岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

ペースメソッドの勉強会に参加しました

      2017/10/04

ピアノのレッスンに求められていることとは?

ペースメソッドの勉強会は、
「これをこうやって教えるんです」というようなよくあるセミナーではありません。

「どのようなレッスンをしていきたいですか?」
「生徒自身に何を身につけてほしいですか?」
というディスカッションから始まり、

「生徒が発することを大切にして、先生は提供してあげるだけ」
「生徒目線でレッスンの内容を変換する」
「生徒自身が自分のチカラで学ぶ」

という受け身ではなく、生徒の自主性に重きを置いた指導法です。

そしてバランスよく編集された4冊の教本を使います。

1つのことを理解させるために何度も何度も姿を変えて出てくる「らせん学習」は、

年齢の適適時性を考慮したアプローチにより、積み重ねて学習することで生徒自身が自立できることを重視しています。

この4冊の教本代は6,000円ですが、1年半かけてじっくり学んでいきます。

曲をきれいに仕上げることが最終目的でしょうか?

ピアノのレッスンに通い、曲をきれいに弾けるようになることがレッスンの目的としたら、

それは必ずしも楽しいとは言えません。

わたしが目指すピアノのレッスンです。

その曲にはどのような音楽の要素があり、それを理解してどう弾くかを自分で考え、表現して弾けるようにする。
そして、決して教え込んで弾けるようにするのではなく、一人歩きできることを目指す。

 

つまり、「弾きたいときに弾きたい曲が弾きたいように自分のチカラで弾ける」

これがピアノのレッスンのゴールです。

今、レッスンを始めたばかりの生徒さんたちやこれからさくらんぼピアノ教室に入会される生徒さんたちは

このメソッドを使います。

今、ほかのメソッドで行き詰まっている生徒さんたちもいます。

それは急に難しくなったり楽しく感じられないからです。

そういう生徒さんたちにも、順次ペースメソッドに変えていきます。

こんな素晴らしいメソッドでレッスンを受けてみませんか?

ただいま、2歳~6歳までの生徒さんを募集しています。

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 - セミナー, ピアノ教室関連一般, レッスン, 教材 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ミュージックマインドゲームズ 3日目

へ~!へ~!と感心ばかり! 1つの知識を習得するためにいくつものカードゲームがあ …

明日はクリスマス・ミニコンサート

今日はプレゼントの包装に最後の追い込みです。 プレゼントの中に入れるメッセージカ …

オータムコンサート演奏動画②

落ち着いて弾けました(^^♪ Wちゃんの「花は咲く」 Hちゃんの「せいじゃがまち …

緊急事態宣言解除

早く日常を取り戻して マスクをして換気をして、鍵盤は消毒してのレッスンが続きまし …

教室だより11月号

今月号でクリスマス会の案内があります 例年なら、クリスマスコンサート&パ …

体験レッスン、続きます

今日と明日、2歳さんと4歳さんです 今日は通常レッスンは祝日なのでお休みです。 …

目指せ!世界中の音楽を!!

ピアノレッスンの主流は ピアノのレッスンをする上で大きな主流となるのが「クラシッ …

お盆です

我が家ではご先祖様をお迎えします 毎年、8月13日~15日はご先祖さまをお迎えす …

節分を終えて

「鬼は外、福は内~♬」まめまきの歌 さくらんぼピアノ教室では童謡を中心にうたの指 …

30ン年ぶりに恩師を訪ねました

私が習ったピアノの先生 今、2歳~6歳の子どもたちがさくらんぼピアノ教室へと入会 …