岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

「わかーるピアノ」という教本

   

あまりにもべたな名前に・・・・

「わかーるピアノ」

ちょっと興味あるとは思っていましたが、たくさんの教本も持っているし、セミナーにも行って勉強したし

今さら・・・と感じつつも、11月30日はレッスンのお休み日なので、せっかく時間があるのだからと

姫路まで足を運びました。

講師は私の大学の先輩、田村智子先生です。

楽器店で「わかーるピアノ」の教本はチラっと見たことはありましたが、購入には至りませんでした。

今回、田村先生の指導法をお聞きして、「な~るほど~~~!!!」と非常に感銘いたしました。

ポイントをついた、シンプルでわかりやすい!!

今までに導入している教本にプラスしてレッスンで活用していきます。

さくらんぼピアノ教室のメインとなる教本

ここに、今まで私が勉強して生徒のみなさんに「これはいい!!」と思ったメソッドをまとめます。

「音あそび」テキスト

バスティン ピアノ パーティー

ピアノアドヴェンチャー

他にも釘田恵子先生の「ぴあの①~③」など、楽譜屋さんで販売していない教本もあります。

これ以外の教本も、生徒さん一人一人の様子を見ながら一番ふさわしいと思うものを渡しています。

続々と新しい教本が世の中に出ています。

古くても使われ続けている教本ももちろん使いながら、今の時代に合った新しいものを取り入れています。

 

 

 - ピアノ教室関連一般, 教材, 生徒さん , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

リニューアルしたレッスン室

完成しました!   「さくらんぼピアノ教室」のリニューアルしたレッスン …

今日のピアノレッスン

K君はプライドが高い生徒さんです 昨年12月にさくらんぼピアノ教室に入会されたK …

発表会の選曲

ソロと連弾の曲を選んでいます クラシックを中心に選んでいますが、連弾では生徒さん …

鍵盤をみないで

    目をつぶって弾く 学校の合唱の伴奏を一生懸命練習して …

目標を持つ

発表会でいただいたお花が、まだ元気です       …

音符カードを使って

音よみのレベルアップをしてました! 今日、レベル5にアップしたSくん、表にシール …

これまで指導した生徒さんの紹介

私の一弟子のMちゃん 私が大学を卒業して2ヶ月後に、 私の恩師の紹介でピアノのレ …

ピアノ講師として最高の瞬間②

私がピアノ講師になり初めて指導したMちゃんは、 私の恩師が小学校5年生まで指導し …

益子祥子先生のホームセミナー

今年は上級編でお勉強です 毎月第三金曜日には上京します。 2015年から継続セミ …

12月からレッスンを始めたS君

使用テキストは「音遊び」 「作る」をテーマに考えてピアノを弾くメソッド「音あそび …