岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

今年のレッスンを開始しました

      2019/01/06

1月5日より

土曜日の生徒さんたちから今年のレッスン開始です。

みんな楽しい年末年始を過ごしたようで、笑顔でレッスン室に入ってきました。

私が「おもち、何個食べた~?」と尋ねると

「1個~」とか、せいぜい2、3個くらいでした。

私はおもちが大好きで、お雑煮はもちろん、「きなこ餅」「しょうゆ餅(のりを巻いて)」など一通り必ず食べます。

おかげで、少し(かなりの)体重増!?!?

発表会に向けて5キロのダイエットに成功して喜んでいたのに、すぐに戻りたくない!!

明日から1か月-1キロのスローダイエットで、1年で10キロの減量に挑戦します!!

今年は睡眠時間の確保と運動をすると決めたので、それだけでも2、3キロ減ると思います。

1月2日からのウォーキングも順調に続いています。

年頭に決めた、「毎日」とはいかないですが「ほぼ毎日」実行しています。

グループレッスン

来年度よりスタートさせたいと考えている「同一年齢によるグループレッスン」についてのアンケートでは、「年間のレッスン回数に組み込むと個人レッスンの回数が減る」のでご心配の声をいただいています。

今回始めるグループレッスンは、「読譜」「音感」「楽典」など、個人レッスンにつながる「ソルフェージュ」のチカラをつけるための内容です。

「同一年齢」としたのは、学校での勉強を一緒にしているので「理解力」が同じレベルにあり、1年を通じて計画立てて進めるためです。

このグループレッスンで学んだ内容が各自の練習につながり、個人レッスンのレベルアップとなります。

今年度は異年齢のグループレッスンをしてみて、年齢を統一した方が学習効果としては上がると実感しました。

まだアンケートが出そろっていないので、全員のご意見を見た上で最終的にどういう形で実施するかを検討したいと思います。

グループレッスンのために準備した「五線のホワイトボード」です。

 

 

 

 

 

 

 

 - ピアノ教室関連一般, レッスン, 教室備品, 生徒さん, 生徒さんの声 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ベビーリトミック in 京都

本当に大切な1歳までの刺激と成長 リトミックが子どもたちの成長にどんなに大事かを …

「さくらんぼピアノ教室」の看板が変わります

新しい「さくらんぼピアノ教室」の看板です 以前は鉄製のブルー系の看板でしたが、色 …

グループアンサンブルの合わせ練習

合わせ練習、はじまりました 発表会まで1ヶ月を切り、毎日準備に追われています。 …

来年度に向けての準備①

今週末には3月ですね さくらんぼピアノ教室では、4月から3月までを1年としていま …

夏休み短期ピアノレッスン

時間のある時にピアノレッスンにチャレンジ! 8月の夏休み中、1か月だけピアノのレ …

体験レッスンの申し込み

本日お電話とメールにて 3名の体験レッスンのお申込みをいただきました。 こちらの …

教室だより9月号ができました

今日のレッスンからお配りしています。 今月号では年内のイベント、「ハロウィン・ミ …

今日のグループレッスン

4グループで行いました 小1、小2、小3、小4以上のみなさんで、「和音」「音階」 …

本番を思いながら弾く

曲がほぼ仕上がっている場合・・ もう暗譜もできて弾けるようになると、 次にするこ …

あらためて「すごい!」と思う絶対音感

お母様からの人生最高のプレゼント! 「絶対音感」を、ある程度成長したお子様がつけ …