …

プログラム作成、終盤です

延期になり、作り直しです 3月から4か月たっているので、曲の変更や参加できなくな …

今日のレッスン

1月に入会された2歳のSちゃん 今日で8回目のレッスンはお父さんと1歳の妹ちゃん …