岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

ますこしょうこ先生のホームセミナー

   

4年間の学びの集大成です

4年前、教室運営やレッスン実践において学びたいと通い始めたセミナーも終盤を迎えています。

初級、中級と進んだ今年は「上級編」

メンバー一人一人がそれぞれテーマを決めて、40分のプレゼンテーションをするのが今年の課題でした。

2月は私の番です。

ずっと温めてきた「音あそび」のテキストについてのプレゼンをしました。

即興や作曲を中心としたこのテキストは自ら考えること、またコミュニケーション能力を育む内容を持っています。

今回のプレゼンでは、一緒に勉強してきた先生方も熱心に聞いてくださり、このメソッドに強い関心をもっていただけたようです。

さくらんぼピアノ教室でも大事な生徒さん全員に使いたい教本です。

新入会の生徒さんたちはこのメソッドを使って育て始めていますが、すでにほかの教材を使っている生徒さんたちには随時ご案内してまいります。

そして、音遊びテキストとともに使いたいメソッドがもう一つあります。

「わかーるピアノ」という教本

田村智子先生が試行錯誤されながら作られた「わかーるピアノ」は、1つ1つ丁寧に進んでいける素晴らしい教本です。

昨年12月から徐々に生徒さんたちに渡していますが、みなさん喜んで練習するようになりました。

先ほどの「音あそびテキスト」と並行して使うことにより、「弾く」「作る」「歌う」「聴く」などの音楽の大事な要素が網羅できることになります。

また、すでに使っている「ピアノアドベンチャー」「バスティンぴあのパーティー」「音符ビッツ」も織り交ぜながらレッスンカリキュラムを構成してまいります。

いろいろ学んできたことが1つになり、教室の柱が決まりました。

生徒さんたちはこのカリキュラムで育つことにより、人生の中での音楽の楽しみを満喫できるようになります。

発表会でみなさんの作った曲もプログラムに入れられるようになってほしい。

そんな目標まで持てるようになりました。

 

 

 

 

 

 - ピアノの先生との勉強会, ピアノ教室関連一般, 教材, 生徒さん , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

倉敷音楽協会定期演奏会

12月2日、倉敷公民館大ホールにて 倉敷音楽協会は私が所属している演奏家集団です …

レッスンでグッズを使う理由

なぜ今、レッスングッズなのか? 私が子どものころ、ピアノのレッスンで何かグッズを …

かるた大会第2弾

先月参加できなかった生徒さんたちで 4名だけでしたが、と~っても盛り上がりました …

新年となりました

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 &nb …

本番を思いながら弾く

曲がほぼ仕上がっている場合・・ もう暗譜もできて弾けるようになると、 次にするこ …

教室だより3月号です

いよいよ3月ですね 教室だよりをお配りしています。 2015年から発行を始めてか …

クリスマス会の準備

コンサートで弾いた後は みんなでゲームやクイズで楽しみます。 発表会の選曲と並行 …

教室の備品について

5線のホワイトボードを取り付けました ずっとつけたかった「5線のホワイトボード」 …

大切な勉強会

ピアノ教室の「経営」について 私が最も大切にしている勉強会が、益子祥子先生のホー …

クリスマス会

今日はクリスマス会第一弾! レッスン室の飾りつけです。   今日は午前 …