岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

5月もあと・・・数日ですね

   

長かった10連休でしたね

新学期が始まったと思ったら10連休、10連休がやっと終わったと思ったら多くの小中学校では運動会の練習が始まり、生徒のみなさんはそろそろ疲れが出てくる頃ではないでしょうか?

気温も低かったり高かったり、一日のうちでも朝はひんやり昼は夏のような温度差に、体調をくずしたり気分がすぐれなかったりすることもあるでしょう。

そのため、おうちでのピアノの練習にもなかなか取り組めないこともあったかもしれません。

さて、今月から導入したレッスンノート ↓

生徒のみなさんの練習の助けになれば、と作りましたが私がレッスン中に記入することが多くて少し大変、と感じています。

でも、それは最初からわかっていたこと。

練習するポイントやコツを明確にできるし、みなさんにそれが確実に伝わるのできっと成果が上がると思ってはじめたことです。

(手早く書くので、「字」の状態は大目に見てくださいね。)

全員に使ってほしいこのノートですが、一応使い方を説明したうえで希望を聞いてから渡しています。

最初はめんどくさいな、こんなノートなくてもちゃんと練習する!と思っていらないと言った生徒さんでも「書いてみようかな」という気持ちになった時には渡します。

対象は年長以上でレッスン始めて1年以上の生徒さんです。

レッスン中だけでなく、おうちでも使えるレッスン教材作成中です

楽譜を読むのが楽にできるようになると、練習の効率があがります。

そのために「トレーニング」する教材を作成中です。

パソコンできれいに作ろうと思うと、手書きと違って「図や線」を書くための「操作」が必要になります。

私のスキルが高ければサクサク作れるところ、そんなに詳しくないパソコン作業で「こうかな~、あ~かな~」と試行錯誤して作っているのが現状です。

でも、いったん完成するとどんどん数を作ることができるので、今は原本を頑張って作っています。

トランプのようにして家族でゲームのように遊びながらできる教材です。

今しばらくおまちください。

 

 - ピアノ教室関連一般, レッスン, 生徒さん , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

空き時間のお知らせ今年最終

先日お知らせした水曜日17時半は 現在の生徒さんの移動で、埋まってしまいました。 …

教室だより11月号

今月号でクリスマス会の案内があります 例年なら、クリスマスコンサート&パ …

鍵盤をみないで

    目をつぶって弾く 学校の合唱の伴奏を一生懸命練習して …

ミュージックマインドゲームズ 最終日

いよいよ、今日で終わりです 楽しかっった学びの日々も今日まで。 最終日の様子はこ …

ステージ経験を積むチャンス到来!!!

アリオ倉敷の屋外ステージで 5月から毎週日曜日、アリオ倉敷の屋外ステージで演奏す …

オンライン・ピアノ発表会

昨年は緊急事態宣言が出たため、3月に予定していた発表会を8月に延期して開催しまし …

リトミック講座②

リトミック講座開講のお知らせ以降、 ブログのアクセスがすごくてびっくりしておりま …

かるた大会、楽しみです!

レッスンに来たRちゃんが「音楽かるた」を持って来ました 52枚のかるたの中で、知 …

レッスンの10年計画

生徒さんの成長を見守るピアノ教室 早いお子様では2歳から入会、レッスンを始めます …

合唱の伴奏

学校での音楽祭に 今年の秋も合唱の伴奏をする生徒さんが3名います。 「伴奏」は歌 …