岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

教本「ピアノアドベンチャー」

   

3年前から話題の教本!

教本「 ピアノアドベンチャー 」との出会いは、約3年前でした。

当時は英語版しかなく、楽譜は世界共通で読めるものの

解説がすべて英語だったので、一見よくわからないという印象がありました。

ついている「歌詞」もすべて英語だったので、(英語に抵抗なく使っている先生も多くおられましたが)

私はこの教本を生徒さんたちに渡す勇気がありませんでした。

そのうち、あまりの人気の教本だから「日本語で出版される」という情報をキャッチ、

「ピアノアドベンチャー日本語版」の出版を今か今かと待ち望んでいました。

そして、今年の春にやっと念願がかないました。

ピアノのテクニックがやさしくわかりやすい

一見「遊んでいるように見える」一曲一曲ですが、

身に着けてほしいテクニックが盛り込まれています。

これからピアノのレッスン始められる生徒さんや、初歩のピアノ教本で行き詰っている、小学生以上の生徒さん、

これから新たに次の教本に進んでいく生徒さんたちにも、ぜひ経験してほしいと

一人一人のタイミングを見計らって「ピアノアドベンチャー」の本を使っています。

この教本を作ったアメリカのフェイバー先生は、何百もの曲を作り生徒たちに弾かせて

その中の人気の曲を集めてメソッドにまとめました。

さらにすばらしいのが、付属のCDです。

音源がとてもよくて、「耳」も育ちます。

でも、この教本って本当に「 ピアノで遊んでいる 」みたいなんですよ。

ちょっと他にはない、メソッドになっています。

さくらんぼピアノ教室のメイン教材の1つとしています。

 

次回は「音あそび」の教本についてです。

 

 

 

 

 - 教材, 生徒さん , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

言葉に出す、ということ

もはや「孫弟子」のとき・・・・ 私は平静元年に結婚して倉敷でピアノ教室を開きまし …

リトミックのレッスンで生き生きと!

ことしからレッスンに来ているRちゃんとSちゃんの様子です。 本当に生き生きと音楽 …

ステージ経験を積むチャンス到来!!!

アリオ倉敷の屋外ステージで 5月から毎週日曜日、アリオ倉敷の屋外ステージで演奏す …

「音遊び」セミナー

音楽で遊ぶこと、その中で身につける 「音楽」や「ピアノを弾くこと」は楽しいはずな …

子どもの音楽知育ネットワークの

親子ベビータッチ講座を受講しました。 「親子ベビータッチ」は、ベビーリトミックや …

ベビーリトミック in 京都

本当に大切な1歳までの刺激と成長 リトミックが子どもたちの成長にどんなに大事かを …

1歳〜2歳のリトミック

今日はYちゃんとHくんのリトミックのようすです 最初は「ごあいさつのうた」でお返 …

クリスマスコンサート&パーティーの準備、進んでます

昨年以上の参加者です 今年はイブ当日と重なりましたが、ご家庭の予定の予定があるに …

いよいよ大詰め!!

泣いても笑っても、この一週間!! のんきに練習していた生徒ちゃんたち、そろそろ焦 …

教室だより 7月号をお配りしています

 こ発表会の注意事項やリハーサルの内容が中心です 発表会前ですので、時期的にどう …