岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

これからピアノのレッスンを希望される1歳~4歳のお子さまの保護者の方へ

      2017/02/17

ピアノのレッスンのありかた

 

私が子どものころに受けたピアノのレッスンは、「楽しい」というよりも「厳しく真剣」なものでした。

でも、「本来音楽の持つ楽しさ」を実感していたので、私自身は「厳しいレッスン」を受けつつも楽しく音楽をしてきたと思っています。

しかし、今の子どもたちにとっての「楽しいレッスン」を考えた時、もっと「遊び」の中に音楽を織り込んでいかなくてはと考えています。

子どもたちは「好きな遊び」をしている時、夢中で集中しています。

だから「遊びながら身に着ける」ことができたら、子どもたちにとって音楽がどんなに楽しいものになるでしょう?

今、脳の研究が進み、その内容が専門家だけではなく私たち一般人にも報道されるようになりました。

その「脳の研究成果」と「遊び」のもつ集中力をピアノのレッスンにつなげていけたら、と考えるようになりました。

では、そのようなレッスンをするにはどうしたらいいのでしょうか?

楽しいレッスンのために取り入れること

さくらんぼピアノ教室では、「ピアノを弾ける子」を目指すというよりは、

「ピアノを通して音楽の楽しみ方を伝える」ことを重視しています。

本来、ピアノを上手に弾けるようになるためには「練習」しなければなりません。

それが基本中の基本であることは大前提です。

でも、「練習しないからダメ」ではなくて、音楽の楽しみ方がわかってくると

「練習しなくちゃ」という義務感みたいなものではなくて自然とピアノに向かうようになります。

楽しんでいるうちに「弾ける子になる」が理想ですね。

そうなるためには、指導者の私の力量が問われることになります。

1歳から4歳のお子さまには「楽しい!楽しい!」と感じてもらえるレッスンを土台に考えています。

これから始まる長い音楽人生に種をまく前の「豊かな土壌作り」のレッスンをします。

どうぞ、体験レッスンにきてください。

体験レッスン料 1,000円  (入会されましたら入会金から差し引きます)

お問い合わせはこちらです

 

 - レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

お父様の演奏を紹介

レッスンに来ているKちゃんのお父様は、2週間ごとにご自分のレッスンも受けています …

あの、「クボタメソッド」の理論を基にしたピアノレッスン法

さくらんぼピアノ教室でも導入します 今回、通常のレッスンコースに加え、新たなピア …

教室だより9月号

暑かった夏も終わりに近づいています 今週は教室だより9月号をお渡ししています。 …

かすみミュージックスクールの発表会

再び名古屋まで〜 昨日は、先日リハーサルを見学させていただいた「カスミミュージッ …

明日からレッスンを始めます

約2週間の休み明け 昨年のクリスマスコンサートを最後に年末年始のお休みに入りまし …

今日はグループレッスン

今年から始まった学年別のグループレッスン ソルフェージュのチカラをつけるために、 …

今年度のレッスンを終えました

個人レッスン40回とイベント4回 さくらんぼピアノ教室では、4月~翌年3月を1年 …

ピアノ de クボタメソッド

指を使うと脳は育ちます 頭のよさは、脳の前頭前野の働きで決まります。 集中力、思 …

私の仕事部屋を確保!!

レッスンのプリントや発表会の準備のため 私の主な仕事部屋は、生徒のみなさんにピア …

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。 レッスンは明日、1月8日から始めます。 岡山県でも …