岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

Yちゃんのレッスン

      2015/04/05

今日は中2のYちゃんのレッスンでした

Yちゃんが始めてさくらんぼピアノ教室に来たのは小学4年生の時 。

全く始めてでした ピアノのおけいこを始める年齢にしては、ちょっと遅いです。

でも、本人がやる気になった時が一番いい「時」でもあります 。

楽器もお母様が習っていた頃のピアノを実家より取り寄せ、環境も整えて いざ!

ところが とってものんびり屋さんで、なかなか曲が仕上がりません 。

練習してきたの?と聞くと「はい」って答えるんです。

そっか~、もう少しがんばったらもっと上手になれるよ、

と励ましながら、3年目 中学になり同級生が部活が多忙な中で辞めていきましたが、

Yちゃんは部活も運動部でがんばりながら きっちりレッスンに来ます。

弾きたい曲はあるようでしたが、

ポピュラーでリズムが難しい曲なので、

まだまだ基礎を身につけなければ歯が立たない状態でした。

先月、初級の教本を終了したのを機に「今弾いてみたい曲は?」と尋ねると

「世界の終わり」の「PRG]

うん、じゃ~がんばって挑戦してみようということになって楽譜を渡すと

ビックリするくらい練習してくるんです。

今までだったら一ヶ月くらいかかるところを一週間で弾けるようにしてきました。

「練習」って「弾きたい気持ち」に正比例するんですね。

だったら弾きたい曲だけすればいいじゃない、と思いたくなりますが、

それは 「だめよ~、だめだめ~」です 。

弾きたい曲を弾けるようになるには、やっぱり基礎が大切。

基礎を身につけるには地道な練習が必須です。

しっかりとした土台の上に建てる家は、どんな家でも崩れません。

ピアノも一緒 きちんとした基礎(土台)を身につけて、

歌手やアニメの曲にも挑戦していきましょう。

 - レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

合格です。

Aちゃんが教本を合格して次に進みます。 今年の発表会でも積極的に大活躍してくれた …

明日からレッスンを始めます

約2週間の休み明け 昨年のクリスマスコンサートを最後に年末年始のお休みに入りまし …

障がいを持つ子どもへのピアノレッスン

昨日10月13日、姫路市で「障がいを持つ子どもへのピアノレッスン」の講座があり、 …

今年のレッスンを開始しました

1月5日より 土曜日の生徒さんたちから今年のレッスン開始です。 みんな楽しい年末 …

明日からレッスン再開です

充実した一週間でした お休みの間、前半の3日間は勉強会、1日おいて後半3日間はお …

新学期が始まりました

休み明けの学校 私が中学校の音楽教師をしていた頃、長い夏休み明けの登校には大変な …

教室だより2月号を渡します

教材の申し込みやかるた大会について 2月号では、3月の「音楽かるた大会」について …

年少・年中さんたちの・・・

お話組曲「くいしんぼう王様と魔法の水」 年少・年中さんといえば4歳、5歳です。 …

2歳のRちゃんのレッスン

2歳ではまだピアノのレッスンに入りません ピアノで音を出したり聴いたりしますが、 …

できる?できない?

カレンダー 昨年末、長女が松岡修造さんの日めくりカレンダー「まいにち、修造!」を …