岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

30ン年ぶりに恩師を訪ねました

   

私が習ったピアノの先生

今、2歳~6歳の子どもたちがさくらんぼピアノ教室へと入会されます。

昨日も5歳のお子さんが体験レッスンに来られ、即入会を決めました。

初めて習うピアノの先生がどんなにその子の人生に大きく影響するか、私が身をもって体験しているので

身が引き締まる思いを毎回覚えます。

私が最初に習ったW先生は、とても厳しい方でした。

「こわい」といったほうがいいかもしれません。

でも、このW先生に習っている小学校2年生の時、

私は「将来はピアノの先生になろう!」と決めたのでした。

「怖い」けどその中には「真剣さ」が伝わり、子ども心にW先生を尊敬するようになっていました。

ずっとずっと先生に教えていただきたかった!

でも、私の人生でとてもショックな出来事でW先生から離れることになったのです。

父の仕事の転勤

小5の秋、岡山に父が転勤することになりW先生とお別れしなくてなならなくなりました。

私のショックは相当大きく、毎日毎日大泣きしていました。

でも、子どもの私にはどうすることもできず、W先生とついにお別れする日がやってきました。

W先生の厳しい初歩のレッスンのおかげで、基礎がしっかりと身についていたので

その後いろいろな先生に習うことになっても、「ピアノの先生になりたい」という夢は持ち続け、

私が音楽大学に合格したことをW先生に知らせると、岡山駅まで来てくださり再会することができました。

それ以来30数年が経ち、今月やっとW先生をお訪ねすることができました。

本当に涙が出るくらいうれしくて、W先生と再会を喜びました。

私は今、厳しいよりも「楽しい」レッスンを心がけてやっています。

私は厳しいレッスンを受けたけれど、時代は変わりレッスンのアプローチも増えました。

「楽しい」中にどれだけ重要な要素を織り込むかが、今の私の目指すところです。

お子様にピアノのレッスンをお考えのお母様、お父様、

ぜひ体験レッスンにお越しください。

お問い合わせはこちらです

 

 - レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ペースメソッドの勉強会に参加しました

ピアノのレッスンに求められていることとは? ペースメソッドの勉強会は、 「これを …

お盆です

我が家ではご先祖様をお迎えします 毎年、8月13日~15日はご先祖さまをお迎えす …

さくらんぼピアノ教室だより10月号

ハロウィン・ミュージックパーティーのお知らせ 10月は年間イベントの1つ「ハロウ …

新年度のレッスンノートができました。

改良を重ねて仕上がりました 昨年、初めて作った、さくらんぼピアノ教室オリジナル「 …

今年のレッスンを開始しました

1月5日より 土曜日の生徒さんたちから今年のレッスン開始です。 みんな楽しい年末 …

オンライン・ピアノ発表会

昨年は緊急事態宣言が出たため、3月に予定していた発表会を8月に延期して開催しまし …

来年度に向けての準備①

今週末には3月ですね さくらんぼピアノ教室では、4月から3月までを1年としていま …

連弾の合わせが始まりました

音楽を共有する連弾 ソロで弾くのと違い、相手に合わせ、相手を思いやる連弾。 今回 …

5月もあと・・・数日ですね

長かった10連休でしたね 新学期が始まったと思ったら10連休、10連休がやっと終 …

リトミックのレッスン

2歳~4歳まではリトミックからピアノへの導入のレッスンです 今日は3歳のSちゃん …