岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

ますこしょうこ先生のホームセミナー

   

4年間の学びの集大成です

4年前、教室運営やレッスン実践において学びたいと通い始めたセミナーも終盤を迎えています。

初級、中級と進んだ今年は「上級編」

メンバー一人一人がそれぞれテーマを決めて、40分のプレゼンテーションをするのが今年の課題でした。

2月は私の番です。

ずっと温めてきた「音あそび」のテキストについてのプレゼンをしました。

即興や作曲を中心としたこのテキストは自ら考えること、またコミュニケーション能力を育む内容を持っています。

今回のプレゼンでは、一緒に勉強してきた先生方も熱心に聞いてくださり、このメソッドに強い関心をもっていただけたようです。

さくらんぼピアノ教室でも大事な生徒さん全員に使いたい教本です。

新入会の生徒さんたちはこのメソッドを使って育て始めていますが、すでにほかの教材を使っている生徒さんたちには随時ご案内してまいります。

そして、音遊びテキストとともに使いたいメソッドがもう一つあります。

「わかーるピアノ」という教本

田村智子先生が試行錯誤されながら作られた「わかーるピアノ」は、1つ1つ丁寧に進んでいける素晴らしい教本です。

昨年12月から徐々に生徒さんたちに渡していますが、みなさん喜んで練習するようになりました。

先ほどの「音あそびテキスト」と並行して使うことにより、「弾く」「作る」「歌う」「聴く」などの音楽の大事な要素が網羅できることになります。

また、すでに使っている「ピアノアドベンチャー」「バスティンぴあのパーティー」「音符ビッツ」も織り交ぜながらレッスンカリキュラムを構成してまいります。

いろいろ学んできたことが1つになり、教室の柱が決まりました。

生徒さんたちはこのカリキュラムで育つことにより、人生の中での音楽の楽しみを満喫できるようになります。

発表会でみなさんの作った曲もプログラムに入れられるようになってほしい。

そんな目標まで持てるようになりました。

 

 

 

 

 

 - ピアノの先生との勉強会, ピアノ教室関連一般, 教材, 生徒さん , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今月の体験レッスン

2月に入り2件の体験レッスン すでに空き枠も残りわずかな中、2件の体験レッスンの …

連弾の合わせが始まりました

音楽を共有する連弾 ソロで弾くのと違い、相手に合わせ、相手を思いやる連弾。 今回 …

毎日が興奮のオリンピック、でも・・・

日本の選手のみなさんのメダルラッシュの中にも 金、銀、銅メダルを毎日のように獲得 …

教室のディスプレイが!

季節に応じてお花などで 壁を飾ったり写真を貼ったりしていた教室の壁が、今年はなん …

発表会④

演奏動画1-3

今日で2014年も終わります

今年もありがとうございました     今年は何と言っても、発 …

合唱の伴奏

学校での音楽祭に 今年の秋も合唱の伴奏をする生徒さんが3名います。 「伴奏」は歌 …

先週末は東京~静岡~京都でした②

2日目は静岡・浜松にある「楽器博物館」 ず~~っと行きたかった「楽器博物館」。 …

本番を思いながら弾く

曲がほぼ仕上がっている場合・・ もう暗譜もできて弾けるようになると、 次にするこ …

リトミック講座始めます

リトミック 成人の日の祝日を利用して、リトミックの講座を受けてきました。 1歳か …