岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

夏休みまであと一か月

   

発表会の曲を

みなさんが練習にとりかかるのを、夏休みからと決めています。

お休みの間に譜読みをじっくりとして、9月には弾き込みを、

10月には暗譜、というスケジュールで計画を立てています。

でも、まだ習い始めて1年以内の生徒さんたちは、日々教本を進んでいますので、

曲を決めるのはもう少し後になります。

今年は学年ごとのグループ演奏もあるので、10月以降はその「合わせ練習」も入ります。

個人の「ソロの演奏」は早めの仕上げをがんばりましょう!

そこで、今頑張るのは「私」なんです。

ソロの曲決めとグループ演奏の曲

夏休みまでにみなさんの曲を決めるので、今まさに私ががんばる時なんです。

今回は初ステージの生徒さんが11名の予定です。

ソロの曲は、これからの上達を予想して曲を考えなくてはなりません。

簡単すぎると「飽きて」しまうし、難しいと「いやに」なります。

「ちょうどいい曲」を決めるには、かなり慎重になるんです。

小学高学年になると、「この曲が弾きたい」と意思表示する生徒さんもいますし、

今の時期に弾いてほしい曲も出てきますので、渡しやすいのです。

そして年長&小学生以上のグループ演奏では、いろいろな楽器でアンサンブルをします。

年少・年中さんたちは恒例の「お話組曲」ですよ。

その台本の準備・グループ演奏の楽譜の準備など、私は今まさに佳境を迎えています。

 - ピアノ発表会, レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

さくらんぼピアノ教室発表会の司会進行の台本が完成!

発表会当日の進行をスムーズにするために 台本を作り、だれがどこでなにをするかを明 …

本番を思いながら弾く

曲がほぼ仕上がっている場合・・ もう暗譜もできて弾けるようになると、 次にするこ …

1歳〜2歳のリトミック

今日はYちゃんとHくんのリトミックのようすです 最初は「ごあいさつのうた」でお返 …

9月から始めたAちゃんのレッスン

ト音記号を書く練習です 音を覚えるために大事な記号が「ト音記号」です。 でもこれ …

乳幼児の発達とレッスン

乳幼児とは? 児童福祉法でいう乳児とは、「満 1 歳に満たないもの」 幼児とは、 …

さくらんぼピアノ教室だより8月号

教室だよりをお配りします 発表会前なので、話題が発表会中心になってしまいましたが …

8月3日は「ベビーリトミック」の体験レッスンをします

(再アップ) 8月から新設します ベビーコースは、赤ちゃんの首がすわった生後 3 …

12月の発表会だから

クリスマスに合わせて 昨年は3月に発表会をしましたが、今年はなかなか会場がとれな …

今日で5月も終わり・・・

いよいよです 今週は月が替わり、木曜日のレッスンから6月になりますね。 6月から …

発表会の写真ができました

昨日、発表会の写真が仕上がりました 何枚かアップします。 ハンドベルの演奏です。 …