岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

調べ学習

   

夏休みを利用して

小学生以上の生徒さんには、残りの夏休みを利用して「調べ学習」をします。

来年の発表会に向け、「作曲家について」興味を持ってほしいという意図です。

今、私たちが日常的に聴いている現代の音楽をポピュラー音楽と言うならば、みなさんが一度は聞いたことがある「ベートーベン」や「モーツァルト」はクラシック音楽の作曲家です。

今回の調べ学習は、このクラシック音楽の作曲家です。

どんな方法でもいいので、一人の作曲家に焦点を当てて調べてください。

これは、発表会につながる勉強として取り組んでください。

幼稚園、保育園生の生徒さんたちにも課題があります。

「調べ学習」というよりは「作曲家を知ろう」という意図で、まず名前や顔を知るところから始めます。

おうちの方のご協力をお願いすることになりますが、ご無理のない範囲で課題を出しますので、できることをやって提出してくださいね。

少しづつ、少しづつ、クラシック音楽にも理解を深めてほしいと思います。

何百年も前の音楽が、今でもきれいな素晴らしい音楽として私たちが聴いているということは、どんなに偉大なことか、

学校教育の音楽の授業だけでは伝えきれないことを、ピアノ教室で伝えていくことも大切なレッスンの一環だと思っています。

次回の発表会では、このことを軸にプログラムを企画・計画するつもりです。

お盆休み明けに、プリントを渡します。

 

 - イベント, ピアノ教室関連一般, ピアノ発表会, レッスン, 教材 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

昨日で今年のレッスンが終わりました

1年間、ブログを読んでいただき有難うございました 今年もレッスンの様子や、私のレ …

今日からハロウィン仕様です
お母様から

レッスン開始から1年の I ちゃん 去年の10月からさくらんぼピアノ教室の生徒さ …

新しい教本が仲間入りしました

2才、3才のレッスンで使う新しい教本を導入しました。 とっても楽しい、わかりやす …

いよいよ今日です!

happy・Halloween! 教室の準備ができました。 楽器もそろいました。 …

これまで指導した生徒さんの紹介

私の一弟子のMちゃん 私が大学を卒業して2ヶ月後に、 私の恩師の紹介でピアノのレ …

発表会、いよいよ10日後です

カウントダウンにはいりました 生徒のみなさんはソロの曲も仕上がり、これからは本番 …

お話組曲、そして合唱

幼稚園・保育園生による「お話組曲」 昨年からプログラムに加えた「お話組曲」 今年 …

かるた大会第2弾

先月参加できなかった生徒さんたちで 4名だけでしたが、と~っても盛り上がりました …

児童音楽コンクール

今年も開催されます。 昨年はコロナウィルス感染症対策で、無観客でした。 今年もど …