岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

5月もあと・・・数日ですね

   

長かった10連休でしたね

新学期が始まったと思ったら10連休、10連休がやっと終わったと思ったら多くの小中学校では運動会の練習が始まり、生徒のみなさんはそろそろ疲れが出てくる頃ではないでしょうか?

気温も低かったり高かったり、一日のうちでも朝はひんやり昼は夏のような温度差に、体調をくずしたり気分がすぐれなかったりすることもあるでしょう。

そのため、おうちでのピアノの練習にもなかなか取り組めないこともあったかもしれません。

さて、今月から導入したレッスンノート ↓

生徒のみなさんの練習の助けになれば、と作りましたが私がレッスン中に記入することが多くて少し大変、と感じています。

でも、それは最初からわかっていたこと。

練習するポイントやコツを明確にできるし、みなさんにそれが確実に伝わるのできっと成果が上がると思ってはじめたことです。

(手早く書くので、「字」の状態は大目に見てくださいね。)

全員に使ってほしいこのノートですが、一応使い方を説明したうえで希望を聞いてから渡しています。

最初はめんどくさいな、こんなノートなくてもちゃんと練習する!と思っていらないと言った生徒さんでも「書いてみようかな」という気持ちになった時には渡します。

対象は年長以上でレッスン始めて1年以上の生徒さんです。

レッスン中だけでなく、おうちでも使えるレッスン教材作成中です

楽譜を読むのが楽にできるようになると、練習の効率があがります。

そのために「トレーニング」する教材を作成中です。

パソコンできれいに作ろうと思うと、手書きと違って「図や線」を書くための「操作」が必要になります。

私のスキルが高ければサクサク作れるところ、そんなに詳しくないパソコン作業で「こうかな~、あ~かな~」と試行錯誤して作っているのが現状です。

でも、いったん完成するとどんどん数を作ることができるので、今は原本を頑張って作っています。

トランプのようにして家族でゲームのように遊びながらできる教材です。

今しばらくおまちください。

 

 - ピアノ教室関連一般, レッスン, 生徒さん , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

3歳、4歳は鍵盤への導入が始まります。

みんな大好きなベル 生徒さんに大人気のベルです。 きれいな音で楽しくドレミを覚え …

クリスマス会2日目

お楽しみ会、無事おわりました。 午前の部です。 午後の部はたこ焼き。 さあ、今年 …

ピアノのレッスンについて語り合う

広島からふたりの先生が来られました 広島は呉市の田坂恵先生(向かって右)と世羅町 …

リニューアルしたレッスン室

完成しました!   「さくらんぼピアノ教室」のリニューアルしたレッスン …

インフルエンザの猛威

今日は生徒さんたちはインフルエンザを含み6人のお休み 今までで一番多い、一日6人 …

ドレミトランプ完成~♬

まず、一人分できた!! ず~っと作りたくて作りたくて試行錯誤を重ねていた、「ドレ …

生徒のみなさんの演奏動画です

新年度、みんながんばっています。 4月からレッスンをスタートしたちっちゃな生徒ち …

2019年度 レッスンノートができました

練習のサポートとして 練習は、ただ回数や時間をたくさんすればいい、というわけでは …

ピアノdeクボタメソッド

週に一度のレッスンで ピアノdeクボタメソッドでは、週に一度のピアノのレッスンで …

ピアノの上達に才能はどれくらい必要か

才能とは 「才能」という言葉は、生まれ持った「天性」というような 「素質」を意味 …