岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

ますこしょうこ先生のホームセミナー

   

4年間の学びの集大成です

4年前、教室運営やレッスン実践において学びたいと通い始めたセミナーも終盤を迎えています。

初級、中級と進んだ今年は「上級編」

メンバー一人一人がそれぞれテーマを決めて、40分のプレゼンテーションをするのが今年の課題でした。

2月は私の番です。

ずっと温めてきた「音あそび」のテキストについてのプレゼンをしました。

即興や作曲を中心としたこのテキストは自ら考えること、またコミュニケーション能力を育む内容を持っています。

今回のプレゼンでは、一緒に勉強してきた先生方も熱心に聞いてくださり、このメソッドに強い関心をもっていただけたようです。

さくらんぼピアノ教室でも大事な生徒さん全員に使いたい教本です。

新入会の生徒さんたちはこのメソッドを使って育て始めていますが、すでにほかの教材を使っている生徒さんたちには随時ご案内してまいります。

そして、音遊びテキストとともに使いたいメソッドがもう一つあります。

「わかーるピアノ」という教本

田村智子先生が試行錯誤されながら作られた「わかーるピアノ」は、1つ1つ丁寧に進んでいける素晴らしい教本です。

昨年12月から徐々に生徒さんたちに渡していますが、みなさん喜んで練習するようになりました。

先ほどの「音あそびテキスト」と並行して使うことにより、「弾く」「作る」「歌う」「聴く」などの音楽の大事な要素が網羅できることになります。

また、すでに使っている「ピアノアドベンチャー」「バスティンぴあのパーティー」「音符ビッツ」も織り交ぜながらレッスンカリキュラムを構成してまいります。

いろいろ学んできたことが1つになり、教室の柱が決まりました。

生徒さんたちはこのカリキュラムで育つことにより、人生の中での音楽の楽しみを満喫できるようになります。

発表会でみなさんの作った曲もプログラムに入れられるようになってほしい。

そんな目標まで持てるようになりました。

 

 

 

 

 

 - ピアノの先生との勉強会, ピアノ教室関連一般, 教材, 生徒さん , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今日は勉強会

新しく発売された石黒加須美先生のメッソッド 石黒先生は名古屋で音楽教室主宰され、 …

クリスマス会2日目

お楽しみ会、無事おわりました。 午前の部です。 午後の部はたこ焼き。 さあ、今年 …

インフルエンザ

今年は今までになく さくらんぼピアノ教室の生徒さんたちもインフルエンザでレッスン …

障がいを持つ子どもへのピアノレッスン

昨日10月13日、姫路市で「障がいを持つ子どもへのピアノレッスン」の講座があり、 …

ロケット発射~5・4・3・2・1~!!という感じです

発表会は何度も開催していますが、 今年ほど、準備がギリギリになったことはありませ …

発表会2017の写真ができました。

今年はデーターでお渡しします   次のレッスンの時、ひとり一人にコピーしてお渡し …

さくらんぼピアノ教室だより8月号

教室だよりをお配りします 発表会前なので、話題が発表会中心になってしまいましたが …

卒業コンサート

益子祥子先生のホームセミナー最終回 益子祥子先生主宰の「レッスン運営編」「レッス …

倉敷音楽協会

13年ぶりに復帰しました 平成3年に地元・倉敷市にある演奏家集団「倉敷音楽協会」 …

さくらんぼピアノ教室秋の生徒募集~♫

3歳~6歳までのお子様をお持ちのお母様へ さくらんぼピアノ教室では「絶対音感」を …