岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

夏休みまであと一か月

   

発表会の曲を

みなさんが練習にとりかかるのを、夏休みからと決めています。

お休みの間に譜読みをじっくりとして、9月には弾き込みを、

10月には暗譜、というスケジュールで計画を立てています。

でも、まだ習い始めて1年以内の生徒さんたちは、日々教本を進んでいますので、

曲を決めるのはもう少し後になります。

今年は学年ごとのグループ演奏もあるので、10月以降はその「合わせ練習」も入ります。

個人の「ソロの演奏」は早めの仕上げをがんばりましょう!

そこで、今頑張るのは「私」なんです。

ソロの曲決めとグループ演奏の曲

夏休みまでにみなさんの曲を決めるので、今まさに私ががんばる時なんです。

今回は初ステージの生徒さんが11名の予定です。

ソロの曲は、これからの上達を予想して曲を考えなくてはなりません。

簡単すぎると「飽きて」しまうし、難しいと「いやに」なります。

「ちょうどいい曲」を決めるには、かなり慎重になるんです。

小学高学年になると、「この曲が弾きたい」と意思表示する生徒さんもいますし、

今の時期に弾いてほしい曲も出てきますので、渡しやすいのです。

そして年長&小学生以上のグループ演奏では、いろいろな楽器でアンサンブルをします。

年少・年中さんたちは恒例の「お話組曲」ですよ。

その台本の準備・グループ演奏の楽譜の準備など、私は今まさに佳境を迎えています。

 - ピアノ発表会, レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

発表会、無事終わりました

発表会が終わり一日たちました 先週、発表会前の最後のレッスンでは、「発表会が終わ …

リトミックのレッスン

2歳~4歳まではリトミックからピアノへの導入のレッスンです 今日は3歳のSちゃん …

私の仕事部屋を確保!!

レッスンのプリントや発表会の準備のため 私の主な仕事部屋は、生徒のみなさんにピア …

発表会後のお休みを利用して

秋季特別講習会に参加しました 今日は0歳~6歳までに起こる「敏感期」について学ん …

就学前のお子様に最適なメソッド

アメリカで大人気のピアノレッスン教材 現代のピアノ教育における子どもたちの変化に …

言葉に出す、ということ

もはや「孫弟子」のとき・・・・ 私は平静元年に結婚して倉敷でピアノ教室を開きまし …

アンサンブルとは

発表会グループ演奏でのアンサンブル 今年は年長・小1・小2・小3~小6の4つのグ …

今年のレッスンを開始しました

1月5日より 土曜日の生徒さんたちから今年のレッスン開始です。 みんな楽しい年末 …

ミュージックマインドゲームズ 3日目

へ~!へ~!と感心ばかり! 1つの知識を習得するためにいくつものカードゲームがあ …

2歳のRちゃんのレッスン

2歳ではまだピアノのレッスンに入りません ピアノで音を出したり聴いたりしますが、 …