岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

「わかーるピアノ」という教本

   

あまりにもべたな名前に・・・・

「わかーるピアノ」

ちょっと興味あるとは思っていましたが、たくさんの教本も持っているし、セミナーにも行って勉強したし

今さら・・・と感じつつも、11月30日はレッスンのお休み日なので、せっかく時間があるのだからと

姫路まで足を運びました。

講師は私の大学の先輩、田村智子先生です。

楽器店で「わかーるピアノ」の教本はチラっと見たことはありましたが、購入には至りませんでした。

今回、田村先生の指導法をお聞きして、「な~るほど~~~!!!」と非常に感銘いたしました。

ポイントをついた、シンプルでわかりやすい!!

今までに導入している教本にプラスしてレッスンで活用していきます。

さくらんぼピアノ教室のメインとなる教本

ここに、今まで私が勉強して生徒のみなさんに「これはいい!!」と思ったメソッドをまとめます。

「音あそび」テキスト

バスティン ピアノ パーティー

ピアノアドヴェンチャー

他にも釘田恵子先生の「ぴあの①~③」など、楽譜屋さんで販売していない教本もあります。

これ以外の教本も、生徒さん一人一人の様子を見ながら一番ふさわしいと思うものを渡しています。

続々と新しい教本が世の中に出ています。

古くても使われ続けている教本ももちろん使いながら、今の時代に合った新しいものを取り入れています。

 

 

 - ピアノ教室関連一般, 教材, 生徒さん , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

教室だより2月号を渡します

教材の申し込みやかるた大会について 2月号では、3月の「音楽かるた大会」について …

教室だより9月号ができました

今日のレッスンからお配りしています。 今月号では年内のイベント、「ハロウィン・ミ …

クリスマス会2日目

お楽しみ会、無事おわりました。   さあ、今年のレッスンも残すところあ …

体験レッスン、続きます

今日と明日、2歳さんと4歳さんです 今日は通常レッスンは祝日なのでお休みです。 …

さくらんぼピアノ教室だより10月号

ハロウィン・ミュージックパーティーのお知らせ 10月は年間イベントの1つ「ハロウ …

「さくらんぼピアノ教室」の看板が変わります

新しい「さくらんぼピアノ教室」の看板です 以前は鉄製のブルー系の看板でしたが、色 …

ベビーリトミックコースのお知らせ

8月から新設します ベビーコースは、赤ちゃんの首がすわった生後 3 か月~ 1 …

新学期が始まりました

休み明けの学校 私が中学校の音楽教師をしていた頃、長い夏休み明けの登校には大変な …

着々と・・

プログラムもほぼ完成です! あと少し、修正箇所があるので待っててくださいね。 出 …

オリジナルレッスンノート

今年度も作りました! さくらんぼピアノ教室オリジナル・レッスンノートです。 おう …