岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

30ン年ぶりに恩師を訪ねました

   

私が習ったピアノの先生

今、2歳~6歳の子どもたちがさくらんぼピアノ教室へと入会されます。

昨日も5歳のお子さんが体験レッスンに来られ、即入会を決めました。

初めて習うピアノの先生がどんなにその子の人生に大きく影響するか、私が身をもって体験しているので

身が引き締まる思いを毎回覚えます。

私が最初に習ったW先生は、とても厳しい方でした。

「こわい」といったほうがいいかもしれません。

でも、このW先生に習っている小学校2年生の時、

私は「将来はピアノの先生になろう!」と決めたのでした。

「怖い」けどその中には「真剣さ」が伝わり、子ども心にW先生を尊敬するようになっていました。

ずっとずっと先生に教えていただきたかった!

でも、私の人生でとてもショックな出来事でW先生から離れることになったのです。

父の仕事の転勤

小5の秋、岡山に父が転勤することになりW先生とお別れしなくてなならなくなりました。

私のショックは相当大きく、毎日毎日大泣きしていました。

でも、子どもの私にはどうすることもできず、W先生とついにお別れする日がやってきました。

W先生の厳しい初歩のレッスンのおかげで、基礎がしっかりと身についていたので

その後いろいろな先生に習うことになっても、「ピアノの先生になりたい」という夢は持ち続け、

私が音楽大学に合格したことをW先生に知らせると、岡山駅まで来てくださり再会することができました。

それ以来30数年が経ち、今月やっとW先生をお訪ねすることができました。

本当に涙が出るくらいうれしくて、W先生と再会を喜びました。

私は今、厳しいよりも「楽しい」レッスンを心がけてやっています。

私は厳しいレッスンを受けたけれど、時代は変わりレッスンのアプローチも増えました。

「楽しい」中にどれだけ重要な要素を織り込むかが、今の私の目指すところです。

お子様にピアノのレッスンをお考えのお母様、お父様、

ぜひ体験レッスンにお越しください。

お問い合わせはこちらです

 

 - レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

3歳のYくん、いよいよ鍵盤へ

さくらんぼピアノ教室では1歳から入会していただけます。 今は2歳の生徒さんが最年 …

ペースメソッドの勉強会に参加しました

ピアノのレッスンに求められていることとは? ペースメソッドの勉強会は、 「これを …

1歳児、2歳児のリトミック

本当に大事な時期、1歳~2歳 おぎゃ~と生まれた赤ちゃんも、2歳になるころには脳 …

教室だより7月号です

今月はグループレッスンについてです 参加は自由です。 学年ごとに作ったグループで …

レッスンの様子です

リトミックで取り入れている「指先知育」 1歳〜2歳のリトミックを受講しているYち …

体験レッスン

コロナがまだまだおさまない中・・・ 子どもの成長、特に2歳~6歳のお子様の成長は …

「目からウロコのピアノ奏法」

馬場マサヨ先生のセミナーを受講しました 1年くらい前、ヤマハ倉敷店で「目からウロ …

リトミック勉強会に行ってきました

リトミックに真摯に向き合う種田葉子先生に 大阪在住の種田先生は、ご自身の経験から …

9月から始めたAちゃんのレッスン

ト音記号を書く練習です 音を覚えるために大事な記号が「ト音記号」です。 でもこれ …

ドレミトランプ、できました❗️

試行錯誤を重ね、お披露目です 3週間ほど前に作ったものを改良し、手触りも良くしま …