岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

「目からウロコのピアノ奏法」

      2018/02/23

馬場マサヨ先生のセミナーを受講しました

1年くらい前、ヤマハ倉敷店で「目からウロコのピアノ奏法」の本を見つけました。

その時は、この「目からウロコ」という言葉がいかにも「売り文句」のように思えて購入に至りませんでしたが

馬場先生が岡山でセミナーをされると聞き、行くことにしました。

普段は県外に出かけますが、地元岡山で開催されるセミナーも大切にしなくては、との思いからでした。

しかし、そんな気軽な気持ちで出かけた私でしたが、馬場先生の知識と経験に基づいたレッスン内容に、

文字通り「目からウロコ」が落ちました。

「こんなやり方があるんだ~」と即!実践できる効果的に「読譜」のチカラをつける方法・・・・・

さくらんぼピアノ教室でも早速実践します♬

練習量が少なくても

私が子どものころからやってきた練習量、私がピアノ教室を始めてからの生徒さんたちの練習量、

その10年後の生徒さんたちの練習量、さらに10年後の生徒さんたちの練習・・・・

だんだん少なくなっていく傾向にあります。

体験レッスンで保護者の皆様にアンケートをとっても、

「音楽を楽しく、ピアノを楽しんでもらいたい」というご希望がほとんどです。

あたりまえのことですが、練習しないとピアノは上達しません。

そのことはみなさんわかっているけど、練習は面白くないからしないんですね。

「練習しなさい。練習しないから音が読めないのよ」とか「練習しないから上手にならないのよ」

と言ってしまえばそれまでです。

では、今のピアノのレッスンで「どうやったら練習量が少なく、効果的に」弾けるようになるか?

馬場マサヨ先生はご自身のレッスンで試行錯誤された結果、「目からウロコのピアノ奏法」を編み出されたんです。

ただの売り文句と思っていた本のタイトルでしたが、先入観にとらわれず講座を受講してよかったです♬

 

 

 

 

 - セミナー, ピアノ教室関連一般, レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ドレミトランプ、できました❗️

試行錯誤を重ね、お披露目です 3週間ほど前に作ったものを改良し、手触りも良くしま …

明日なのに・・・

すでに日付はかわりました 毎回、発表会前は準備を早く終えて悠々とすごしたい、と思 …

今日のピアノレッスン

K君はプライドが高い生徒さんです 昨年12月にさくらんぼピアノ教室に入会されたK …

今年最後のセミナー

脳トレスペシャルセミナーとマッピングセミナー 今年最後のセミナーは、レッスンを効 …

ピアノの上達に才能はどれくらい必要か

才能とは 「才能」という言葉は、生まれ持った「天性」というような 「素質」を意味 …

教室だより7月号です

今月はグループレッスンについてです 参加は自由です。 学年ごとに作ったグループで …

来年度に向けての準備①

今週末には3月ですね さくらんぼピアノ教室では、4月から3月までを1年としていま …

使用している教本 「バスティン ピアノ パ-ティー」について

初歩の導入に取り入れている教本 その① ■ バスティン ピアノパーィー A~D …

今日は「教本セミナー」へ

数々の教本の特徴を知りました 私の子どものころ、ピアノのレッスンと言えば「バイエ …

今日で2014年も終わります

今年もありがとうございました     今年は何と言っても、発 …