岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

来年度に向けての準備①

      2019/03/03

今週末には3月ですね

さくらんぼピアノ教室では、4月から3月までを1年としています。

春からピアノのレッスンを始めたいと体験レッスンのお申込みもあり、

また新年度の準備もありで、ちょっと忙しくしています。

来年度は、「レッスンノート」をリニューアルし、もっと生徒のみなさんに書きやすく

練習も進むページにするため試行錯誤しています。

3年前からレッスンノートは手作りしていますが、なかなか書くことができない生徒さんたちには

渡さなくなっているのが現実です。

でも、「レッスンの記録」や「練習の記録」をとることは、上達の助けになることは間違いないと

私は確信しています。

この一年、どのような形にしたら生徒のみなさんが使いやすいものができるか、いろいろと考えてきましたが、

来年度はいままでのものとは違った形式で作ります。

コツコツ書いていくことは将来の勉強の面にもつながりますし、「書く」という行動自体成長を促します。

新年度からはぜひ、みなさんにレッスンノートを記入して持ってきていただきたいと思います。

 - レッスン, 教材 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

できる?できない?

カレンダー 昨年末、長女が松岡修造さんの日めくりカレンダー「まいにち、修造!」を …

合格です。

Aちゃんが教本を合格して次に進みます。 今年の発表会でも積極的に大活躍してくれた …

新コースのご案内

絶対音感トレーニング風景です 年中のMちゃんは、すでに7種類の音色を聴いた瞬間に …

脳トレピアノコース とは

脳トレピアノコースの内容 脳トレコースはピアノを弾く明けではなく、指先や身体を動 …

ミュージックマインドゲームズ2日目

今日も楽しい、あっと驚くゲームをたくさん学びました。 マグネットになっている不思 …

発表会の延期で

成長段階の生徒さんは曲をかえます そこで、今回の発表会で弾く予定だった曲をご紹介 …

2歳になったらたくさんの音楽的刺激を!!

2歳は将来を左右する大事な時期 2歳になると歩くなどの運動能力も発達し、少しずつ …

教室のグレード

グレードと言えば「ヤマハ」や「カワイ」など、大手の音楽教室で実施されています。 …

体験レッスンのお申込み

新年、早速お問い合わせがありました 空き時間は少なくなっていますが、さくらんぼピ …

ピアノのレッスンについて語り合う

広島からふたりの先生が来られました 広島は呉市の田坂恵先生(向かって右)と世羅町 …