岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

オンライン・クリスマス会

   

12月20日に、希望者の生徒さんとご家族の協力のもと、「オンライン・クリスマス会」を開催しました。

プログラムは、

ピアノのレッスン用の「お手玉」を使って「あわてんぼうのサンタクロース」のパフォーマンス

ハンドベルによる「きらきら星」のオンライン・アンサンブル。

また、zoomの機能の「画面共有」を使って「楽器当てクイズ」や「音楽記号クイズ」をしました。

事前に、zoomをつないぐ練習や生徒の皆さんが画面に解答を書き込む練習などをし、オンラインならではの「楽しさ」を体験してもらうことができました。

保護者のみなさんからも「最初はどんなことをするのか不安でしたが、楽しかったです」「知らないパソコンの機能を勉強するきっかけになりました」というお声をいただきました。

リアルでできないからオンライン?

今回、オンラインでイベントを開催という、1か月前には考えもつかなかったことをやろうとしたのには、理由があります。

4月、5月にレッスンをオンラインでした時には、

「実際にレッスンに来られない生徒さんのため、しかたなく」という考えでした。

でも、オンライン化はコロナがきっかけかもしれないけれど、いつかは来るもの。それがコロナの影響で少し早まっただけ。

10年前には、携帯電話で買い物ができるなんて思ってもいませんでしたが、今はそれが現実となっています。

ピアノのレッスンに通う年齢の生徒さんたちには将来、「オンライン」でいろんなことをする時が必ずくるでしょう。

だから、さくらんぼピアノ教室では最先端を行きたい!と思っています。

リアルでしかできないことはもちろん大切にしつつ、さらにオンラインでできることをプラスしたレッスンです。

そのためには、私がまだまだ勉強し続けなくてはなりませんが、

私の学びの原動力はすべて、「生徒のみなさんにいいものを伝えたい!」とい気持ちです。

だから、来年も学び続けていきます。

 - イベント, オンライン, ピアノ教室関連一般, 生徒さん , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今日は児童音楽コンクール

さくらんぼピアノ教室からも参加しました Kちゃんが低学年の部で参加しました。 コ …

ハロウィン・ミュージック・パーティ

今年も10月30日に! 仮装して音楽を楽しむ「ハロウィン・ミュージック・パーティ …

ピアノ教室の生徒さん紹介①

4歳のAちゃん お兄ちゃんと一緒に「さくらんぼピアノ教室」に入会しました。 当時 …

ハロウィン ミュージックパーティー

10月31日にさくらんぼピアノ教室で! 今年初めて、さくらんぼピアノ教室で「ハロ …

教室だより7月号です

今月はグループレッスンについてです 参加は自由です。 学年ごとに作ったグループで …

発表会、いよいよ10日後です

カウントダウンにはいりました 生徒のみなさんはソロの曲も仕上がり、これからは本番 …

発表会③

演奏動画1-2

発表会の選曲

ソロと連弾の曲を選んでいます クラシックを中心に選んでいますが、連弾では生徒さん …

さくらんぼピアノ教室の発表会2017に参加して~

保護者のみなさんから続々と感想をいただいています 出演2回目のお母様方から K君 …

インフルエンザ

今年は今までになく さくらんぼピアノ教室の生徒さんたちもインフルエンザでレッスン …