岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

大切な勉強会

      2018/05/21

ピアノ教室の「経営」について

私が最も大切にしている勉強会が、益子祥子先生のホームセミナーです。

2015年 4月からスタートした初級編から中級編へと進み、今年は上級編で最後の年となります。

今回は「教室経営を安定させるためのアイディアと実例」という内容で、事前にレポートを提出。

当日は出席したメンバー10人のレポートをもとにディスカッション。

ここであらためて「ピアノ教室経営」ということに正面から向き合い、「経営が安定したピアノ教室」にするにはどうしたらいいかを深く考えました。

★ピアノを習いに通ってくださる生徒さんたちが安心して通えるピアノ教室。

★どういうレッスンをしていくのか、どのような方向を目指すのか、ビジョンが明確なピアノ教室。

★楽器や備品の購入など、レッスンのために必要な「投資」ができるピアノ教室。

★指導者の私が健康で、レッスンには全力で臨めるピアノ教室。

★将来性があるピアノ教室      などなど。

レッスン内容を充実させるためのセミナーやピアノ演奏に関する勉強会、新しい教本についての指導法など、いろいろな勉強会に参加していますが、

今回は「経営」についても大切な学びをすることができました。

来月は「運営」についての勉強会です。

 音読のトレーニングを始めます

現在、小学生以上の生徒さんたちでがんばっている「音読み表」は、みなさんのがんばりでレベル10以上までいった人が増えました。

そろそろ次の段階にいきたいと思います。

今度の音読みは、さくらんぼピアノ教室に通っている生徒さん全員でやっていきます。

一番年少の生徒さんは、1歳8か月の H 君です。

次が2歳の Y ちゃん。

二人ともリトミックのレッスンを受けていますが、成長が著しいので大きいおにいさん・おねえさんとともにスタートすることにしました。

え~? 1歳や2歳でできる音読ってなに~?

はい、準備ができ次第、始めますね♬

 

 

 

 

 - セミナー, ピアノ教室関連一般, レッスン, 教材 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

発表会2017の写真ができました。

今年はデーターでお渡しします   次のレッスンの時、ひとり一人にコピーしてお渡し …

体験レッスンの申し込み

本日お電話とメールにて 3名の体験レッスンのお申込みをいただきました。 こちらの …

考えられた「音楽ゲーム」

ミュージック・マインドゲームズ アメリカで考案された「ミュージック・マインド・ゲ …

発表会の選曲

ソロと連弾の曲を選んでいます クラシックを中心に選んでいますが、連弾では生徒さん …

節分を終えて

「鬼は外、福は内~♬」まめまきの歌 さくらんぼピアノ教室では童謡を中心にうたの指 …

かるた大会、楽しみです!

レッスンに来たRちゃんが「音楽かるた」を持って来ました 52枚のかるたの中で、知 …

さくらんぼ教室だより 新年1月号ができました

今年も毎月発行します 新年1月号は、4月から新設する既存の生徒さんたちのグループ …

あらためて「すごい!」と思う絶対音感

お母様からの人生最高のプレゼント! 「絶対音感」を、ある程度成長したお子様がつけ …

BluetoothのBOSEのスピーカーを購入しました

ダウンロードした音楽を流す クリスマスコンサートで小学3年以上の生徒ちゃんたちが …

体験レッスン

コロナがまだまだおさまない中・・・ 子どもの成長、特に2歳~6歳のお子様の成長は …