岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

これからピアノのレッスンを希望される1歳~4歳のお子さまの保護者の方へ

      2017/02/17

ピアノのレッスンのありかた

 

私が子どものころに受けたピアノのレッスンは、「楽しい」というよりも「厳しく真剣」なものでした。

でも、「本来音楽の持つ楽しさ」を実感していたので、私自身は「厳しいレッスン」を受けつつも楽しく音楽をしてきたと思っています。

しかし、今の子どもたちにとっての「楽しいレッスン」を考えた時、もっと「遊び」の中に音楽を織り込んでいかなくてはと考えています。

子どもたちは「好きな遊び」をしている時、夢中で集中しています。

だから「遊びながら身に着ける」ことができたら、子どもたちにとって音楽がどんなに楽しいものになるでしょう?

今、脳の研究が進み、その内容が専門家だけではなく私たち一般人にも報道されるようになりました。

その「脳の研究成果」と「遊び」のもつ集中力をピアノのレッスンにつなげていけたら、と考えるようになりました。

では、そのようなレッスンをするにはどうしたらいいのでしょうか?

楽しいレッスンのために取り入れること

さくらんぼピアノ教室では、「ピアノを弾ける子」を目指すというよりは、

「ピアノを通して音楽の楽しみ方を伝える」ことを重視しています。

本来、ピアノを上手に弾けるようになるためには「練習」しなければなりません。

それが基本中の基本であることは大前提です。

でも、「練習しないからダメ」ではなくて、音楽の楽しみ方がわかってくると

「練習しなくちゃ」という義務感みたいなものではなくて自然とピアノに向かうようになります。

楽しんでいるうちに「弾ける子になる」が理想ですね。

そうなるためには、指導者の私の力量が問われることになります。

1歳から4歳のお子さまには「楽しい!楽しい!」と感じてもらえるレッスンを土台に考えています。

これから始まる長い音楽人生に種をまく前の「豊かな土壌作り」のレッスンをします。

どうぞ、体験レッスンにきてください。

体験レッスン料 1,000円  (入会されましたら入会金から差し引きます)

お問い合わせはこちらです

 

 - レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

益子祥子先生のホームセミナー

今年は上級編でお勉強です 毎月第三金曜日には上京します。 2015年から継続セミ …

ピアノのレッスンについて語り合う

広島からふたりの先生が来られました 広島は呉市の田坂恵先生(向かって右)と世羅町 …

さくらんぼピアノ教室だより12月号

今年最後の教室だよりです 時期的にクリスマスコンサートの話題が中心ですが、合わせ …

脱力奏法を取り入れたレッスンです

Kちゃんの「脱力できた手」での演奏です。 昨年12月からレッスンに通い始めたKち …

9月から始めたAちゃんのレッスン

ト音記号を書く練習です 音を覚えるために大事な記号が「ト音記号」です。 でもこれ …

お友達の発表会に行ってきました

東京在住の片山ひろこ先生の発表会を聴きにいってきました。 先月のさくらんぼピアノ …

ミュージックマインドゲームズ2日目

今日も楽しい、あっと驚くゲームをたくさん学びました。 マグネットになっている不思 …

オンライン・ピアノ発表会

昨年は緊急事態宣言が出たため、3月に予定していた発表会を8月に延期して開催しまし …

今日のレッスンはお休みでした

今日、水曜日のレッスンはお休み。 年間のレッスン回数が44回と決まっているので、 …

今月の歌

幼稚園、保育園の始めたばかりの生徒さんたち 体験レッスンでお母様方の要望をお聞き …