岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

調べ学習

   

夏休みを利用して

小学生以上の生徒さんには、残りの夏休みを利用して「調べ学習」をします。

来年の発表会に向け、「作曲家について」興味を持ってほしいという意図です。

今、私たちが日常的に聴いている現代の音楽をポピュラー音楽と言うならば、みなさんが一度は聞いたことがある「ベートーベン」や「モーツァルト」はクラシック音楽の作曲家です。

今回の調べ学習は、このクラシック音楽の作曲家です。

どんな方法でもいいので、一人の作曲家に焦点を当てて調べてください。

これは、発表会につながる勉強として取り組んでください。

幼稚園、保育園生の生徒さんたちにも課題があります。

「調べ学習」というよりは「作曲家を知ろう」という意図で、まず名前や顔を知るところから始めます。

おうちの方のご協力をお願いすることになりますが、ご無理のない範囲で課題を出しますので、できることをやって提出してくださいね。

少しづつ、少しづつ、クラシック音楽にも理解を深めてほしいと思います。

何百年も前の音楽が、今でもきれいな素晴らしい音楽として私たちが聴いているということは、どんなに偉大なことか、

学校教育の音楽の授業だけでは伝えきれないことを、ピアノ教室で伝えていくことも大切なレッスンの一環だと思っています。

次回の発表会では、このことを軸にプログラムを企画・計画するつもりです。

お盆休み明けに、プリントを渡します。

 

 - イベント, ピアノ教室関連一般, ピアノ発表会, レッスン, 教材 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

考えられた「音楽ゲーム」

ミュージック・マインドゲームズ アメリカで考案された「ミュージック・マインド・ゲ …

あけましておめでとうございます

年賀状、ありがとうございます 生徒のみなさんから、たくさん年賀状をいただきました …

ピアノ教室の生徒さん紹介①

4歳のAちゃん お兄ちゃんと一緒に「さくらんぼピアノ教室」に入会しました。 当時 …

さくらんぼ教室だより1月号をお配りしています

12月号は発行できず、ファイルして楽しみにしていただいている保護者のみなさまには …

乳幼児の発達とレッスン

乳幼児とは? 児童福祉法でいう乳児とは、「満 1 歳に満たないもの」 幼児とは、 …

連休を利用して

勉強に行ってきました 初めて横浜の勉強会に参加しました。 講師は横浜在住の内海淳 …

弾きたい曲はいろいろです

ピアノのレッスンに対する気持ちは? ピアノの上達のポイントは「練習」です。 練習 …

ピアノ上達のコツ その1

ゆっくり練習 だれでもはじめは弾けないのでゆっくり練習します。 ところが、少し弾 …

講師の永瀬清美です

ご訪問、ありがとうございます こんにちは! さくらんぼピアノ教室を主宰しています …

さくらんぼ教室だより2月号

1月もあっという間・・・ 教室だよりの新年1月号をお配りしたのが今年最初のレッス …