岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

Yちゃんのレッスン

      2015/04/05

今日は中2のYちゃんのレッスンでした

Yちゃんが始めてさくらんぼピアノ教室に来たのは小学4年生の時 。

全く始めてでした ピアノのおけいこを始める年齢にしては、ちょっと遅いです。

でも、本人がやる気になった時が一番いい「時」でもあります 。

楽器もお母様が習っていた頃のピアノを実家より取り寄せ、環境も整えて いざ!

ところが とってものんびり屋さんで、なかなか曲が仕上がりません 。

練習してきたの?と聞くと「はい」って答えるんです。

そっか~、もう少しがんばったらもっと上手になれるよ、

と励ましながら、3年目 中学になり同級生が部活が多忙な中で辞めていきましたが、

Yちゃんは部活も運動部でがんばりながら きっちりレッスンに来ます。

弾きたい曲はあるようでしたが、

ポピュラーでリズムが難しい曲なので、

まだまだ基礎を身につけなければ歯が立たない状態でした。

先月、初級の教本を終了したのを機に「今弾いてみたい曲は?」と尋ねると

「世界の終わり」の「PRG]

うん、じゃ~がんばって挑戦してみようということになって楽譜を渡すと

ビックリするくらい練習してくるんです。

今までだったら一ヶ月くらいかかるところを一週間で弾けるようにしてきました。

「練習」って「弾きたい気持ち」に正比例するんですね。

だったら弾きたい曲だけすればいいじゃない、と思いたくなりますが、

それは 「だめよ~、だめだめ~」です 。

弾きたい曲を弾けるようになるには、やっぱり基礎が大切。

基礎を身につけるには地道な練習が必須です。

しっかりとした土台の上に建てる家は、どんな家でも崩れません。

ピアノも一緒 きちんとした基礎(土台)を身につけて、

歌手やアニメの曲にも挑戦していきましょう。

 - レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

障がいを持つ子どもへのピアノレッスン

昨日10月13日、姫路市で「障がいを持つ子どもへのピアノレッスン」の講座があり、 …

時間がない

小学生のMちゃんのレッスンで 「先生、時間がなかったので練習できませんでした。」 …

発表会の延期で

成長段階の生徒さんは曲をかえます そこで、今回の発表会で弾く予定だった曲をご紹介 …

1歳〜2歳のリトミック

今日はYちゃんとHくんのリトミックのようすです 最初は「ごあいさつのうた」でお返 …

発表会①

生徒ちゃんたちの笑顔で「ウェルカムボード」そして掲示物 ひまわりの花の中で、演奏 …

体験レッスン、続きます

今日と明日、2歳さんと4歳さんです 今日は通常レッスンは祝日なのでお休みです。 …

ピアノ de クボタメソッド

指を使うと脳は育ちます 頭のよさは、脳の前頭前野の働きで決まります。 集中力、思 …

ドリルの本が終わりました。

Mくん、、Kちゃん、Wちゃんすがドリルの本を終え、次の本へ進みます。 よくがんば …

徐々に迫ってきました

4月のレッスンについてのおしらせ 岡山でも感染者が徐々に増えています。 ご家庭に …

2歳になったらたくさんの音楽的刺激を!!

2歳は将来を左右する大事な時期 2歳になると歩くなどの運動能力も発達し、少しずつ …