岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

これからピアノのレッスンを希望される1歳~4歳のお子さまの保護者の方へ

      2017/02/17

ピアノのレッスンのありかた

 

私が子どものころに受けたピアノのレッスンは、「楽しい」というよりも「厳しく真剣」なものでした。

でも、「本来音楽の持つ楽しさ」を実感していたので、私自身は「厳しいレッスン」を受けつつも楽しく音楽をしてきたと思っています。

しかし、今の子どもたちにとっての「楽しいレッスン」を考えた時、もっと「遊び」の中に音楽を織り込んでいかなくてはと考えています。

子どもたちは「好きな遊び」をしている時、夢中で集中しています。

だから「遊びながら身に着ける」ことができたら、子どもたちにとって音楽がどんなに楽しいものになるでしょう?

今、脳の研究が進み、その内容が専門家だけではなく私たち一般人にも報道されるようになりました。

その「脳の研究成果」と「遊び」のもつ集中力をピアノのレッスンにつなげていけたら、と考えるようになりました。

では、そのようなレッスンをするにはどうしたらいいのでしょうか?

楽しいレッスンのために取り入れること

さくらんぼピアノ教室では、「ピアノを弾ける子」を目指すというよりは、

「ピアノを通して音楽の楽しみ方を伝える」ことを重視しています。

本来、ピアノを上手に弾けるようになるためには「練習」しなければなりません。

それが基本中の基本であることは大前提です。

でも、「練習しないからダメ」ではなくて、音楽の楽しみ方がわかってくると

「練習しなくちゃ」という義務感みたいなものではなくて自然とピアノに向かうようになります。

楽しんでいるうちに「弾ける子になる」が理想ですね。

そうなるためには、指導者の私の力量が問われることになります。

1歳から4歳のお子さまには「楽しい!楽しい!」と感じてもらえるレッスンを土台に考えています。

これから始まる長い音楽人生に種をまく前の「豊かな土壌作り」のレッスンをします。

どうぞ、体験レッスンにきてください。

体験レッスン料 1,000円  (入会されましたら入会金から差し引きます)

お問い合わせはこちらです

 

 - レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

調べ学習のプリント作成

音楽史について プリントを作っています。 夏休み後半を利用して調べましょう。 提 …

今日のレッスンで

Rちゃんの音の導入レッスンです 音は細い五線に書かれています。 上がったり下がっ …

「乳幼児の発達とピアノレッスン」セミナー受講完了

講師の石黒加須美先生は この本の著者です。 石黒先生のセミナーは何年も前から受け …

今日は児童音楽コンクール

さくらんぼピアノ教室からも参加しました Kちゃんが低学年の部で参加しました。 コ …

徐々に迫ってきました

4月のレッスンについてのおしらせ 岡山でも感染者が徐々に増えています。 ご家庭に …

明日からレッスンを始めます

約2週間の休み明け 昨年のクリスマスコンサートを最後に年末年始のお休みに入りまし …

教室だより6&7月号

今月は合併号です 主に8月のレッスンスケジュールについてと個人懇談についてのお知 …

お友達の発表会に行ってきました

東京在住の片山ひろこ先生の発表会を聴きにいってきました。 先月のさくらんぼピアノ …

教室だより2月号を渡します

教材の申し込みやかるた大会について 2月号では、3月の「音楽かるた大会」について …

3歳のYくん、いよいよ鍵盤へ

さくらんぼピアノ教室では1歳から入会していただけます。 今は2歳の生徒さんが最年 …