岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

ピアノ de  ボディパーカッション

   

すべての子どもたちが楽しめる「ボディパーカッション」

1月29日、大阪で行われた「ピアノ de  ボディパーカッション」の講座を受けてきました。

昨年のさくらんぼピアノ教室の発表会でプログラムの最後に取り入れたボディパーカッションは、生徒のみなさんも初めての挑戦でしたでしたが、私自身も初体験でした。

今回、「ピアノde ボディパーカッション」という本を出版された元小学校教師の山田俊之先生が大阪で講座をされると聞き、今年の発表会で取り入れようと思い勉強に行ってきました。

20170130065856.jpg

ボディパーカッションは、「楽器がなくても、歌が上手に歌えなくても、すべての子どもたちが楽しめる音楽」です。

体(body)を打楽器のようにたたいく「リズムアンサンブル」です。

そして「ピアノ  de   ボディパーカッション」 はピアノの演奏と一緒に複数の子どもたちが同時にボディパーカッションを演奏します。

手拍子や足踏みを中心にひざ、おなか、肩、胸などをたたきます。

NHK交響楽団とボディパーカッションの共演もある山田先生

見るからにやさしいさあふれる山田先生。

講座の最後には、先生自らボディパーカッションを演奏してくださいました。

20170130070511.jpg

発表会でボディパーカッションを演奏することは、リズムの育成はもちろんのこと、複数の子どもたちがグループで演奏することで仲間意識が芽生え、自己表現力や集中力が高まります。

お互いに呼吸を合わせ、拍の流れに乗って演奏することの大切さを「肌で感じ取る」ことができるんです。

 

さぁ! 年も明け、そろそろ今年の発表会に向け動き始めます。

みなさん、楽しみにしていてください!

 

 

 - セミナー ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今日は勉強会

新しく発売された石黒加須美先生のメッソッド 石黒先生は名古屋で音楽教室主宰され、 …

絶対音感フォローアップ講座を受けてきました

江口式「絶対音感プログラム」の極意を習得できました さくらんぼピアノ教室で実施し …

出会い

ますこぴあの教室、ますこしょうこ先生 2015年1月、ますこしょうこ先生が「レッ …

明日からお休みです

8月9日~15日までの1週間 さくらんぼピアノ教室も夏休みをいただきます。 1週 …

連休を利用して

勉強に行ってきました 初めて横浜の勉強会に参加しました。 講師は横浜在住の内海淳 …

神戸にて研修を受けてきました

レッスンの原点のリトミック 神戸にてリトミック研究センター兵庫第一支局の夏季講習 …

「音遊び」セミナー

音楽で遊ぶこと、その中で身につける 「音楽」や「ピアノを弾くこと」は楽しいはずな …

あの、「クボタメソッド」の理論を基にしたピアノレッスン法

さくらんぼピアノ教室でも導入します 今回、通常のレッスンコースに加え、新たなピア …

「フォルマシオン・ミュジカル」という新しいソルフェージュ

日本のソルフェージュというと 「リズム」をたたいたり、「譜読み」の練習、先生がピ …

ミュージックマインドゲームズ 4日目

リズム・読譜・聴音・視唱・楽典・・・・ 今日もたくさん学びました。 次から次へと …