岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

今年のレッスンを開始しました

      2019/01/06

1月5日より

土曜日の生徒さんたちから今年のレッスン開始です。

みんな楽しい年末年始を過ごしたようで、笑顔でレッスン室に入ってきました。

私が「おもち、何個食べた~?」と尋ねると

「1個~」とか、せいぜい2、3個くらいでした。

私はおもちが大好きで、お雑煮はもちろん、「きなこ餅」「しょうゆ餅(のりを巻いて)」など一通り必ず食べます。

おかげで、少し(かなりの)体重増!?!?

発表会に向けて5キロのダイエットに成功して喜んでいたのに、すぐに戻りたくない!!

明日から1か月-1キロのスローダイエットで、1年で10キロの減量に挑戦します!!

今年は睡眠時間の確保と運動をすると決めたので、それだけでも2、3キロ減ると思います。

1月2日からのウォーキングも順調に続いています。

年頭に決めた、「毎日」とはいかないですが「ほぼ毎日」実行しています。

グループレッスン

来年度よりスタートさせたいと考えている「同一年齢によるグループレッスン」についてのアンケートでは、「年間のレッスン回数に組み込むと個人レッスンの回数が減る」のでご心配の声をいただいています。

今回始めるグループレッスンは、「読譜」「音感」「楽典」など、個人レッスンにつながる「ソルフェージュ」のチカラをつけるための内容です。

「同一年齢」としたのは、学校での勉強を一緒にしているので「理解力」が同じレベルにあり、1年を通じて計画立てて進めるためです。

このグループレッスンで学んだ内容が各自の練習につながり、個人レッスンのレベルアップとなります。

今年度は異年齢のグループレッスンをしてみて、年齢を統一した方が学習効果としては上がると実感しました。

まだアンケートが出そろっていないので、全員のご意見を見た上で最終的にどういう形で実施するかを検討したいと思います。

グループレッスンのために準備した「五線のホワイトボード」です。

 

 

 

 

 

 

 

 - ピアノ教室関連一般, レッスン, 教室備品, 生徒さん, 生徒さんの声 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

発表会2017、保護者のみなさんのアンケートを紹介します

よかった!というお声から 昨年から、発表会が終わったらお父様、お母様にアンケート …

ピアノのレッスンについて語り合う

広島からふたりの先生が来られました 広島は呉市の田坂恵先生(向かって右)と世羅町 …

新年度のレッスンノートができました。

改良を重ねて仕上がりました 昨年、初めて作った、さくらんぼピアノ教室オリジナル「 …

障がいを持つ子どもへのピアノレッスン

昨日10月13日、姫路市で「障がいを持つ子どもへのピアノレッスン」の講座があり、 …

さくらんぼ教室だより2月号

1月もあっという間・・・ 教室だよりの新年1月号をお配りしたのが今年最初のレッス …

ドレミトランプ完成~♬

まず、一人分できた!! ず~っと作りたくて作りたくて試行錯誤を重ねていた、「ドレ …

レッスン室をクリスマス仕様に

レッスン室の飾りつけ 11月末になってやっとクリスマス仕様にしました。 最近はな …

今日のレッスンはお休みでした

今日、水曜日のレッスンはお休み。 年間のレッスン回数が44回と決まっているので、 …

手首について

日常生活では 生活の中で使う「手首の動き」に、便利さゆえの違いが出てきました。 …

バスティンピアノパーティーB終了です

K君が二冊目の教本を終了しました。 最後の曲は「聖者が町にやってくる」です。 K …